それは 前触れも無く

2017-12-25 23:34:52 | メンテナンス
それは前触れも無く ついにその時が来てしまった 



否 正確には前触れは有ったと言えるかも


仕事帰り 凍えるような気温だった

セローのエンジンは何時ものようにセル一発で火が入り好調そのもの

しかし チョークを戻すとアイドリングが安定しない

ストールしない位にエンジンは温まってるハズなのに

信号待ちの度にアクセルを少しだけ回し回転を維持

ナントか だまし だまし 帰宅


エンジンかキャブの何処か逝かれたか?
発電量が足りない? レギュレーター? コイル?
ヘッドライトやウィンカーが回転数に合わせて不安定な動作はしない・・・


次の日の朝 セル一発で火が入った

取り合えずは前夜の様な状況ではない

仕事帰り セル一発で火が入ったが ヤハリ オカシイ

アイドリングが不安定で加速でもたつく

ナントか だまし だまし 帰宅


その次の日は休みなのがヨカッタ!

早速 チェックしてみよう








  あっ!! 


MFバッテリーの突然死というやつですか?

一応 悪あがきをしてみる 
接続しっぱなしのデサルフェーターが壊れてる可能性もあるので
外して自作の電源を接続して充電。
徐々に電圧は上がり・・・1時間位かかって11vチョッと。
電源を外すと徐々に電圧降下。

ダメじゃん!! 

2年チョッとの間デサルフェーターで『活!』を入れてたとはいえ
17年経過のバッテリーは十分過ぎるほどの活躍と言えるでしょう。

さて newバッテリーを確保しなければなりませんが懐具合が・・・
GSユアサ or 台湾ユアサ・・・ 
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風物詩

2017-12-14 20:30:00 | Weblog


用事が有って街中を歩いたついでにパシャ! 
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バイクの調子が・・・

2017-12-10 11:18:29 | メンテナンス
前記事で『バイクの調子が・・・』と書いた件の『その後』です。

1年位前から左足元より カチャ カチャ! 音がしてました。
原因は直ぐ判り『そのうち対処しなくちゃな~』と放置。
NET検索すると自分でも出来そう・・・かな?
ただ・・・ボルトが緩めば!だけどね。

そのうち・・・と思ってたのが、先日 早急な対処を迫られる事に。

それは・・・なんと・・・ナンと・・・ナント~~



チェーンスライダーの は そ ん !!   破損です。 






チョッと前までのカチャカチャ音はスライダーの一部が欠けた為
チェーンに引っ張られて動く音でした。
老体のセローなので経年劣化による破損かな?
原因が判ってたので気にしない事に 


それが・・・なんと・・・ナンと・・・ナント~~


エンブレを掛けるとジャラジャラジャラ・・・ 


チェーンスライダーが割れて有るべき所に無い!
否 一部がとんでもない所に引っかかって残ってる。
まぁ 走行には邪魔にならないけど。
このまま走り続けたらスイングアームが傷だらけになってしまう。

オフ車だから気にしない!っという選択肢も・・・ 

否 あと数年は働いてもらわないと。
目指せ 80000km!


っという事で自己修理するために確認。




 OK




 OK
グリス切れで固着してる場合もあるらしいので
トンカチで軽くトントントン 




 OK




 ?
工具ナシのため未確認 タブンOK




 NG 
メガネレンチの引っかかりが浅い感じなんですよね~。
チャレンジはしてみましたが滑そうな手応え。
・・・緩められそうな気もしますが・・・



バイク屋さん HELP ME !! 


バイク屋さんにバイクを見せながら状況説明。
外せそうもないナットを外せば自分で修理する?っと。
ナットを外してあげてもイイよ!という雰囲気でしたが
修理依頼しました。

スイングアーム周りを分解するんだから、経年劣化してる物・
交換しといた方が良さそうな物の交換も依頼。




1日で修理完了!
年式不相応に白いです 
肝心のナットは・・・既設を使ってて滑た跡は有りません。

初めて触るパーツは固着や経年劣化等で自己対処が難しい場合も
有るので、プロの腕を上手く使い分けていきましょ!というお話でした。


・・・もう一つ 手間の掛かりそうな件が気になる・・・ 
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