今年はほとんど書き込みをすることができませんでした。忙しさはいつもどおりだったのですが、公にできる話が少なかったので(^^;)
さて、今年は前半・後半で落差のある年でした。前半は、忙しい上に心のバランスを崩して苦しんでおりました。「他人に愛してもらいたければ、自分で自分を愛することが大事である」ということを改めて再確認したのが前半期でした。そして、後半期は、他人からの愛を素直に受けとめることの大事さを実感しました。与えられる愛情に溺れたり、慢心したりしないように、自分も他者も大事にしていこうと思います。
今年は、研究面では今までと少し違った形で実績を残すことのできた年でした。まず、教員史・教育団体史研究に関する書評2本。研究書はそこそこ読んでいますが、内容をまとめて評価することを通していろいろなことに気づくことができます。次に、単著『鳥取県教育会と教師ー学び続ける明治期の教師たち』(鳥取県、2015年)を出版できたこと。学位論文より先になってしまいましたが、長年やってきた教育会史研究のノウハウを存分に生かして、なお読みやすく、今を生きる教師を励ますことを目指した教育史研究の書を上梓できたことはとても嬉しいことです。3つ目には、教師の教育研究に関する歴史研究を本格的に開始したことです。3月に活字化した帝国教育会の教員講習の研究はもちろん、これまでの学位論文や鳥取県史研究を含む成果を総まとめしました。その結果を5月・8月に機会をいただいて、学生や初任者研修で報告し、教師教育に役立てられたのは望外の幸せです。また、9月や11月の学会ではそれらに関する研究を発表できました。4つ目は、『日本教育史研究』における教育会史研究の課題と展望を見通す仕事に加われたことです。その前にも、数年前にやった教育情報回路研究の総括の仕事も、ひっそりと評価されたこともうれしいことでした。5つ目は、教育史教育に関する論文をまとめられたことです。活字化はまだですが、これは何としても活字化したいと思っています。
教育面では、まず、『保育者の専門性とは何か』改訂版を出版できました。教科書に採用してくれた先生にありがとうを言いたいです。私に印税は入りませんが…(笑) 次に、1年生チューター主任の業務を経験しました。自ら学び、ともに励まし合う主体的・協導的な学生集団を形成することを目指し、他のチューターの先生方と協力しながら結果を残すことができました。3つ目には、アクティブラーニング的授業を模索・実践しました。学生を思考停止させず、主体的・協導的学びに導く大学の授業について、少し自分なりのあり方をつかめたように思います。4つ目には、初めて、教職課程担当教員志望の大学院生の教育実習を受け入れました。激務の中でしたので十分考える余地がなかったのですが、状況が変わればまだまだできることがあるなと思いました。5つ目には、新しい授業や教材の研究開発を進めました。教育原理・教師論・保育者論・道徳教育の授業について、少し進化改善できたと思います。6つ目には、卒論指導の改善です。昨年度に初めての4年大ゼミ生を卒業まで導きましたが、最後の一年間だけの指導だったので、いろいろ悔いの残るものがありました。その反省を生かして、2・3年生からの卒論指導を見越した教育課程を組み上げ、ある程度教員集団内で共有し、実施に移しました。
そのほか、10月末にぎっくり腰をやって、何もかも予定が狂ったこともありました。11月には、中四国保育学生研究大会で、開会式・閉会式の主担当をやりました。実行委員の先生方・職員方、そしてボランティア学生諸君のおかげで、1000人もの参加者相手に満足していただける式を実施することができました。それから、教員養成改革や学習指導要領改定、保育士代用制度、保育者の低待遇、道徳教育、早期教育などの諸問題に関心をもって、少し学内外に情報提供や意見を紹介することができました。
あと、4月にこのブログ「教育史研究と邦楽作曲の生活」が10周年を達成したり、7月に家のベランダにハチが大きな巣をつくってたので駆除してもらったりしていました。
こうしてまとめてみますと、意外にたくさんのことを達成していたようです。来年は何を成し遂げられるかな。
さあ、今から松山に帰ります。