当初は3部作で終わる予定でしたが・・・4部作になりそうです。
ヒョッとするともっと延びるかも。
前記事で5V電源は確保出来ましたがナビにど~やって接続するかが問題です。
マァ そうは言っても選択肢は無いのですがね。
DC ― DCアダプターの出力端子はUSBです。
ナビの添付アダプターを見るとDCプラグには『外3.5mmφ 内1.3mmφ』程度の
DCプラグを使ってる様です。
(ノギス等有りませんので定規を使って見た大よそです)
USB A ―― USB ミニB ケーブルは余ってるのが有りますのでDCプラグを
用意すれば自作は可能。
っという事で 梅沢無線にGO
・・・閉店時間が早くて日曜に営業してないので行き難い。
・・・ 無い ナイ な~~い !!
イヤ 正しくはDCプラグは有りましたよ。
タダ大きいのばかりで希望の大きさのは有りませんでした。
さて・・・ど~しよう・・・
netで情報収集したら希望の端子は特殊規格になるみたいですね。
梅沢無線に有ったのはタブンEIAJという極性統一規格の物かもしれません。
上にリンク貼りましたけど私が探してたL型の希望サイズの端子は通販では
買えますが値段+送料を考えたら購買意欲急降下
さ~て ど~しましょ
仕方ないのでヨドバシ店内を徘徊してみますか
アダプターを売ってたブース ・・・無い。
PCケーブルを売ってるブース ・・・無い。
携帯用品を売ってるブース ・・・無い。
・・・ 無い ナイ な~~い !!
さて・・・ど~しよう・・・
見つけました~
DCプラグのサイズは記載有りませんが見た目丁度良さそうな大きさです。
USB端子からPSPに給電する為のケーブルです。
USB A ――― DC
――― USB ミニB (必要ナシ)
L型コネクタでは有りませんが、この際贅沢は敵だ~ ←古過ぎ?
PC用品を扱ってるメーカーにもPSP用としては有るんですが、ヨドバシカメラでは
見つけられませんでした。
ヒョッとしてゲーム用品ブースになら有るかもしれませんが、私の守備範囲
ではありませんので・・・。
チナミニ コレを何処でGETしたかというと・・・ダイソーです。
値段的には文句の付けようが有りませんね。
品質(線の太さ等)がチョッと心配なところも有るのですが、試に接続してみたところ
ナビが動作しましたので問題ないでしょう。
プラグの大きさもピッタリでした。
2chで電源の情報を探してみたらEIAJ #2のプラグが使えると。
大丈夫かな~・・・?
マルツパーツにtel入れて確認したらEIAJ #2はL型でケーブル付きが在庫有るとの事。
人柱になってみようか・・・。
っま、ダイソーブランドの品を保険として手に入れたから、暖かくなって
気が向いたら買ってみるかも
たかだか電源ケーブル如きに長文失礼しました~
普通なら『ダイソーからケーブル買ってきました』で終わるのですが・・・ネタ 無いんです
ヒョッとするともっと延びるかも。
前記事で5V電源は確保出来ましたがナビにど~やって接続するかが問題です。
マァ そうは言っても選択肢は無いのですがね。
DC ― DCアダプターの出力端子はUSBです。
ナビの添付アダプターを見るとDCプラグには『外3.5mmφ 内1.3mmφ』程度の
DCプラグを使ってる様です。
(ノギス等有りませんので定規を使って見た大よそです)
USB A ―― USB ミニB ケーブルは余ってるのが有りますのでDCプラグを
用意すれば自作は可能。
っという事で 梅沢無線にGO
・・・閉店時間が早くて日曜に営業してないので行き難い。
・・・ 無い ナイ な~~い !!
イヤ 正しくはDCプラグは有りましたよ。
タダ大きいのばかりで希望の大きさのは有りませんでした。
さて・・・ど~しよう・・・
netで情報収集したら希望の端子は特殊規格になるみたいですね。
梅沢無線に有ったのはタブンEIAJという極性統一規格の物かもしれません。
上にリンク貼りましたけど私が探してたL型の希望サイズの端子は通販では
買えますが値段+送料を考えたら購買意欲急降下
さ~て ど~しましょ
仕方ないのでヨドバシ店内を徘徊してみますか
アダプターを売ってたブース ・・・無い。
PCケーブルを売ってるブース ・・・無い。
携帯用品を売ってるブース ・・・無い。
・・・ 無い ナイ な~~い !!
さて・・・ど~しよう・・・
見つけました~
DCプラグのサイズは記載有りませんが見た目丁度良さそうな大きさです。
USB端子からPSPに給電する為のケーブルです。
USB A ――― DC
――― USB ミニB (必要ナシ)
L型コネクタでは有りませんが、この際贅沢は敵だ~ ←古過ぎ?
PC用品を扱ってるメーカーにもPSP用としては有るんですが、ヨドバシカメラでは
見つけられませんでした。
ヒョッとしてゲーム用品ブースになら有るかもしれませんが、私の守備範囲
ではありませんので・・・。
チナミニ コレを何処でGETしたかというと・・・ダイソーです。
値段的には文句の付けようが有りませんね。
品質(線の太さ等)がチョッと心配なところも有るのですが、試に接続してみたところ
ナビが動作しましたので問題ないでしょう。
プラグの大きさもピッタリでした。
2chで電源の情報を探してみたらEIAJ #2のプラグが使えると。
大丈夫かな~・・・?
マルツパーツにtel入れて確認したらEIAJ #2はL型でケーブル付きが在庫有るとの事。
人柱になってみようか・・・。
っま、ダイソーブランドの品を保険として手に入れたから、暖かくなって
気が向いたら買ってみるかも
たかだか電源ケーブル如きに長文失礼しました~
普通なら『ダイソーからケーブル買ってきました』で終わるのですが・・・ネタ 無いんです
私が現在持ってるPDナビはミニGORILLAのSB570DTです。
このセットにはシガー電源ADPも添付されてますが大きいんですよね~。
ハンドルにこんなのがくっ付いてたら鬱陶しい・・・。
社外品で小さい物を探しましょ!
取説を見ると消費電力は7.5Wなので電流が1.5A取り出せる物が必要です。
常に1.5A消費する訳ではなく最大で1.5A消費する条件の動作が有るという事ですね。
取り合えず1.5A取り出せる物を探しました。
ところが・・・無いんです!
安売りしてるのは500mA程度でチョッと高くなると多くても1.2A程。
1.2Aでも大丈夫だとは思いますがね~。
ヨドバシカメラまでGETしに行って来ました。
でも ヤッパリ電流値が気になって他にないか店内をウロウロしてたら
こんな物がぶら下がってたのでGETして来ました。
し か し ・ ・ ・
他の製品と比較してソケットに刺さる部分が短いのが気になる。
ヤッパリ
割りばしに書いた黒い線が前記事でバイクに取り付けたシガーソケットの奥行です。
短いですね~
念の為 軽自動車で導通するのか確認してみたら軽自動車のシガーソケットではOKでした。
なので不良品という事ではないのですが・・・なんだかナ~。
コレッと思ってGETしてきた物ですから無駄にはしたくない。
中心導体の直径は・・・5mm程度。
D.I.Yの店で物色してきました。
⇓
⇓
【八幡ねじ】
あと1~2mm短いと理想的なのですが削るのも面倒。
アダプタにセットしてみました。
アッ 入らない
僅かに直径が狭くて入らなかったのですが少し広げたらイイ具合にキツク入りました。
中心導体が伸びた状態。
中心導体を目イッパイ押し込んだ状態。
オッ 中々イイじゃないですか
中心導体に仕込まれてるバネが効いてる状態でソケットに接触しそうです。
タダ・・・キツク入ってると言っても、この状態では振動で外れてショート・・・
も予想されますよね。
中心導体とスペーサーをハンダ付けしましたとさ
なんとかコレで5V電源は確保出来ました。
ここからどうやってGORILLAに接続するかですが・・・
あ゛~ 次から次と悩みが尽きません !!
バイクに乗らない時期なので時間がタッ~~プリ有ってヨカッタ !!
このセットにはシガー電源ADPも添付されてますが大きいんですよね~。
ハンドルにこんなのがくっ付いてたら鬱陶しい・・・。
社外品で小さい物を探しましょ!
取説を見ると消費電力は7.5Wなので電流が1.5A取り出せる物が必要です。
常に1.5A消費する訳ではなく最大で1.5A消費する条件の動作が有るという事ですね。
取り合えず1.5A取り出せる物を探しました。
ところが・・・無いんです!
安売りしてるのは500mA程度でチョッと高くなると多くても1.2A程。
1.2Aでも大丈夫だとは思いますがね~。
ヨドバシカメラまでGETしに行って来ました。
でも ヤッパリ電流値が気になって他にないか店内をウロウロしてたら
こんな物がぶら下がってたのでGETして来ました。
し か し ・ ・ ・
他の製品と比較してソケットに刺さる部分が短いのが気になる。
ヤッパリ
割りばしに書いた黒い線が前記事でバイクに取り付けたシガーソケットの奥行です。
短いですね~
念の為 軽自動車で導通するのか確認してみたら軽自動車のシガーソケットではOKでした。
なので不良品という事ではないのですが・・・なんだかナ~。
コレッと思ってGETしてきた物ですから無駄にはしたくない。
中心導体の直径は・・・5mm程度。
D.I.Yの店で物色してきました。
⇓
⇓
【八幡ねじ】
あと1~2mm短いと理想的なのですが削るのも面倒。
アダプタにセットしてみました。
アッ 入らない
僅かに直径が狭くて入らなかったのですが少し広げたらイイ具合にキツク入りました。
中心導体が伸びた状態。
中心導体を目イッパイ押し込んだ状態。
オッ 中々イイじゃないですか
中心導体に仕込まれてるバネが効いてる状態でソケットに接触しそうです。
タダ・・・キツク入ってると言っても、この状態では振動で外れてショート・・・
も予想されますよね。
中心導体とスペーサーをハンダ付けしましたとさ
なんとかコレで5V電源は確保出来ました。
ここからどうやってGORILLAに接続するかですが・・・
あ゛~ 次から次と悩みが尽きません !!
バイクに乗らない時期なので時間がタッ~~プリ有ってヨカッタ !!
カテゴリー分けを『メンテナンス』or『これも IT?』どちらにするか。
それとも新たにカテゴリーを作ろうか・・・っま どっちでもイイや
っと いうことで、このシリーズは3部作で書く予定です。
パーツが揃い次第書くので完成は・・・春までには・・・。
お正月初売りで買ってきたシガーソケットをセローに取り付けてみました。
最初に考えるのは電源を何処から取るかという事ですが、バッテリーから
直接ではバッテリー上がりの心配が有ります。
キー連動の配線から分岐するのが理想的なので、バイクを眺めてみると・・・
アチコチばらさないで済みそうなのがホーン端子から分岐する方法。
回路図を見てみるとメインヒューズしか入ってない。
オフ車の場合 元々ヒューズの数は少ないんですけどね。
ホーン端子から分岐するとGSタンクを外さなくても配線出来そう。
(NETで調べていて判ったのですがセローの場合ホーン端子から分岐するのは
定番だそうですね)
【左】
ホーン端子から分岐する為の線を2種類作りました。
片線はボディアースなので分岐する線は1種類で間に合うのですが、ホーンの
コネクタが2個繋がってたんです。
切り離してもイイんですがオリジナルは出来るだけ残す方針なので2種類
作成しました。
1端子に線が2本入ってますが手持ちの線に太いのが無かったのでニコイチにしました。
ナビの電流容量からいって大丈夫だと思いますが・・・気にしないで下さいね~
【右】
シガーソケットからの『+』端子を変更しました。
チナミニ 端子は定番の『エーモン』製です。
先ほど書いたホーンのコネクタですが矢印の所が繋がってます。
何の意味が有って繋がってるんでしょうね?
他のバイクではどうだったかな?
仮配線なので宙ぶらりん。
後でもう少しスッキリさせる予定ですから気にしないで。
『-』はホーンの固定ボルトで共締め。
ハンドルにシガーソケットをセット
コレがね~・・・空回りしないようにゴムが3枚付属してるのですが、
3枚重ねで使うと固定用のネジが届かないんです。
1枚外して2枚重ねで使うと緩い!
ハンドル径は標準だと思うので何とも中途半端。
誰か 1cm×2cm 1mm or 0.5mm厚のゴム板持ってませんかね~。
中々1回では決まりませんが何をどう利用するか考えるのも自作の
楽しみ・・・と考えないとやっていけませ~ん
今日は全て『仮』という事で作業は終了です。
それとも新たにカテゴリーを作ろうか・・・っま どっちでもイイや
っと いうことで、このシリーズは3部作で書く予定です。
パーツが揃い次第書くので完成は・・・春までには・・・。
お正月初売りで買ってきたシガーソケットをセローに取り付けてみました。
最初に考えるのは電源を何処から取るかという事ですが、バッテリーから
直接ではバッテリー上がりの心配が有ります。
キー連動の配線から分岐するのが理想的なので、バイクを眺めてみると・・・
アチコチばらさないで済みそうなのがホーン端子から分岐する方法。
回路図を見てみるとメインヒューズしか入ってない。
オフ車の場合 元々ヒューズの数は少ないんですけどね。
ホーン端子から分岐するとGSタンクを外さなくても配線出来そう。
(NETで調べていて判ったのですがセローの場合ホーン端子から分岐するのは
定番だそうですね)
【左】
ホーン端子から分岐する為の線を2種類作りました。
片線はボディアースなので分岐する線は1種類で間に合うのですが、ホーンの
コネクタが2個繋がってたんです。
切り離してもイイんですがオリジナルは出来るだけ残す方針なので2種類
作成しました。
1端子に線が2本入ってますが手持ちの線に太いのが無かったのでニコイチにしました。
ナビの電流容量からいって大丈夫だと思いますが・・・気にしないで下さいね~
【右】
シガーソケットからの『+』端子を変更しました。
チナミニ 端子は定番の『エーモン』製です。
先ほど書いたホーンのコネクタですが矢印の所が繋がってます。
何の意味が有って繋がってるんでしょうね?
他のバイクではどうだったかな?
仮配線なので宙ぶらりん。
後でもう少しスッキリさせる予定ですから気にしないで。
『-』はホーンの固定ボルトで共締め。
ハンドルにシガーソケットをセット
コレがね~・・・空回りしないようにゴムが3枚付属してるのですが、
3枚重ねで使うと固定用のネジが届かないんです。
1枚外して2枚重ねで使うと緩い!
ハンドル径は標準だと思うので何とも中途半端。
誰か 1cm×2cm 1mm or 0.5mm厚のゴム板持ってませんかね~。
中々1回では決まりませんが何をどう利用するか考えるのも自作の
楽しみ・・・と考えないとやっていけませ~ん
今日は全て『仮』という事で作業は終了です。
寒い日が続いてますね~。
・・・ 寒いのは嫌いだ~ !! チョッと愚痴っちゃいました
ウチの周りは日当たりがイイ所でも雪が残ってますが、昨日通った築館ICの辺りは
日陰に僅かに残ってる所が有るだけで平地には全く雪が有りませんでした。
北だから雪深いという事は無いんですよね。
チナミニ 大衡から古川の間は吹雪でした。
バイクからシガー電源を取る為のパーツを取り付けるのに、少しでも暖かい日を
待っているのですが・・・寒い日が続いてますね~。
寒いのは苦手だしセローは半冬眠状態なので もう少し暖かくなってから!っと。
時間が掛からなくてチャッチャッと出来る事をしましょ
前記事でチョッと書きましたがカーボンクリーナーを4ストJOGに入れました。
効果の程は・・・サ~~・・・
『病は気から』とも言いますからイイんです
突然エンジンに火が入らないという症状が再現されなければ『効いてる !』という事で。
・・・ 寒いのは嫌いだ~ !! チョッと愚痴っちゃいました
ウチの周りは日当たりがイイ所でも雪が残ってますが、昨日通った築館ICの辺りは
日陰に僅かに残ってる所が有るだけで平地には全く雪が有りませんでした。
北だから雪深いという事は無いんですよね。
チナミニ 大衡から古川の間は吹雪でした。
バイクからシガー電源を取る為のパーツを取り付けるのに、少しでも暖かい日を
待っているのですが・・・寒い日が続いてますね~。
寒いのは苦手だしセローは半冬眠状態なので もう少し暖かくなってから!っと。
時間が掛からなくてチャッチャッと出来る事をしましょ
前記事でチョッと書きましたがカーボンクリーナーを4ストJOGに入れました。
効果の程は・・・サ~~・・・
『病は気から』とも言いますからイイんです
突然エンジンに火が入らないという症状が再現されなければ『効いてる !』という事で。
2011年クリスマス期間中に初オークションにトライ !
PC歴は十数年ですがオークションはする気になれなかったんですよね。
しかし・・・
バイクカバーです。
ガムテープで補修しながら使い続けて十数年・・・限界です !
物持ちがイイ様で。
カバーをショップで買おうとすると意外に高いんですよね~。
ならば 一度チャレンジしてみますか
急いでオークション登録をして入札。
ヤマハのバイクカバーGET
入札と言っても実際はオークションになってないんです。
オークションstoreからの出品で大量に出品されていましたので、
競らなくてもGET出来たんですよ。
オークションstoreの売値で即決って・・・これでもオークションって言えるの?
マァ メーカー価格の半値以下ですし安売り店の売値以下で購入出来たので満足。
一つ不満なのはハンドルロックが左ロック仕様だということですかね。
私はセローを右ロックにしてたのですがLLサイズでも右ロックじゃ入らない !
左右非対称というのはy's gearのサイトで知ってましたけどね。
1月3日 初売り・・・になりますかね!?
南海部品に買い物に行って来ました。
っで、GETして来た物は・・・
ヤマルーブのカーボンクリーナーです。
先月 突然 原チャのエンジンに火が入らないというトラブルに見舞われました。
バイク屋さんの話では、4スト原チャはパワーロスを防ぐ為バルブスプリングが
弱くカーボンの影響を受けやすいと。
定期的にコレを使ってカーボン除去するのをメーカーでも勧めているとの事です。
こういうのの効果はアマリ信じないのですが、メーカーでも勧めているという事ですし、
害にはならないでしょうからダメ元で使ってみる事にしました。
(バイク屋さんにはサービス用に有りましたが売り物は無かったんです)
ガソリン5㍑につき15cc添加し空にならない程度まで消費。
3ヶ月または3000km毎の使用が効果的。
エンジンを開ける気は無いので効果を確認する事は出来ませんが、
NETで検索するとPEAというのはカーボン除去能力が高いらしいですよ。
っで、もう一つ(左側)はシガーソケットです。
これ一つ付いてればイロイロな物が使えますのでお試しでセローに付けてみようかと。
ん~・・・取り合えずナビですかね~。
仙台初売りと言えば・・・豪華景品 !! ですね。
南海部品にも有りました。
ホントは教えたくないのですが・・・え~ぃ 教えちゃえ~
・
・
・
・
・
数量限定 先着景品で商品を購入しなくても貰えます
南海部品 太っ腹
PC歴は十数年ですがオークションはする気になれなかったんですよね。
しかし・・・
バイクカバーです。
ガムテープで補修しながら使い続けて十数年・・・限界です !
物持ちがイイ様で。
カバーをショップで買おうとすると意外に高いんですよね~。
ならば 一度チャレンジしてみますか
急いでオークション登録をして入札。
ヤマハのバイクカバーGET
入札と言っても実際はオークションになってないんです。
オークションstoreからの出品で大量に出品されていましたので、
競らなくてもGET出来たんですよ。
オークションstoreの売値で即決って・・・これでもオークションって言えるの?
マァ メーカー価格の半値以下ですし安売り店の売値以下で購入出来たので満足。
一つ不満なのはハンドルロックが左ロック仕様だということですかね。
私はセローを右ロックにしてたのですがLLサイズでも右ロックじゃ入らない !
左右非対称というのはy's gearのサイトで知ってましたけどね。
1月3日 初売り・・・になりますかね!?
南海部品に買い物に行って来ました。
っで、GETして来た物は・・・
ヤマルーブのカーボンクリーナーです。
先月 突然 原チャのエンジンに火が入らないというトラブルに見舞われました。
バイク屋さんの話では、4スト原チャはパワーロスを防ぐ為バルブスプリングが
弱くカーボンの影響を受けやすいと。
定期的にコレを使ってカーボン除去するのをメーカーでも勧めているとの事です。
こういうのの効果はアマリ信じないのですが、メーカーでも勧めているという事ですし、
害にはならないでしょうからダメ元で使ってみる事にしました。
(バイク屋さんにはサービス用に有りましたが売り物は無かったんです)
ガソリン5㍑につき15cc添加し空にならない程度まで消費。
3ヶ月または3000km毎の使用が効果的。
エンジンを開ける気は無いので効果を確認する事は出来ませんが、
NETで検索するとPEAというのはカーボン除去能力が高いらしいですよ。
っで、もう一つ(左側)はシガーソケットです。
これ一つ付いてればイロイロな物が使えますのでお試しでセローに付けてみようかと。
ん~・・・取り合えずナビですかね~。
仙台初売りと言えば・・・豪華景品 !! ですね。
南海部品にも有りました。
ホントは教えたくないのですが・・・え~ぃ 教えちゃえ~
・
・
・
・
・
数量限定 先着景品で商品を購入しなくても貰えます
南海部品 太っ腹
Win7になってからのPCのメモリは4GB(2GB×2枚)が標準ですが中には8GBのPCもありますね。
っで、私のPCは・・・4GB。
昨年末にツー・メンバーへの資料配布で写真を動画に編集して渡しました。
この 動画へのデータ変換に時間が掛かったのでナンとかなんないか?
XPの時には処理が遅い場合 取り合えずメモリを増やすというのがセオリーでしたが・・・。
ガジェットにメモリメータを表示させていて100%になる事は有りませんでしたが、
バルク・メモリがアマリにも安かったので無駄と判っていても『ポチ』しちゃったんですよね~。
ネットで最安値を見ると8GB(4GB×2枚)で3000円以下です。
安いですね~
XPのメモリは高かったですね~ 256MBで8000円前後でした。
バルク品なのでチョッと心配は有りましたが問題無く認識
エクスぺリアインデックスを比較してみました。
前 後
当然ですがメモリの値が大きくなってますね。
っで、メモリを大きくして何か変わったかというと・・・。
起動時間を測定してみました。
前 Win起動音/1:20 IEアイコンが表示されてからのIE起動/0:14
後 /1:00 /0:32
(メモリが大きくなった分チェックに余計に時間が掛かってるらしい。
電源オンしてからIEが使えるようになるまでの時間に殆ど変化ナシ )
実際のPC使用ではどうかと思い2分強のWMVをMPEGに変換してみました。
前 6:00
後 5:50
っま 予想通りの結果ということで。
因みにハイパースレッデイングで動いてる4つのCPUはフル稼働してました。
メモリは・・・
私の使い方ではメモリよりもモアCPUパワーという結論ですかね。
でも 動画の変換なんて滅多にしないので今のPCで十分です。
っで、私のPCは・・・4GB。
昨年末にツー・メンバーへの資料配布で写真を動画に編集して渡しました。
この 動画へのデータ変換に時間が掛かったのでナンとかなんないか?
XPの時には処理が遅い場合 取り合えずメモリを増やすというのがセオリーでしたが・・・。
ガジェットにメモリメータを表示させていて100%になる事は有りませんでしたが、
バルク・メモリがアマリにも安かったので無駄と判っていても『ポチ』しちゃったんですよね~。
ネットで最安値を見ると8GB(4GB×2枚)で3000円以下です。
安いですね~
XPのメモリは高かったですね~ 256MBで8000円前後でした。
バルク品なのでチョッと心配は有りましたが問題無く認識
エクスぺリアインデックスを比較してみました。
前 後
当然ですがメモリの値が大きくなってますね。
っで、メモリを大きくして何か変わったかというと・・・。
起動時間を測定してみました。
前 Win起動音/1:20 IEアイコンが表示されてからのIE起動/0:14
後 /1:00 /0:32
(メモリが大きくなった分チェックに余計に時間が掛かってるらしい。
電源オンしてからIEが使えるようになるまでの時間に殆ど変化ナシ )
実際のPC使用ではどうかと思い2分強のWMVをMPEGに変換してみました。
前 6:00
後 5:50
っま 予想通りの結果ということで。
因みにハイパースレッデイングで動いてる4つのCPUはフル稼働してました。
メモリは・・・
私の使い方ではメモリよりもモアCPUパワーという結論ですかね。
でも 動画の変換なんて滅多にしないので今のPCで十分です。