仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回はバイブロコンパクターのメンテナンスを行いました。
三笠産業㈱社製のバイブロコンパクター(前後進自在型)MVH-R60 です。
エンジンオイルのドレン口が横方向に引き回してあるので角材を底に置き斜めにしました。
先ずは各パーツを取り外しエンジンオイルを排出しました。
建設機械はシビアな状況で使用するので汚れや痛みが激しいです。
リコイルスターターロープも途中が切れ短くなっていたので新品ロープに巻き替えました。
キャブレータを分解し洗浄しました。
荷札を縛る細い針金があると掃除棒の代わりになりとても便利です。
各通路はエアーブローしました。
吸気系のカバーなどは洗剤で洗浄しフィルターはエアーブローしました。
動作が確認できたので次は全体を洗浄します。
で、プレートコンパクターと比較すると中途半端に質量のあるこちらはあまり出番がありません。
車両からの積み降ろしも質量70kgとなると油圧ショベルなどを使わないと一人ではとても苦戦します。
ですので、エンジンの調子が良いうちにヤフオク!に出品予定です。
今までガンバってくれましたが、倉庫で眠らせていても…
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回はバイブロコンパクターのメンテナンスを行いました。
三笠産業㈱社製のバイブロコンパクター(前後進自在型)MVH-R60 です。
エンジンオイルのドレン口が横方向に引き回してあるので角材を底に置き斜めにしました。
先ずは各パーツを取り外しエンジンオイルを排出しました。
建設機械はシビアな状況で使用するので汚れや痛みが激しいです。
リコイルスターターロープも途中が切れ短くなっていたので新品ロープに巻き替えました。
キャブレータを分解し洗浄しました。
荷札を縛る細い針金があると掃除棒の代わりになりとても便利です。
各通路はエアーブローしました。
吸気系のカバーなどは洗剤で洗浄しフィルターはエアーブローしました。
動作が確認できたので次は全体を洗浄します。
で、プレートコンパクターと比較すると中途半端に質量のあるこちらはあまり出番がありません。
車両からの積み降ろしも質量70kgとなると油圧ショベルなどを使わないと一人ではとても苦戦します。
ですので、エンジンの調子が良いうちにヤフオク!に出品予定です。
今までガンバってくれましたが、倉庫で眠らせていても…