お盆期間中に長距離を走ろう!っと思っていたのですが、前半は天気に恵まれず・・・
後半は家の用事が既に組まれていて・・・全く走れませんでした。
なので ナンとか走れた日のツーレポをUP!
まぁ blog生存報告と自分の記録ですね
8/12(日)朝から霧が深く立ち込め路面はWet。
10:00頃になったら霧が薄くなり路面が乾き始めた。
明日・明後日は雨予報なので走れるのは今日しかない。
チョッとだけ走って来るよ~!!
目的地・・・無し・・・標高が高いと霧に包まれそうだから・・・無い無い。
七ヶ宿の道駅にでも行って帰ってくるか!
蔵王の麓を通って七ヶ宿に行くのだが 観光目的?のクルマが走ってるよね~
ソコソコのスピードで走ってるクルマには付いて行き、遅いクルマは
プレッシャー掛けた訳でもないのに避けてくれた。
この日のドライバーは気持ちに余裕が有った様だ。
七ヶ宿の道駅に着いた時には晴れて強烈な暑さ。
セミが大合唱してて・・・ウルサ~イ!
心を落ち着け 暫し 綺麗な芝を眺めん!!
当初はサッサと帰る予定だったが天気がイイので寄り道?
フッと思いついたのだ。
二口林道が全面舗装になって開通(8/9 13:00)した。っという新聞記事を。
オフ車乗りとしては舗装林道なんか走っても仕方ないのだが話の種で。
二口林道には山形側から入って宮城側に抜けたいが山寺までのコースは?
通行車両の多さからR13は走りたくない。
生居川ダムを経由してエコーライン→チョッとだけR13→R286→高瀬→山寺・・・かな~。
でも チョッと遠いかな~
峠に有る『鏡清水』ですが、管理されてる様な されてない様な。
白石川の源流らしい。
クルマが数台停められるスペースが有るので興味が有ったら行ってみたら?
まぁ 周りには何も無いけどね。
ブドウ畑の中を生居川ダムに向けて疾走中。
生居川ダムを経由しないで手前から県264を走ってみた。
複数台で走るのはチョッと狭いのでマスツーのルートにはならない。
R13に出たら・・・上山から山形にかけて相変わらず混んでる。
マイペースのクルマが混雑を助長してるんだよね~
R286への分岐近くになったら混雑解消しスイスイ進んだ。
なので R286を走るのは止めてR13を北上。
高瀬の看板が見えたので県19へ右折。
初めての道だったが広い道で走りやすかった。
大森トンネルを抜けて山寺芭蕉記念館。
チナミニ 記念館に入った事は無い
今年は山に登ってみるか!?
少し休憩した後 峠目指してGO!
比較的広い所でも擦れ違いは厳しい。
見ての通り側溝に蓋は有りませんから~~!
舗装開通した!っという情報で来たのかどうか判らないが
この道をこの大きさのクルマで来たのは・・・怖いもの知らず
林道走行に慣れてないんだろうな!っとビックリさせられること数回。
道幅を目いっぱい使ってコーナーを回ってこられて進路を塞がれた。
ドライバーは何食わぬ顔で通り過ぎて行ったが・・・
バカヤロ~ !!
林道でもキープレフトを守りやがれ !
チナミニ 携帯電波が途切れがちなのでトラブルにご注意 !
峠で通行量調査をしてる人が居たので、どれ位の通行量が有るのか聞いてみた。
昨日(11日)は600台<
今日(12日15:20)は400台チョッと
クルマと2輪の割合は聞かなかったが結構通ってるんですね。
車の中で待機とはいえ何も無い山の中で1人黙々と仕事してて大変ですな。
・・・そういえば・・・数年前 紅葉時期だけ通行可にしてた時にも
通行量調査してる人が居たっけ。
ご苦労様です !
この道の定点観測地『展望台』ですが霧で真っ白
晴れてれば遠くに仙台平野が見えるのだが残念!
磐司岩も霧の中。
チナミニ 磐司岩の撮影ポイントは少ない。
この写真は宮城側から来て、水汲み場からヘアピンコーナーを2つクリアした先。
擦違いポイントで道は若干広くなってるが駐車場ではないのでご注意。
ビジターセンターで道路情報を収集してから走りましょ。
湿った道にビビり 対向車にビビり 写真を撮りながら1時間程で走破。
TBCの放送車が停まってたが、ラジオで林道の事を話してたらしい。
紅葉時期になったら更に沢山のクルマが押し掛けるんだろうな~。
譲り合いもキープレフトも出来ない無謀な我儘ドライバーが。
『走りながらドライバーは同乗者と同じ景色は見れない』と認識して欲しい。
要は 山の中でも前ばかり見てるんじゃないよ!っとね。
狭い道の連続に慣れないクルマが押し掛けて事故が起こらない事を祈るのみ。
秋保で大渋滞に巻き込まれたがナンとか無事帰宅。
遅い時間スタートでチョッと走るつもりが200km近くも走れた事に驚き。
やっぱ 天気次第だよね~
後半は家の用事が既に組まれていて・・・全く走れませんでした。
なので ナンとか走れた日のツーレポをUP!
まぁ blog生存報告と自分の記録ですね
8/12(日)朝から霧が深く立ち込め路面はWet。
10:00頃になったら霧が薄くなり路面が乾き始めた。
明日・明後日は雨予報なので走れるのは今日しかない。
チョッとだけ走って来るよ~!!
目的地・・・無し・・・標高が高いと霧に包まれそうだから・・・無い無い。
七ヶ宿の道駅にでも行って帰ってくるか!
蔵王の麓を通って七ヶ宿に行くのだが 観光目的?のクルマが走ってるよね~
ソコソコのスピードで走ってるクルマには付いて行き、遅いクルマは
プレッシャー掛けた訳でもないのに避けてくれた。
この日のドライバーは気持ちに余裕が有った様だ。
七ヶ宿の道駅に着いた時には晴れて強烈な暑さ。
セミが大合唱してて・・・ウルサ~イ!
心を落ち着け 暫し 綺麗な芝を眺めん!!
当初はサッサと帰る予定だったが天気がイイので寄り道?
フッと思いついたのだ。
二口林道が全面舗装になって開通(8/9 13:00)した。っという新聞記事を。
オフ車乗りとしては舗装林道なんか走っても仕方ないのだが話の種で。
二口林道には山形側から入って宮城側に抜けたいが山寺までのコースは?
通行車両の多さからR13は走りたくない。
生居川ダムを経由してエコーライン→チョッとだけR13→R286→高瀬→山寺・・・かな~。
でも チョッと遠いかな~
峠に有る『鏡清水』ですが、管理されてる様な されてない様な。
白石川の源流らしい。
クルマが数台停められるスペースが有るので興味が有ったら行ってみたら?
まぁ 周りには何も無いけどね。
ブドウ畑の中を生居川ダムに向けて疾走中。
生居川ダムを経由しないで手前から県264を走ってみた。
複数台で走るのはチョッと狭いのでマスツーのルートにはならない。
R13に出たら・・・上山から山形にかけて相変わらず混んでる。
マイペースのクルマが混雑を助長してるんだよね~
R286への分岐近くになったら混雑解消しスイスイ進んだ。
なので R286を走るのは止めてR13を北上。
高瀬の看板が見えたので県19へ右折。
初めての道だったが広い道で走りやすかった。
大森トンネルを抜けて山寺芭蕉記念館。
チナミニ 記念館に入った事は無い
今年は山に登ってみるか!?
少し休憩した後 峠目指してGO!
比較的広い所でも擦れ違いは厳しい。
見ての通り側溝に蓋は有りませんから~~!
舗装開通した!っという情報で来たのかどうか判らないが
この道をこの大きさのクルマで来たのは・・・怖いもの知らず
林道走行に慣れてないんだろうな!っとビックリさせられること数回。
道幅を目いっぱい使ってコーナーを回ってこられて進路を塞がれた。
ドライバーは何食わぬ顔で通り過ぎて行ったが・・・
バカヤロ~ !!
林道でもキープレフトを守りやがれ !
チナミニ 携帯電波が途切れがちなのでトラブルにご注意 !
峠で通行量調査をしてる人が居たので、どれ位の通行量が有るのか聞いてみた。
昨日(11日)は600台<
今日(12日15:20)は400台チョッと
クルマと2輪の割合は聞かなかったが結構通ってるんですね。
車の中で待機とはいえ何も無い山の中で1人黙々と仕事してて大変ですな。
・・・そういえば・・・数年前 紅葉時期だけ通行可にしてた時にも
通行量調査してる人が居たっけ。
ご苦労様です !
この道の定点観測地『展望台』ですが霧で真っ白
晴れてれば遠くに仙台平野が見えるのだが残念!
磐司岩も霧の中。
チナミニ 磐司岩の撮影ポイントは少ない。
この写真は宮城側から来て、水汲み場からヘアピンコーナーを2つクリアした先。
擦違いポイントで道は若干広くなってるが駐車場ではないのでご注意。
ビジターセンターで道路情報を収集してから走りましょ。
湿った道にビビり 対向車にビビり 写真を撮りながら1時間程で走破。
TBCの放送車が停まってたが、ラジオで林道の事を話してたらしい。
紅葉時期になったら更に沢山のクルマが押し掛けるんだろうな~。
譲り合いもキープレフトも出来ない無謀な我儘ドライバーが。
『走りながらドライバーは同乗者と同じ景色は見れない』と認識して欲しい。
要は 山の中でも前ばかり見てるんじゃないよ!っとね。
狭い道の連続に慣れないクルマが押し掛けて事故が起こらない事を祈るのみ。
秋保で大渋滞に巻き込まれたがナンとか無事帰宅。
遅い時間スタートでチョッと走るつもりが200km近くも走れた事に驚き。
やっぱ 天気次第だよね~