さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.75

2023年12月04日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車の 日野 デュトロ3t をいじりました。

今回は、ベルトの増し締めとエンジンオイル交換です。

先ずはオルタネータ・ベルトの増し締めで、下方向からプーリーのボルトを緩めました。

昔ながらのVベルトがダブル掛けになっています。

左側はエアコン・コンプレッサー、右側はクランクプーリーです。

こちらは、側面方向から見たオルタネータです。

カバーを取外し、オルタネータの固定ボルトを緩めました。

手前左側は、運転席側のショックアブソーバーです。

分かり辛い画像ですが、最後に上方向からプーリーに設置してあるアジャスターナットを締め込みました。

Vベルトなので、リブト並みに締め込むと切れるおそれがあるので要注意です。

手前の黒パイプは、インテーク側のエアダクトです。

次にエアコン・コンプレッサー用ベルトを増し締めしました。

底に潜ったついでにエンジンオイル交換も行いました。

オイルは、10W-30のユニバーサルオイル(ディーゼル・ガソリン兼用)を使用しています。

ちなみに今回はオイルフィルターの交換がないので、5.2Lでした。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

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くるまいじりな日 vol.17

2023年12月04日 | くるまいじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の 日産 エルグランド をいじりました。

今回は、ブレーキランプ不具合(未消灯)でのバッテリー上りとエンジンの吹け上がりの鈍さです。

で、25年落ちのAUTECHライダー仕様なので、パーツ在庫が不安になってきました。

こちらは、純正のフットブレーキスイッチです。

あまり壊れるパーツではありませんが、交換しました。

こちらも純正のフットブレーキペダル・ストッパーです。

ブレーキランプが未消灯の不具合は、ストッパー破損の可能性大です。

何れもいつものエンヂニア一宮営業所さんで購入しました。

分かり辛いですが、フットブレーキスイッチの下部にフットブレーキペダル・ストッパーが組み付けてあります。

こちらは、最近ではあまり見る機会がなくなったディストリビューターです。

ローターの表面を番号の高いサンドペーパーで軽く削りました。

こちらは、ディストリビューター・キャップです。

接点(電極)の付着物を削り取りました。

ローターもキャップも消耗品なので、定期的な交換が必要です。

劣化状態が激しいとクランキングや吹け上がりなどに支障をきたすことが出てくると思います。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

 

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