Sunday Songbook Playlist

2008年06月29日 | Sunday Song Book

<06月29日プレイリスト>
[「山下達郎アコースティク・ミニ・ライブ」特集 Part 3]
ソカロ/佐橋佳幸 "TRUST ME(DELUXE EDITION)" '08('93) 2008年08月06日発売
[07] ずっと一緒さ/山下達郎 '08
[08] LET IT BE ME/山下達郎 & 竹内まりや
[09] クリスマス・イブ/山下達郎 "MELODIES" '83
終演後の観客にインタビュー
伊藤広規インタビュー
難波弘之インタビュー
コーヒー・ブルース~サンフランシスコ・ベイ・ブルース/山下達郎 (08/05/10 大阪夜の部)
2000tの雨~YOUR EYES/山下達郎 (03/05/11 読売ホール)
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
秋にリリースする予定のまりやさんのデビュー30周年記念コンプリート・ベストアルバム(3枚組)の音源を整理して、いよいよ今週からマスタリングの作業に入る予定。

・最後のタンゴ
まりやさんの新曲はNHKラジオ第1「ラジオ深夜便」の“深夜便のうた”で「最後のタンゴ」。明日6月30日深夜からオンエア。この次のシングルに収録予定。竹内まりや作曲、歌、伊集院静作詞、服部克久編曲。まりやさんにとって異色となるタンゴ。
NHKラジオ第1「ラジオ深夜便」
http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/shinya/shin.html

・ソカロ
佐橋佳幸さんのソロ・アルバム『TRUST ME』の1曲目に入ってるインストゥルメンタル・ナンバー。『TRUST ME』は1994年リリースの佐橋さん唯一のソロ・アルバム。タツローさんはエクゼクティブ・プロデューサーだった。長らく廃盤となっていたが、この度8月6日に最新のデジタル・リマスタリングが施され、デラックス・エディションとしてリイシューされることになった。ボーナス・トラックのほか、特典映像にスタジオでジョン・ホールと一緒にギターを弾いてる映像を付ける予定だとか。
http://www.fareastcafe.co.jp/sahashi/habanero_b.html

・『TRUST ME DELUXE EDITION』レコ発記念ライヴ
8月5日、半蔵門のTOKYO FMホールで佐橋佳幸アルバム『TRUST ME DELUXE EDITION』発売記念トーク&ミニライヴを行うことが決定。19時開場、19時半開演。
チケットは7月5日土曜日からプレイガイドで発売。

・山下達郎アコースティック・ミニ・ライブ特集
3月12日発売のニュー・シングル「ずっと一緒さ」の初回盤CD封入の応募ハガキにて応募したリスナーと、「サンデー・ソングブック」800回記念ライヴに応募したリスナーを抽選で招待して、山下達郎(ギター)、難波弘之(ピアノ)、伊藤広規(ベース)の編成で東京と大阪でインストア・イベントの拡大版としてアコースティック・ミニ・ライブを行った。

公演日程
東京は浜離宮の朝日ホールで4回公演。
5月5日(月・祝日) 1回目16時 2回目19時
5月6日(火・祝日) 1回目15時 2回目18時
大阪は厚生年金会館藝術ホールで1日2回公演。
5月10日(土) 1回目16時 2回目19時

計6回行われた「山下達郎アコースティック・ミニ・ライブ」の特集。今週はアンコール部分。

・ずっと一緒さ
3人での演奏だと「あまく危険な香り」は全然駄目だったらしい。「ゲット・バック・イン・ラブ」も3人でやると滅茶苦茶間抜け。本当は今回は「THEME FROM BIG WAVE」からはじめようと思ったらしいが、これも全然駄目だったらしい。「ずっと一緒さ」も3人だと全然駄目。次のツアーでは10人編成のバンドで演奏する予定なので今回はカラオケ。

・カラオケ
昔、タツローさんはカラオケに連れて行かれたことがあって「ゲット・バック・イン・ラブ」を歌ったそうだ。カラオケの「ゲット・バック・イン・ラブ」はキーが高くて、2音半下げたら低くて、聴いてる人が「なんか違う。下手」と言ったとか。更に悪いことに点数が出て18点と表示された。下にテロップで「もっと作った人の気持ちになって歌いましょう」と出たらしい。

・LET IT BE ME
大阪最終公演にまりやさんがゲスト出演した。
5年ぶりとなるデュエット。

・クリスマス・イブ
「3人では寂しいので、ひとつ手拍子を」とタツローさん。

・使用楽器
伊藤広規さんはエレキ・ベース、難波弘之さんはアコースティック・ピアノ。
タツローさんはギルドのD50、マーチンのD-28はF#とかのキーを半音下げて弾くため変則チューニング用で持ってる。ほかにタンバリン、シェーカー、グロッケン。

・伊藤広規インタビュー
いつも大変でドラムの役割がすごかったんだと認識したとか。「クリスマス・イブ」が難しかったという。「BOMBER」は伊藤広規さんの進言で選曲されたようだ。

・難波弘之インタビュー
今回でやっと楽しんでやれるようになったという。厚生年金会館藝術ホールは残響時間が短く、音の鳴りはポップスっぽい粒立ちのいい鳴りで、1回目が終わった後でモニターを直したんだそうだ。ドラムがいないのでアフタービートを誰もやってない、つくづくロックなトリオだなと思ったとか。
「毎年やるって、言ったなという感じですよね(笑)。言った手前やりましょう。有言実行」と難波さん。

・コーヒー・ブルース~サンフランシスコ・ベイ・ブルース
「さよなら夏の日」の歌詞が飛んでやり直したテイク。すぐに頭からやり直すと決まりが悪いので、あいだに高田渡さんのメドレーを披露した。いわゆるNG集みたいなもの。

・2000tの雨~YOUR EYES
時間が余ったので過去のアコースティック・ライヴから。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
07月06日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野ROCK VS 健太ROCK | トップ | SOUND MUSEUM 音楽の美術館 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事