教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

教育学史・教育史は教育学になる

2021年09月12日 22時06分00秒 | 教育研究メモ
 大澤真幸『社会学史』(講談社現代新書、2019年)の「序」に、社会学史それ自体が社会学になることが説明されています。大澤氏によると、社会学は社会現象を説明する学問であり、それ自身が社会現象だから、社会学の歴史はそれ自体が一つの社会学になるといいます。物理学や生物学、または経済学などの自然科学系の学問は、前の説を新しい説に塗り替えていく学問です。そのため、物理学史・生物学史・経済学史などをしらなくてもその学問はできます。一方、社会学史を知らなくても社会学はできますが、社会学は旧説を新説で塗り替えていくだけでなく、過去の優れた社会学者のアイデアを今再検討しても十分意味があることもあります。それは、社会学が近代社会成立とともに誕生した学問であり、現代社会は基本的に近代社会のロジックで動いているからです。また、社会学は同じ問題に何度も回帰して、過去の社会学者が考えたことを現在の我々も考える性質をもっています。また、哲学も社会学と同様だといいます。人間の生き方や世界のあり方には古代も現代も共通する部分があるので、それらを問う哲学は古代においても現代においても同じ問題を問うようになっている、ということでしょうか。
 さて、教育学にとっての教育学史はどうでしょうか。その独自性はさておき、教育学も、社会学や哲学と同じ論理でその学問的意義を指摘できると思います。教育学史は教育学になる。社会学として教育学という社会現象を説明したり、歴史学として教育学という歴史的事実を説明することはもちろん可能です。しかし、過去の優れた教育学説を再検討して教育の本質やそこに表現される規範を考えることも可能ですし、その作業がなにがしかの現代的意味を生じる可能性は十分あります。教育学そのものが近代に誕生した学問であり、現代に通じる問題をたくさん扱っているためです。また、学説そのものだけでなく、教育学の制度(系譜=人的ネットワークなども含む広義の制度)についても同様のことが言えます。教育学史は教育学として研究することで、今を生きる我々にとって意味のある学問となりうると思います。そして、このような学問的方法は、単に可能なだけでなく、教育学として極めて有効です。教育という現象が、社会的・歴史的現実の中で積み重ねられている限り、教育学にとっては、旧説を新説で塗り替えていくこと以上に、旧説を踏まえて新しい文脈の中で考えていくことが重要です。現実に積み重ねられている事実を踏まえない学問は不徹底だからです。(今すぐ意味のある学問に限らず、遠い未来を生きる人々のための学問というあり方もあるべきと思いますが、それはさておき。)
 もう少し対象を広げて、教育学にとっての教育史についても考えてみましょう。教育学史とほぼ同じ論理でその学問的意義を指摘できます。教育史も教育学になる。過去の優れた教育思想を再検討したり、過去の教育制度を研究したりすることで、教育の本質やその規範を考えることが可能です。教育という営みを近代社会特有のものとみるか、人類誕生以来連綿と続けられてきた人間形成の営みの一部としてみるかによって、その範囲は異なりますが、いずれにしてもその記述と考察は教育学としての意味をもちます。
 教育学とは、「教育とは何か」(本質・現象)または「教育とはどうあるべきか」(規範・価値)を考察する学問であり、その結果として生まれた知識・理論の体系です。教育史・教育学史は教育学になります。
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私にとっての教育史教育というテーマ

2021年09月04日 16時47分00秒 | 教育研究メモ
 今月下旬の教育史学会大会では、「教職課程と教育史研究・教育」をテーマにシンポジウムが行われます。どんな議論になるのか楽しみです。私自身はというと、このところいろんなテーマでの研究に力を割いて、教育史教育に関する研究を発表できてないのですが、実践による検討は少しずつ積み上げています。
 私の基本的なスタンスは、「教育学者として教育史にどう向き合うか」というところにあります。教育学者にしかできないこととは何でしょうか。それは教育学教育だと私は思っています。今や情報社会・インターネット社会となりに、教育に関する論説は誰でも発信できます。教育学者でなくとも、エビデンスの質も社会への影響力を確保する可能性は、誰にでもあります(もちろんそれなりの研究や地位、立場は必要ですが)。教育は様々な社会問題と関わるため、教育学研究の深化は学際的・領域横断的に進めるべきでもあります。教育学は教育学者によって体系化されるものですが、教育学者だけに専有されるべきでもないと思います。だから、教育学研究・教育史研究は、教育学者でしかできないこととは思いません。
 一方、教育学教育は教育学者だけが行うものです。教育学者養成は当然ですが、教育学的な視点・思考を学ぶ機会を提供し、教育を専門的・批判的に考えて実践することができる人間を育てるのは、教育学者だけが取り組める立場にあります。とくに教職課程の一部が教育学者に託されていることは事実であり、教育学者にはその実践と内容の充実に果たすべき一定の責任があります。
 教育史教育は、教育学教育の一環・一側面として重要な役割を担うことが期待されます。教育学的な視点・思考には歴史的な視点・思考が必要だからです。教育史は教師を育てるためだけにあるわけではないですが、教育学としての教育史は教師を育てる上で欠かせないものです。どのような教育史の事実や方法論が教育学的な視点・思考を育てるか。どのような課程を編成するべきか。また、教育学的な視点・思考は、教育学研究の進展や社会・時代・教職の変化に応じてその内容や意味を変化させるものだと思います。どのような教育学的な視点・思考を育てるべきか歴史的に追究することも、また課題でしょう。これらの課題を追究する使命が、教育史を研究する教育学者にはあります。
 私にとっての教育史教育というテーマは、教育学者としての自覚と実践に関わる課題であり、教育学教育の具体的な課題です。私が主に問題とする教育史とは、教育学としての教育史、教職教養としての教育史です。
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