50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

山田線の水鏡2019(その1)

2019-05-05 23:03:25 | 近鉄
今年も田んぼの水鏡のシーズンがやって来ました。
令和に入って最初の撮影は、水鏡最初となる山田線の撮影に出かけました。
この撮影の前半は、明星~明野間 後半は漕代~斎宮間です。 今回も去年と同様、田んぼの水鏡と一緒に撮ってみました。(撮影日は5月4日)


明星~明野間 明星7号踏切付近から。
最初は22000系+12200系 22116F+12254F


2610系+1253系 2617F+1253F


12200系 12240F


30000系 ビスタEX 30206F


21000系 アーバンライナーplus 21108F


1440系 1437F


15200系 あおぞらⅡ 15205F


22000系+12200系 22113F+12249F


15400系 かぎろひ 15402F(後追い)


22000系+22600系 22102F+22652F


5209系+9000系 5210F+9004F


22000系+30000系 ビスタEX 22125F+30212F


30000系 ビスタEX+12400系 30201F+12401F


1440系 1438F


23000系 伊勢志摩ライナー 23104F


2610系+2410系 2623F+2425F


23000系 伊勢志摩ライナー 23103F


23000系 伊勢志摩ライナー 23101F


12200系 12244F


1240系 1240F


12410系+22000系 12415F+22111F


23000系 伊勢志摩ライナー 23106F


5211系+9000系 5213F+9006F


1201系 1206F


23000系 23105F


30000系 ビスタEX+12200系 30209F+12234F


50000系 しまかぜ 50103F


5800系 5813F


30000系 ビスタEX+22600系 30209F+22655F


50000系 しまかぜ 50101F


1201系 1203F


20000系 楽 20101F 名古屋から五十鈴川への往路


22000系+22600系+22000系 22121F+22600F+22119F


50000系 しまかぜ 50102F


次は線路沿いから。 回送列車を撮影。
23000系 伊勢志摩ライナー 23104F


前半最後は20000系 楽 20101F
五十鈴川からの回送列車。 前半の撮影はここまで。 斎宮で昼食をとってから、漕代へ移動。

その2に続く。













「楽」で行く平成最後の伊勢詣りの日帰り旅(その2)

2019-05-05 11:39:38 | 近鉄
さて、伊勢神宮を参拝した後、集合場所の五十鈴川駅に戻ってきました。
平成最後とあってか、悪天候の中、多くの参拝者がいました。 帰りのバスが順番待ちが多く、時間内に戻れるかなと思いましたが、無事に間に合いました。


15:48 明星から回送されてきた「楽」が五十鈴川駅2番線に入線。
入線前に往路での座席番号と号車に誤りがあった為、添乗員が各ツアー客に復路の座席と号車の指定をやり直してくれました。


7502K~7502ㇾ 大和西大寺行き。
出発の時間までわずかの間の撮影。 15:58 五十鈴川駅を出発。


16:10 明野駅で運転停車。 この駅で5分間停まります。


その間に後続の特急を先行させます。


新青山トンネルを通過。 この時の時速は110Km/hで軽快走ります。


往路で入換体験をした、名張車庫の横を通過。


17:02 名張駅に運転停車。 ここで乗務員の交代。



このツアーの記念品。
上は平成→令和と大和西大寺~五十鈴川 下は裏に返せば五十鈴川ゆきのプレート。


記念乗車証明書。


大和八木駅に運転停車。
ここから新ノ口短絡線を通って、再び橿原線に入ります。


17:45 平端駅に運転停車。
時間調整の為、この駅で5分間停まります。


18:00 大和西大寺駅6番線に到着。
これから最後のお楽しみ、西大寺車庫の入換体験が始まります。


駅構内の複雑なポイントを渡って、車庫線に入っていきます。


車庫に入る手前で一旦停車。
入換信号の合図が出たら、5番線(ピット線)に入っていきます。


ピット線に入る手前で一旦停車。
ここから、構内運転士に交代します。


ピット線をゆっくりとした速度で走行。
西大寺車庫のピット線は6両編成が入るピットが6線あります。


ピット線を出たところで一旦停車。
入換信号の合図がでたら、22番線(洗浄線)に入ります。


洗浄線をゆっくりとした速度で走行。


今度は方向を変えて進みます。
右手の洗浄線には阪神1000系 1007F Go! Go! 灘五郎! ラッピング電車が休んでいました。


「楽」が洗車機に入りました。
この洗車体験は添乗員のサプライズだったそうです。


車庫線の入り口まで引き上げます。
入換信号の合図が出たら、11番線(留置線)に入ります。



留置している車両群を撮影。
上の写真は1日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきた伊勢志摩ライナーがピット線に入ったところ。


車両と車両の間をゆっくりとした速度で走行。
停車している間、撮影はしませんでしたが、しまかぜがこの日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきました。 しばらくしてから、大和西大寺駅に戻ります。


19:00 大和西大寺駅6番線に到着。


最後に「楽」をお見送り。
次の日のツアーの為に、富吉へ長躯回送していきました。 改札を出た後、解散です。 今回のツアーはこれで終了です。