仲の悪い親子のマッピーです。
社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、いすゞフォワード4tダンプ です。
エンジン冷却ファンの根本辺りから、水漏れがありました。
原因はウォーターポンプと診断し、部品を購入しました。

場所的には、こんな感じです。
オルタネータベルト、エアコンベルトを取り外しました。

冷却ファンクラッチを取り外しました。

ウォーターポンプボディの固定ボルトを取り外しました。

ウォーターポンプを取り外したエンジン側の風景です。
液体パッキンをスクレーパーとナイロン不織布できれいに除去し、パーツクリーナーで脱脂しました。

新品ウォーターポンプの接着面をパーツクリーナーで脱脂し、液体パッキンを塗布し、取付けました。
液体パッキンは速乾性ですので、手際良く進めないと硬化してしまいます。

次回は、冷却水(LLC)の交換とラジエータ内の洗浄です。
社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、いすゞフォワード4tダンプ です。
エンジン冷却ファンの根本辺りから、水漏れがありました。
原因はウォーターポンプと診断し、部品を購入しました。

場所的には、こんな感じです。
オルタネータベルト、エアコンベルトを取り外しました。

冷却ファンクラッチを取り外しました。

ウォーターポンプボディの固定ボルトを取り外しました。

ウォーターポンプを取り外したエンジン側の風景です。
液体パッキンをスクレーパーとナイロン不織布できれいに除去し、パーツクリーナーで脱脂しました。

新品ウォーターポンプの接着面をパーツクリーナーで脱脂し、液体パッキンを塗布し、取付けました。
液体パッキンは速乾性ですので、手際良く進めないと硬化してしまいます。

次回は、冷却水(LLC)の交換とラジエータ内の洗浄です。