2ストjog お疲れ!

2015-08-28 16:26:11 | BIKE
 

12年と半年の総走行距離です。

これまでには消耗部品の交換は当然としても、
ピストンを砕いたり・・・ベアリングが逝かれたり・・・、
まぁ 長距離走るにはそれなりにイロイロ有りました。
思い起こせば それも楽しい思い出か!?

ヤハマの『部品情報検索』は便利ですね。
自分でもある程度の見積もりを出すことが出来ます。
今となっては貴重な2ストエンジンですが これからも乗り続けるには
結構な金額のメンテをしないといけないことが判りました。


 

現状維持・・・あわよくば改善・・・を期待してデサルフェータを
搭載してましたがバッテリー共々撤去!
デサルフェーターの事に関してはカテゴリーの『デサルフェーター』を見て下さい。


 

デサルフェーターで復活を期待してた知り合いのバッテリー。
一進一退を繰り返してましたが、最近 完全にお亡くなりになりました。
充電器を外すと端子電圧がストン!と低下。
充電されないばかりか少々熱を持ちます。

オヨソ 3ヶ月楽しませてもらいましたが、
このママ続けても復活は不可!バッテリーと判定しました。
MFバッテリーは難しい・・・ 

全く使えないバッテリーでしたがオリジナルのバッテリーと入れ替えました。
セルは使えなくてもキックでエンジン始動は可能。
アイドリングでは表示してたメーター類ですが回転数を上げると・・・


  表示が消えるじゃん! 


ウィンカ―やホーンはOK。
回転数が上がれば発電量も多くなるハズなのですが何故でしょうね?

チナミニ 古いバイクですがスピードメータも含めて電気式メータパネルです。


 

自賠責の満了に合わせて 今日 廃車依頼して来ました。

  長い間 お疲れさん !! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨模様の日・・・セローメンテ

2015-08-23 20:08:56 | メンテナンス
雨模様で出かける気にもならない休日でした   ハァ~
っということで 昨日 セローのメンテをしてました 


写真が有りませんがショップでフロントフォークの
オイル交換をしてきました。

何年振り・・・5年振りくらいかな?
排出されたオイルは銀色 
どす黒い赤と思ってたんですけどね。
水が入ったか? ・・・そうでもないらしい。

工賃含みで7000円くらいなのでモット前にやっとけばヨカッタ。


っで パーツをイロイロ注文してましたので帰宅して作業開始。


 

ドレンパイプ
エアクリ ケースに溜まった廃液が落ちてくるのですが
廃液に染まって真っ黒。
新品部品の綺麗なこと!! 


 

チェーンテンショナ
チェーンが暴れないようにする部品ですが、グリスで汚れ
経年劣化で欠けも有りました。
新品部品の綺麗なこと!! 


 

後軸左側のカラー(ダストカバー)
プラスティックが割れて髭のように飛び出ました。
金属のスペーサーとセット販売 

 

ついでに 左右オイルシール(ダストシール)&後軸右側のカラーも交換。

 

テコの原理を使ってマイナス ドライバーでシールを外しました。
ニュル~~ スポッ!って感じで外れます。

 

シールを外した後に見えるのは・・・シールベアリングですね。

 

ベアリングの所までシールが入る訳ではないので注意。
チェーンを引っ張るパーツを利用して面一まで押し込みました。

 

シールの溝にグリスを盛って・・・

 

新品部品の綺麗なこと!! 


 

異常無いか確認にチョットだけ試走。
うん 問題ナシ! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デサルフェータ再々 Part4

2015-08-20 21:38:57 |    デサルフェーター

デサルフェーターの検証ですが期間が空いたので経過報告。

尚 今回は以前に掲載したデータも再掲載しました。

 

 

  最初は長期借用中のバッテリーの件

 

受け入れ当初はダメダメだったのが1ヶ月後(6/21)には希望が見えてきました。

 

6月末にデサルフェーター配布サイト(一年中なにかの花粉にアレルギー)

管理人のご厚意により回数&電圧が強烈なヤツを手に入れ7/4より使用開始。

 

数日後 充電器のFULL表示(フロート充電)が消えデサルフェーターの

動作中LEDも消灯してました

充電開始させても直ぐに待機表示のみ点灯でFULL状態にも入りません。

バッテリー受け入れ時と同じ状況です。

 

電圧測定してみると・・・

 

・・・これがMFバッテリーの突然死ですか!? 

 

 

開封して液補充する事はバッテリーの持ち主から事前に了解得てましたので

7/12 さっそく液補充開始。

って、道具の準備がヨロシイ様で・・・ 

 

開封して中を覗いても湿ってるのか乾燥してるのか判りません。

液が無くなったのか? また どれ位入るものなのかも判らないので・・・

まずは1cc注入。

液補充しただけでは電圧は殆ど変化ナシ 

 

更に2cc追加注入してトータル3ccで充電開始。

取りあえず充電中表示で電圧もソコソコ出てます。

蓋を開けたママなので外で充電 様子見。

 

検証中に突然死に見舞われたりしましたが、デサルフェーターを掛けて

ホボ2ヶ月後(7/17)にはカナリ期待出来るデータが取れました。

 

 10Ωセメント抵抗負荷

  6/21 7/17
0秒 12.70 12.77
30秒 10.87 11.98
60秒 10.86 11.86
120秒 10.81 11.82
180秒 10.75 11.81
240秒   11.80
300秒   11.79

ココまでホボ2ヶ月 長かった~~ 

 

 

10Ω負荷で期待出来るデータが取れたのに気を良くして

今後は55Wの電球負荷でデータ取りすることにしました。

平日で時間が無いなかでデータ取りしたので1回のみ取得です。

尚 充電中はデサルフェーターを接続してます。

 

7/21 3cc注入・充電後の測定結果ですが、カナリ 良い結果じゃないですか!?

 

7/24 更に液増量してトータル5ccの結果。

 

電圧を測定しながら数回に分けてトータル25cc注入して充電してました。

 

8/8 ソロソロ劇的改善!!を期待し測定。

   ・・・アレ?    劇的改善!!どころか劇的改悪!になってるじゃないですか。 

8/15 ・・・益々 改悪してる! どういう事? 

 

55wの電球負荷

  7/21 7/24 8/8 8/15
0秒 12.73 12.76 12.71 12.72
30秒 11.10 11.16 11.05 10.75
60秒 11.03 11.08 10.91 10.58
120秒 10.90 10.94 10.56 10.06
180秒 10.78 10.80 10.14  
240秒 10.66 10.63    
300秒 10.53 10.53    

 

この結果はどう解釈すればイイんでしょう?

 

受け入れ時 充電さえ出来なかった・・・

   サルフェーションが有った?

   デサルフェーターを掛けたら充電出来るようになった。

   また 放電特性の改善(6/21vs7/17)がみられた事から

   サルフェーションが有り減少したと考えられる。

 

検証中に発生した突然死・・・

   電解液が無くなった?

   液補充した結果 充電出来るようになった事から十分考えられる。

 

トータル25cc注入後 徐々に徐々に電力容量減少・・・

   補充液が多過ぎて希硫酸が薄くなった?

   バッテリーを逆さまにしても液は落ちないんですけどね。

   内部の導体が崩落した?

   もともと経年劣化で崩落しかけてた導体にデサルフェーターを

   掛け続けてダメ押しをしてしまったのかも。

 

その他には・・・

   ん~ 判んね

 

バッテリーに詳しい訳ではないですし、電圧測定&実際にバイクに乗せ

実用になるか確認以外の方法を持ち合わせてません。

なので 私なりの検証結果から現時点の私では上記しか考えつきません。

バッテリーに詳しい人ならモット他の分析が出来るかもしれませんけどね。

 

 っと いうことで・・・ このバッテリーは・・・ 

 

 

 

 2つ目は原チャに搭載して検証中の件

 

原チャに搭載当初の状態

 

クッ クッ ク クククククビ~~~
                     
   セルが回る音      エンジンが回る音

 

 

現状

ククビ~~~  セルの回転は絶好調です 

 

55wの電球負荷

  5/10 6/21 8/1 8/14
0秒 12.35 12.43 12.43 12.61
30秒 11.04 11.27 11.44 11.36
60秒 11.01 11.25 11.44 11.33
120秒 10.91 11.20 11.39 11.25
180秒 10.85 11.15 11.32 11.15
240秒 10.76 11.08 11.25 11.06
300秒 10.65 11.00 11.17 10.95

 

この結果はどう解釈すればイイんでしょう?

 

5/10と6/21を比較・・・

   放電特性をみると 始めた頃に比べれば少しだけ改善した!?

   サルフェーションが有り減少したのかも   

   ですが 6/21以降は一進一退ですかね。

 

セルの回転に勢いが出てきた・・・    

   バッテリー容量が増えた?

   当初は喘ぎながら回る!っという感じだったのですが、今は

   ストレス無く回ってます。

   エンジン始動に失敗して長めに回しても勢い良く回ります。

   ですが 放電特性をみたら容量が劇的に改善したとは思えない。

   内部抵抗が減少した?

   電圧の変化・セルの回転勢いから考えられると思います。

   

その他には・・・

   ん~~ 判んね

 

 

多少なりともサルフェーションは改善してると思われますが、

放電特性を見ると内部導体がカナリ経年劣化してると思われます。

ヒョッとして崩落してる部分も有るかもしれませんね。

通勤使用の原チャのバッテリーとしては現状でも十分使用に堪えると思います。

なにしろ セルがストレス無く回りますから 

 

 

デサルフェーター 効果有りとみるか効果無しとみるかは貴方次第。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も 雨

2015-08-13 16:06:37 | Weblog
あ~ぁ~ せっかくの休みなのに今日も雨  

『近場でも一度はキャンツー』の予定がボロボロです。

アマリにも暇なのでblog開設以来変更してなかった画面を変更してみました 

少しは癒されますかね~?


カテゴリーを少しだけ細分化しました。

ブックマークを並び替えしました。
更新されなくなったblogも多いのですが、過去に読んでた記録として
リンクを残しました。
最近はコメントを入れる事も少なくなったのでブックマークは増えません 


それはともかく・・・
暑かったけど 先週の太陽 come back !! 
                                            
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森のガーデン

2015-08-10 14:49:26 | Weblog
まるせい果樹園
桃がイッパイ入った かき氷〓
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHIOYA

2015-08-10 11:58:18 | Weblog
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トトロの森

2015-08-10 10:24:02 | Weblog
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水窪ダム

2015-08-10 10:05:21 | Weblog
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月山8合目

2015-08-04 18:35:40 | BIKE
写真が多いので小さく載せました。
クリックすると拡大します。
 



日本海まで行ってくるぞ!っとね。
でも 距離が有るのに決して早くはない7:00出発。
今日もジリジリ照り付ける太陽が元気に顔を出してて暑い 

この時間 流れを無視してマイペースで走る人達が未だ
出動してないとみえて、程々のペースで走れてストレスは
感じませんでした。
今日一日このペースで走れる事を願ったのでした。

何時もなら小休止しる7/11陸自前店をスルーし小野田のファミマを
目指しました。
良い流れから外れずに流れに乗っていたかたんです。


 
家を出発してから1:20ほど。
遅いクルマが居ないとココまで来れるんですね。
建物の日陰で水分補給。


R347は数ヶ所で工事中で片側相互通行規制中。
信号ストップの時には冷房が入ったクルマが羨ましかったです。
その時 私は大汗掻いてました。
この辺まで来るとドライバーも余裕なのか『サッサと行け~!』っと
合図を出してくれるクルマも多かったです 


 
尾花沢で東北中央道に乗り尾花沢ICでアウト。
ICを出て直ぐの『道の駅 尾花沢』で小休止。
小野田のコンビニを出発して1時間 いいペースです。
暑いせいでしょうか? バイクは1台停まってただけ。
ライダー 何処行った?


 
再度 自動車道を北上し新庄でR47を西へ。
『道の駅 鳥海』で岩牡蠣を食べて・・・山居倉庫でノンビリ・・・
等と走りながら考えてたのですが・・・フッと『月山に登ろう!』
立谷沢で県45へと左折し立谷沢川の上流を目指しました 


月山ビジターセンターで小休止。
これから先はクネクネ道で観光バスも走るので気合いを入れ直します。
鬱蒼とした木立の先から突然現れますから危険です 


 
幸いにもバスとは1台しか擦れ違いませんでしたが駐車場は満車。
離れた所に停めようかとも思いましたが、ウロウロしてたら
ラッキーな事にクルマが出て行ってレストハウスの傍に停められました。


 
霞んでなければな~・・・ 


 
 
8合目の駐車場から遊歩道を15分程歩いた所に有るのが『月山中之宮』。
ま~ 殆どの人はココまでですね。
私は更に100m程先まで行ってみました。

・・・ 
こう言っては語弊が有るかもしれませんが神々しさは感じられません。
とは言っても お宮でキチンとお願いはして来ましたけどね。


 
自家発電で動作させてるらしいので仕方ないとは思いますが高いですね~!!
ペット茶 持参しててヨカッタ!


 
月山高原牧場ふれあいハウス
1人前の焼肉セットが1800円でした。
昔々 一度食べた事有るのですが・・・こんなに高かったかな~?
アマリにも暑くて速攻で退散! ← 決して高いからじゃないですから~ !!


大鳥居を潜り 県346→広域農道→庄内あさひICを霞めR112に合流。
交差点に有るファミマで水分補給。
暑いっす! 日陰 欲しいっす! 
ミニストップ 無いかな~?

R112は珍しくソコソコ流れが良く停まるのがもったいない。
寒河江までの道の駅は全てスルー。

さくらんぼ会館のアイスに直行!!
否 1週間に3回は多いかな~? っという事でトルコ会館前の木陰で一休み。

県24→県19→県276→R286 関沢ICから山形道!?
っと思ったのですが財布にジャリ銭は無かったハズ。
旧道を通ってみるか~! ←出口ゲートで札を出せばイイだけなんだけどね
時間と距離とガソリン代を考えたら決して利口な判断じゃないですね。
時間だけは有りますから~~!! 


 
有耶無耶の関 何年振り?
何も無いのがイイと言う人も居るかもしれませんが
・・・感動もなく直ぐ飽きちゃいました。


街中に近付くにつれマイペースのクルマが現れまいりました。
猛暑の中 バイク乗りには地獄です。
最後の最後で焦っても仕方ないのでグッと我慢の走行。
17:20頃 日が有るうちに帰宅。
383kmのツーリングでした。


あっ 課題を残した~!
日本海は遠いですね~・・・
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする