夕方 バイク屋さんに寄ってパーツの相談をして来ました。
去年(11月から1cmも動いてません)から気になっていた
前後スプロケとチェーン交換する為です。
限られた予算ですので、先ずはおおよその値段確認。
この際 リヤのスプロケはアルミに変えたかったのですが、
私のバイクの年式で使える物は出ていません。
イヤ 1社 ISAという所から出ている様ですが・・・。
通販サイトには有るのですが、ISAのHPをみると欠番
になってました。
この場合 通販会社に在庫が有ればラッキーという事でしょうか。
確認した純正品の値段ですが、
フロント:約 3000円
リア :約10000円
ちなみに アルミスプロケは約10000え~ん
私 :エッ
鉄ですよね? アルミじゃないですよね?
店主 :最近 みんな値上がりしてるんですよね~
鉄スプロケ≠アルミスプロケ
信じられな~い !!
アルミスプロケはネットで検索すると、手に入りにくい様なので
選択肢はありません。
次にチェーンですけど、チョット奮発してメッキ製品に
してみようかと思います。
D.I.DかRKにしようと思い値段を確認してもらいました。
D.I.D:約14000円チョット
RK :約15000円チョット
値段からしてD.I.Dですが・・・高いですね~。
チナミに純正品は鉄色で10000円をチョット切る位だそうです。
純正品も高いですね~
値段はホボ予想通りなので決まりかな~と思っていたら、
大問題が
チェーンを輪にする為には端どうしを繋ぐ必要が有りますが、
『カシメ』か『クリップ』の方法があります。
『カシメ工具』など持ってませんので『クリップ』方式
を選択したら・・・。
カタログの隅に小さな字で『プライヤーでは無理』と書いてました。
ん~・・・ DT200WRの時にはプライヤーで少しづつプレートを
動かしてクリップを入れていたのですが、今のクリップ
は昔と違うのかな~。
バイク屋さんは『専用工具を使うので問題無いけど・・・』と。
ココで『それじゃ お願い!』とか『工具貸して!』とは
絶対言いません。
今回もこれ位の事はナンとか自分でやるつもりですから~
っで、『もう少し 要 検討
』という事で帰って来ました。
今回 社外品を付けようとした目的は、特性変化を求めた
のではなく、タダ見栄えを変えてみたかったというだけです。