徒歩の旅11日目。
この日五箇荘駅から中山道の終点の草津の東海道との追分まで30キロ弱歩いた。
歩いた宿場は、武佐宿、守山宿。
朝から暑かったが、15時台から曇ったので歩きやすくなった。
武佐宿から守山宿まで16キロ強離れているので歩くのがしんどかった。
守山宿の手前から草津まで幅の狭い街道に車、バイク、自転車が無理やり走っていてとても歩きにくかった。
車を避けようと脇に避けると側溝にふたがないことが多く、危なっかしい道だった。
終点の4キロほど手前から足の裏が痛くなり歩くのがつらくなったが辛抱して歩いた。
終点の東海道との追分になんとかたどり着いたときはとてもうれしかった。
熱中症や交通事故に遭わずに無事中山道を踏破できて本当によかった。
和田岬や碓氷峠越えはとても辛かったが、それを乗り越えたからこそ、妻籠や奈良井などの素晴らしい景観の宿場や街道沿いに残る伝統的な建物、かつての街道の面影を伝える峠道、山々や田園の風景と出会うことができた。
ひとまず終点に着いたが、馬籠峠越えが果たせなかったので自分の中では中山道歩きはまだ終わっていない。
明後日、馬籠峠越えに再挑戦することにした。
今度は天気がよさそうなので大丈夫だろう。
明日は彦根観光。
ひこにゃんに会えるかな・・・?
■写真一覧
その1
http://blog.goo.ne.jp/photo/220595/tn
その2
http://blog.goo.ne.jp/photo/220601/tn
■スライドショー
その1
http://blog.goo.ne.jp/photo/220595/sl
その2
http://blog.goo.ne.jp/photo/220601/sl
この日五箇荘駅から中山道の終点の草津の東海道との追分まで30キロ弱歩いた。
歩いた宿場は、武佐宿、守山宿。
朝から暑かったが、15時台から曇ったので歩きやすくなった。
武佐宿から守山宿まで16キロ強離れているので歩くのがしんどかった。
守山宿の手前から草津まで幅の狭い街道に車、バイク、自転車が無理やり走っていてとても歩きにくかった。
車を避けようと脇に避けると側溝にふたがないことが多く、危なっかしい道だった。
終点の4キロほど手前から足の裏が痛くなり歩くのがつらくなったが辛抱して歩いた。
終点の東海道との追分になんとかたどり着いたときはとてもうれしかった。
熱中症や交通事故に遭わずに無事中山道を踏破できて本当によかった。
和田岬や碓氷峠越えはとても辛かったが、それを乗り越えたからこそ、妻籠や奈良井などの素晴らしい景観の宿場や街道沿いに残る伝統的な建物、かつての街道の面影を伝える峠道、山々や田園の風景と出会うことができた。
ひとまず終点に着いたが、馬籠峠越えが果たせなかったので自分の中では中山道歩きはまだ終わっていない。
明後日、馬籠峠越えに再挑戦することにした。
今度は天気がよさそうなので大丈夫だろう。
明日は彦根観光。
ひこにゃんに会えるかな・・・?
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その1
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その2
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