Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

SL人吉に乗ってきました

2009年04月26日 | ■旅と鉄道



 4月26日(日)、前日デビューしたSL人吉号に乗ってきました!

★まずは大好きなリレーつばめに乗り、熊本へ
(11両の長編成はガラガラで、家族連れの姿はほとんどなし。高速千円の影響か!?)

★SL人吉号に乗り、いざ2時間のドラフトの旅に出発
(あそBOY時代よりゆったりした室内で、満席の息苦しさもなし。足元までガラスの展望サロンからの眺めも上々です)

★家族連れだけでなく、鉄工所のおじさん、イグサ畑のおばさん、携帯カメラを向ける工事現場などなど、沿線で手を振る人の多さに驚きつつ
(イベント列車は決して鉄っちゃんだけのものではない!これだけの沿線の人に楽しみをプレゼントしただけでも、復活の意義はあるのかも)

★500円なりの素朴な駅弁をつまみながら球磨川の悠々とした流れを愛で
(同じボックスの人とも話しがはずみます。昨日の賑わいは、今日の比ではなかったとか)


★人吉では、くま川鉄道の「自然博物館列車」KUMAに乗り継ぎ
(何てことないレールバスも、手の加え方でこんなに素敵に大変身!)

★雄大で豊かな田園風景を眺めつつ湯前まで往復
(いい眺めなんだけど、遠方からの観光客を呼び込めるほどの観光地がないんだよなぁ…KUMAをどう生かし集客していくか、課題も大きそうです)


★人吉では、大学の学友と5年ぶりの再会!
(お互いおっちゃん太りしてました)

★阿蘇神社、人吉城、温泉、球磨工高を案内してもらい
(人吉城跡は石垣しか残っていないけど、何もない風景が逆にいい感じ。ちゃんと手を入れれば、「何もないこと」も魅力になるんですね)

 夜の特急「くまがわ」で戻ってきました。
 「SL人吉」「いさぶろう・しんぺい」「はやとの風」という、3本の観光列車でつながった肥薩線ルート。千円高速より、何倍も楽しい旅になること、請け合いですよ!