さて、伊勢神宮を参拝した後、集合場所の五十鈴川駅に戻ってきました。
平成最後とあってか、悪天候の中、多くの参拝者がいました。 帰りのバスが順番待ちが多く、時間内に戻れるかなと思いましたが、無事に間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5b/a45454445f2a5084130ec517a6c89d64.jpg)
15:48 明星から回送されてきた「楽」が五十鈴川駅2番線に入線。
入線前に往路での座席番号と号車に誤りがあった為、添乗員が各ツアー客に復路の座席と号車の指定をやり直してくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/36/57b3479fa5fe20358d28d394ae406e63.jpg)
7502K~7502ㇾ 大和西大寺行き。
出発の時間までわずかの間の撮影。 15:58 五十鈴川駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3f/d5f873d561a1c4f21065902b749afeac.jpg)
16:10 明野駅で運転停車。 この駅で5分間停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0d/16ffc4083747b228d0ca9bd65b9bed83.jpg)
その間に後続の特急を先行させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/79/d67caa9b2929dd5623f240e2b7931f4a.jpg)
新青山トンネルを通過。 この時の時速は110Km/hで軽快走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/06/f6b50acc4b011f159458aa49ebb7238c.jpg)
往路で入換体験をした、名張車庫の横を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/56/dfa6d890ed9829da3849a92ca5881450.jpg)
17:02 名張駅に運転停車。 ここで乗務員の交代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d5/6b290455ebc798fe76d709673a1368d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e5/f2ab75e402c5612192b4393023313650.jpg)
このツアーの記念品。
上は平成→令和と大和西大寺~五十鈴川 下は裏に返せば五十鈴川ゆきのプレート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/40/581686704f80451d70271030ad96b6c5.jpg)
記念乗車証明書。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ee/a10a6a884eff4d18981a30b37bc7159f.jpg)
大和八木駅に運転停車。
ここから新ノ口短絡線を通って、再び橿原線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a8/9453ab313ae31e3c256f65d8e631db05.jpg)
17:45 平端駅に運転停車。
時間調整の為、この駅で5分間停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/14/7e62595fb4373846104045757fc8f8d9.jpg)
18:00 大和西大寺駅6番線に到着。
これから最後のお楽しみ、西大寺車庫の入換体験が始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/07/6086a2ca2a5c041ed5e09133388e6e4d.jpg)
駅構内の複雑なポイントを渡って、車庫線に入っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/21/83839c1bb1c51aa86b1694d087f5165c.jpg)
車庫に入る手前で一旦停車。
入換信号の合図が出たら、5番線(ピット線)に入っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/29/bc5c098780b79bd0a7ff45ff0e9f0f93.jpg)
ピット線に入る手前で一旦停車。
ここから、構内運転士に交代します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f4/238696c233979207c465d20742356b97.jpg)
ピット線をゆっくりとした速度で走行。
西大寺車庫のピット線は6両編成が入るピットが6線あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/98/14b4458c2755bd64f24b624e4ff2698a.jpg)
ピット線を出たところで一旦停車。
入換信号の合図がでたら、22番線(洗浄線)に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/81/570bc8723e824caec90e1564952ddfe0.jpg)
洗浄線をゆっくりとした速度で走行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/09/aa267db01fc2c689da9e7066a97f4da2.jpg)
今度は方向を変えて進みます。
右手の洗浄線には阪神1000系 1007F Go! Go! 灘五郎! ラッピング電車が休んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/c8276e7f8250203751b333f1c2618236.jpg)
「楽」が洗車機に入りました。
この洗車体験は添乗員のサプライズだったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b1/450a339335be051263f7b7ce50a6bba3.jpg)
車庫線の入り口まで引き上げます。
入換信号の合図が出たら、11番線(留置線)に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/28/e11ad15fde1c716f6a027ada6f014adf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b4/667f3ef1d2bc16ced05f5680a3d4bbdd.jpg)
留置している車両群を撮影。
上の写真は1日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきた伊勢志摩ライナーがピット線に入ったところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/53/95e69e736f3c0a8e07f02cb0af7a111f.jpg)
車両と車両の間をゆっくりとした速度で走行。
停車している間、撮影はしませんでしたが、しまかぜがこの日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきました。 しばらくしてから、大和西大寺駅に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/82/c395ca8cb82e7f6d132459724d36124b.jpg)
19:00 大和西大寺駅6番線に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/02/e95381bf62f79ab8b4f90cc8de0f4a23.jpg)
最後に「楽」をお見送り。
次の日のツアーの為に、富吉へ長躯回送していきました。 改札を出た後、解散です。 今回のツアーはこれで終了です。
平成最後とあってか、悪天候の中、多くの参拝者がいました。 帰りのバスが順番待ちが多く、時間内に戻れるかなと思いましたが、無事に間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5b/a45454445f2a5084130ec517a6c89d64.jpg)
15:48 明星から回送されてきた「楽」が五十鈴川駅2番線に入線。
入線前に往路での座席番号と号車に誤りがあった為、添乗員が各ツアー客に復路の座席と号車の指定をやり直してくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/36/57b3479fa5fe20358d28d394ae406e63.jpg)
7502K~7502ㇾ 大和西大寺行き。
出発の時間までわずかの間の撮影。 15:58 五十鈴川駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3f/d5f873d561a1c4f21065902b749afeac.jpg)
16:10 明野駅で運転停車。 この駅で5分間停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0d/16ffc4083747b228d0ca9bd65b9bed83.jpg)
その間に後続の特急を先行させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/79/d67caa9b2929dd5623f240e2b7931f4a.jpg)
新青山トンネルを通過。 この時の時速は110Km/hで軽快走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/06/f6b50acc4b011f159458aa49ebb7238c.jpg)
往路で入換体験をした、名張車庫の横を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/56/dfa6d890ed9829da3849a92ca5881450.jpg)
17:02 名張駅に運転停車。 ここで乗務員の交代。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d5/6b290455ebc798fe76d709673a1368d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e5/f2ab75e402c5612192b4393023313650.jpg)
このツアーの記念品。
上は平成→令和と大和西大寺~五十鈴川 下は裏に返せば五十鈴川ゆきのプレート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/40/581686704f80451d70271030ad96b6c5.jpg)
記念乗車証明書。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ee/a10a6a884eff4d18981a30b37bc7159f.jpg)
大和八木駅に運転停車。
ここから新ノ口短絡線を通って、再び橿原線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a8/9453ab313ae31e3c256f65d8e631db05.jpg)
17:45 平端駅に運転停車。
時間調整の為、この駅で5分間停まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/14/7e62595fb4373846104045757fc8f8d9.jpg)
18:00 大和西大寺駅6番線に到着。
これから最後のお楽しみ、西大寺車庫の入換体験が始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/07/6086a2ca2a5c041ed5e09133388e6e4d.jpg)
駅構内の複雑なポイントを渡って、車庫線に入っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/21/83839c1bb1c51aa86b1694d087f5165c.jpg)
車庫に入る手前で一旦停車。
入換信号の合図が出たら、5番線(ピット線)に入っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/29/bc5c098780b79bd0a7ff45ff0e9f0f93.jpg)
ピット線に入る手前で一旦停車。
ここから、構内運転士に交代します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f4/238696c233979207c465d20742356b97.jpg)
ピット線をゆっくりとした速度で走行。
西大寺車庫のピット線は6両編成が入るピットが6線あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/98/14b4458c2755bd64f24b624e4ff2698a.jpg)
ピット線を出たところで一旦停車。
入換信号の合図がでたら、22番線(洗浄線)に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/81/570bc8723e824caec90e1564952ddfe0.jpg)
洗浄線をゆっくりとした速度で走行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/09/aa267db01fc2c689da9e7066a97f4da2.jpg)
今度は方向を変えて進みます。
右手の洗浄線には阪神1000系 1007F Go! Go! 灘五郎! ラッピング電車が休んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/c8276e7f8250203751b333f1c2618236.jpg)
「楽」が洗車機に入りました。
この洗車体験は添乗員のサプライズだったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b1/450a339335be051263f7b7ce50a6bba3.jpg)
車庫線の入り口まで引き上げます。
入換信号の合図が出たら、11番線(留置線)に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/28/e11ad15fde1c716f6a027ada6f014adf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/b4/667f3ef1d2bc16ced05f5680a3d4bbdd.jpg)
留置している車両群を撮影。
上の写真は1日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきた伊勢志摩ライナーがピット線に入ったところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/53/95e69e736f3c0a8e07f02cb0af7a111f.jpg)
車両と車両の間をゆっくりとした速度で走行。
停車している間、撮影はしませんでしたが、しまかぜがこの日の運用を終えて西大寺車庫に帰ってきました。 しばらくしてから、大和西大寺駅に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/82/c395ca8cb82e7f6d132459724d36124b.jpg)
19:00 大和西大寺駅6番線に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/02/e95381bf62f79ab8b4f90cc8de0f4a23.jpg)
最後に「楽」をお見送り。
次の日のツアーの為に、富吉へ長躯回送していきました。 改札を出た後、解散です。 今回のツアーはこれで終了です。