10/4 朝から素晴らしい青空が広がる中 8:00過ぎ出発。
目的地は裏磐梯。
ルートは・・・決まらないので走りながら考えることに。
丸森まで南下して阿武隈川沿いに梁川方面に行くか・・・。
前を走るクルマが阿武隈川のT字路に出た時、クルマとは反対側に向かおう!
っと考えたけどT字路少し手前を左折しR113へ。
いつも川沿いを走ってるから違う道を走りたくなったんだよね。
大内に着いたらR113はこの先で全面通行止め!と。
止む無く いきいき交流センタを左折(迂回路)し山に向かったら・・・
前をダンプカーが数台走ってるじゃないですか~!!
鹿狼山に向かうリンゴ園脇を通る道も通行止め。
常磐道を潜って右折。
道なりに進めばイイものを何を思ったか途中の太い道へ右折。
R113には出たものの『遠回りしたよな~』と自己嫌悪。
工業団地の中(広域農道)を通ってR115に出た。
海沿いを来れば30分以上早く通過してたよな~
左折すれば直ぐ相馬ICに行けたものを何を思ったか右折。
交通量が少ないとはいえ下道は辛い!
相馬山上ICで東北中央道(相馬福島道路)にIN。
これで快適に走れる!と思ったら・・・遥か前方に赤ランプ点灯を発見。
取り合えず法定速度で走ったら数分後にはパトカーに追いついてしまった。
いったい 何キロで走ってるんだ!?
先頭は大型トラック 数台置いてパトカー 数台置いて私。
行列は60~70kmの間で移動してた。
確か・・・ココは・・・最高速80kmのハズ。
片側1車線しかないから追い越すことも出来ず『途中のICで降りろ~!』っとね。
霊山ICでトラック・パトカーを含む殆どのクルマが下りて行った。
前方を遮るものは何もナシ! 視界・スピード ヨシ!
ただ・・・ココから先は未走行で、どのICで降りればイイの?
見慣れた景色が見えてきた所で伊達中央ICで降りてみた。
・・・ココ何処?
道路脇にスペースを見つけてmap確認。
・・・ICが1個手前じゃないか~!
Uターンして再度 自動車道にIN 伊達桑折ICでOUT。
この先は有料の東北道なのでナンとかR4に出られてホッとした。
R4走っても七ヶ宿経由でも もっと早く着いてたよな~。
ナンだかな~~
ココまでは判断が 裏目 うらめ に出てるので疲れた。
吾妻小富士がクッキリ!
四季の里で小休止。
なにしろ予想以上に時間が掛かったので大休止は出来ないのだ。
今日の目的地は裏磐梯なのでスカイラインは無視。
R115を淡々と走ることに。
平日だからか『道駅 つちゆ』にバイクは1台も停まってなかった。
っが、R115・レークラインでは何度か数台のバイクを追走。
7/11裏磐梯店で軽くパンとおにぎりの昼食。
青空が広がる日向では暑くて 熱くて 日陰に逃げ込んだ。
3台の地元?のバイクグループが来たが、1台(ハーレー) 再スタート出来ず。
セルが回らない様だ。
押し掛けしたがエンジンに火は入らず。
3人居るんだから レスキュー呼ぶなりナンとかなるよね~?
檜原湖に浮かぶ島も紅葉が始まってた。
スカイバレーも紅葉が始まってたが マダマダこれから!
トトロの森で小休止。
自粛解除宣言出たからではないと思うけど、関東ナンバーのクルマが2台やってきた。
1台は若い女性2人で1台は母娘と思われる。
関東からきたのか近くに住んでるのか判らないけど 人の事言えないけど
・・・ナンだかな~。
関東に居るよりは東北に来た方か安全な訳で・・・
何となく米沢市内を通って『道駅 米沢』を霞めようかな~っと県2に戻った。
失敗した~!
信号が多い! 青になっても中々動かない! 加速しない!
暑くてジャケットの中は汗だく。
コース選択のミスに自己嫌悪。
もっと早くR13に出る道は有ったのに。
道駅・米沢はスルーし県1を走り高畠でR113へ出た。
七ヶ宿のGSで給油し蔵王の麓を走って無休憩で帰宅。
米沢を抜けるのに時間掛かりすぎて30分以上予想より遅かった。
16:30頃 帰宅。
行き当たりバッタリとはいえ
ナンだかな~ 今日のコース選択は 裏目 うらめ に出たな~。
でも! バイクの調子に不安材料が無いって 素晴らしい!!