XJ6 ナビ電源

2013-07-28 22:06:48 | メンテナンス
先々週からamazonで買い物してました。

っと言っても『物欲』じゃないよ! 










ナビをハンドルに固定する為のクランプです。
アルミ製は高すぎるので・・・
コレはプラスチック製ですがセローで使ってみて強度的に
問題無いのは確認済み。




シガーソケットとDC-DCアダプタ(USB出力端子)がセットになった物。




ワイズギアから出てるメインキーONで12Vが出力されるハーネス。
メインキーONの信号はウィンカー リレーから得てます。
自作してもイイのですが割り込む為のコネクタがDIYの店では手に
入らないので既製品を購入しました。

後で写真に出て来ますが配線が長過ぎ!





左側をバキバキっと剥がします。

各パーツの剥がし方は・・・新車購入者ならユーザーズマニュアルを
持ってると思いますが、それに記載されてますのでココでは敢えて
書きません!

マニュアルの通りにやれば簡単に外れますから。 




今回は黒い蛇腹チューブの中に配線を入れました。
タンクを持ち上げ目立たない様に既設配線に沿わせました。




購入したハーネスが長くて・・・
丸めて車検証を入れていたツールBOXの所に収めましたが・・・
既にETCが鎮座してるので車検証を入れるスペースが有りません!
ETCの配線もバッテリーの上を通ってゴチャゴチャしてますね。

バッテリー付近はシートとのクリアランスが1cm位しか有りません。
なのでこの配線はお勧めできる状況では有りませんからアシカラズ。
イズレ手直ししようかと思います。 




手に持ってる方がハーネス側のコネクタで赤い線の方が
シガーソケット側のコネクタです。
シガーソケット側のコネクタと端子はハーネスキットに付属してます。
カシメ道具も購入していたので簡単&綺麗に制作出来ました。

端子をコネクタに入れる時 極性を間違えないでね~~!! 




車検証が落ちない様にするためにゴム紐をプラスしてみました。
大丈夫だと思うんだけど・・・。
缶コーヒが入る位のスペースは有るかな?




シートに座ると こんな感じで見えます。
ホントはもっと離れた方がイイんだけどな~。
まぁ 可動部分の少ないクランプですので仕方ないです。

メーター下に見えてるシガーソケット(USB端子から電源供給中)の
場所は『仮』です。
カウル内で抜き差しに手が入るギリギリの場所に設置予定。




ガソリン満タンに入ってるタンクは重い!
後側を支点にして持ち上げましたが強度的に弱そうで捻じれそう。
スプレー缶で持ち上げ右ハンドルから紐で引っ張りました。
(サイドスタンド使用だったから? メインスタンド使用なら心配無いかも!?)




イズレ ETCの配線もチューブに入れようと思っていたのですが、
こんな所で余長処理が・・・ん~・・・このママでイイか~~!



ワイズギアの『電源サブハーネスキット』ですが配線が長過ぎて
余長処理に困ります。
汎用品なので仕方ないのは判りますけど もうチョッと短くても・・・。
そのウチ 線を短く作り直して もうチョッとスッキリさせようと思います。

否 シート下が支障なければ・・・このママかも~~ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーティング どれにする?

2013-07-19 21:55:40 | メンテナンス
皆さんはバイクの塗装保護をどうしてます?
昔ならワックス掛けでしたが、今はコーティングが普及してますかね。
新車時にガラスコーティングをする人もいますが値段がね~・・・。
私には無理な事なので市販品を比較してみました。


タイトルは『ポリメイトvsプレクサスvsゼロウォーターvsトライズ』

なが~~~ぃ 

あ~ チナミニ XJ6 Diversionは新車時から『TRIZ』を使用してます。



比較に使用した商品は4つ。


 

       無 ① ┃ ④ プレクサス
   ――――――――――――――
   トライズ ② ┃ ③ ポリメイト

①はこの写真を撮った時には何も塗ってません。
素材のプラスチックの状態を知るためです。
尚 塗装に白い点々が有りますがブラックメタリックなので気にしないで下さい
あくまでも比較は擦り傷の変化です。


各2回塗りしてますが、下の写真は1度雨に当たった後ですので、
耐久性という事になりますかね。

    ゼロウォーター ① ┃ ④ プレクサス
    ――――――――――――――――
        トライズ ② ┃ ③ ポリメイト

   ①    ④

   ②    ③


PC画面ではイマイチ判りづらいかもしれませんが・・・

① コーティングした気にならない(殆ど変化ナシ)
  何度も塗り重ねないと見た目は判らないとblogに書いてる人も
  塗っても殆ど変化ナシなので雨に当たった後も・・・ 

② 傷埋め効果は若干有り
  後で写真を載せますが雨に当たった後も塗ってるな~っと 

③ 傷埋め効果は有りますが・・・『塗装面はNG』と注意書き有り 
  雨に当たった後は殆ど落ちたかな? 

④ 米軍 戦闘機のキャノピーを磨くために開発されたというコーティング剤
  傷埋め効果は抜群で『塗装面もOK』と
  雨に当たった後は・・・若干残ってるかな~ 


ゼロウォーターは新車時から塗り重ねる使い方ならOKなのかもしれませんね。
トライズも同様だと思いますが硬化すると『持ち』がイイと思います。
プレクサスはコーティング剤とは言い難いんじゃないですかね。
頻繁に塗り替えるという使い方ならOKかも。
ポリメイトはこういう使い方はNGと記載されてますので問題外っと。 




雨に当たった後ですが、カメラの半分 上下で色が違うのが判りますか?
上が何も塗ってない場所で、下の色が濃くなってる所がトライズを
塗った場所です。
値段と容量を考えると一番高価なんですよね~。
今回の製品の中では効果が一番長持ちするという結果でした。


今後はナニを使うのかという問題です。
原チャには傷埋め効果の高いプレクサスですかね。
年式不似合な位ピッカピッカになります。 
トライズは残り僅かなので・・・XJ6 Diversionには似た様なのを探してくるか・・・。
ゼロウォーターは・・・クルマにでも使うかナ~ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の昼飯はココ!

2013-07-07 19:34:21 | 車でお出かけ
宮城は梅雨空らしい空模様が続いてますね。
天気予報では『晴れ!』というのに所々に黒雲がポッカリ。
Xバンドレーダーで雨領域を見たら・・・宮城には五月雨的に向かってくるじゃん!
山形も南部は降ってる様だし・・・。

バイクで雨に向かっていく気はサラサラ無いのでクルマでGO!しちゃいました。 
軟弱者と言われてもイイんです。
でも 今日は失敗したな~。
帰って来るまで全然雨に当たらなかったんですよね~。 



何処に行ったかというと、去年 支店に行ったので今日は本店です。
まぁ 違いは無いと思いますが・・・途中で『分店』の看板を2軒見ましたが・・・
暖簾分けですか?


 



 

山形といえば『蕎麦』
相方は『肉そば(冷) 650円』


 

山形といえば『蕎麦』ですが・・・拒否反応がでますので・・・
私は『肉中華(冷) 650円』

スープはチョッと塩辛いですが冷たいので丁度イイかも。
タダ 麺を食べ終わった後に飲み干すのは辛いかもしれないですね。
鶏肉は歯ごたえが有って皮の部分がコリコリして食感がGood!
人気店ですから気になった人は『暫しの待ち』を覚悟でGO!


 

12:30頃の外の様子です。
30人以上待ってるんじゃないですかね~。
店の中でも数人待ってます。
何度も店の前を通ってますが毎回待ち人の数がハンパじゃないです。

ライダーが2人×2組 来てました。
蒸し暑くて 蒸し暑くて ライディングウェアが・・・大変だったでしょうね。
冷房の効いたクルマって・国だ~   バイク乗りの言葉じゃない!?

                        


この後 本日一番の目的『ブツ』を買うために『道の駅 むらやま』へ。
季節モノですが目出度くGETです。

けっして 昼飯食べる為だけに山形まで行ったんじゃないですから~~ 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする