早くもGW韓国旅行は最終日の5月6日。ソウルから陸海路で九州を目指しますが、途中でちょっと寄り道してきました。

昨夜の後半からの記憶は曖昧で、旅館で目覚めて外に出てみれば、そこは鐘路3街であることを初めて知る(笑)。地下鉄でソウル駅へ出て、朝8時50分のKTXに乗りました。
KTXの座席は狭い、リクライニングしない、進行方向と逆向きの席があると不評ふんぷん。開業2年後にはライセンスが切れるので、その際には改修を…という話でしたが、開業10年を迎えてもその気配はありません。

わずか40分で、留学先でもあった忠清北道の玄関口・五松駅着。2010年に開業した新駅(正確には休止中の在来線の駅があったので、旅客扱い復活)で、周囲には高層アパート群が立ち始めています。
高架下から出発するオレンジ色のバスが、世宗市方面のアクセス交通・世宗BRTです。

世宗市は、ソウルにある行政機関を移転させる「第2首都」ともいえる新都市で、現在は移転の真っただ中。駅からは電車や地下鉄ではなく、BRTが主要アクセス手段になっています。
駅を出発したバスは、すぐさま6車線の幹線道路に出て時速80kmで走り始めました。真ん中の2車線がバス専用となっており、信号もなく、路線バスとしてはかなり早いスピードで走ります。

ソウルの「中央バスレーン」とは異なり、主要な交差点では高架や地下で立体交差になるのが大きな特徴。信号に左右されることはほとんどなく、高い定時性を確保しています。

ほぼノンストップで、世宗政府庁舎バス停に到着。市街地でも専用レーンは確保されており、バス停にはホームドアが設けられていて、「駅」と呼んでいいような体裁が整えられています。

市内を快走するBRTの背後では、政府庁舎の建設工事が進行中。全3期に渡る移転工事のうち2期まで終わっており、今年に予定されている3期移転に向け、連休中にも関わらず急ピッチで工事が進んでいました。
バス停前には政府庁舎案内室があったのですが、さすがにこちらはお休み。固い門扉が閉ざされていました。ふわりとした現代的な建築物が並びますが、政府機関だけに、ガードは固くなっています。

道路をまたいで曲面を描く、ダイナミックな巨大ビル。これらのビルが市内にいくつも立ち、中央省庁が入居しています。それぞれの建物はブリッジで結ばれ、省庁間の連携を図っていますが、端から端まで歩いていたら30分はかかりそう。
砂利敷きの駐車場は多く見られ、まだ外回りの工事には至っていない場所も多いようです。

公園のような憩いの場や、菜の花畑やコスモス畑の区画もあり、作られた人工都市ながら自然を感じられる工夫もなされていました。
ところで国会機能はソウルに残っており、省庁の国会対応ってどうするんだろう…という素朴な疑問が。余計なお世話か。

地下の専用トンネルに入って行く、BRT。周辺では高層マンションの建設が、びっしりと続いています。
賛否両論の行政機能移転ですが、10年後にはまったく変わった風景になっていることは、間違いないでしょう。

BRTバスに乗って、今度は大田地下鉄の盤石駅方面へと抜けます。住宅街のバス停では大挙、官僚ではなく普段着の市民が大勢乗り込み、普通の路線バスの雰囲気になりました。大田市内までのスピーディーな足として、人気なようです。
幹線道路の真ん中には自転車レーンが設けられ、屋根にはずらりと太陽光発電設備が並んでいました。盤石駅で地下鉄に乗り継ぎ、大田駅へと抜けました。

お昼時ではありますが、食堂に入る時間もなかったので、売店の弁当に初挑戦。駅弁といった風情はありませんが、その場で肉を焼き、たきたてご飯を詰めてくれるので、弁当といえどほぼ食堂の味です。その分7,000ウォンと、値段もちょっといい食堂レベルでした。
連休最終日の午後とあって、KTXは満席。ただ蔚山で、1/3以上の乗客が下車していきました。2010年末の蔚山駅開業から3年半、すっかり蔚山への主要アクセス交通の地位を確立したようです。

釜山駅前のカフェでコーヒーを飲めば、もう日本に帰る時間しか残されていません。釜山大橋に見送られ、韓国の地を後にしました。

博多湾にいたる頃には、空は夕暮れに。つつがなく、GWの旅はフィナーレと相成りました。

昨夜の後半からの記憶は曖昧で、旅館で目覚めて外に出てみれば、そこは鐘路3街であることを初めて知る(笑)。地下鉄でソウル駅へ出て、朝8時50分のKTXに乗りました。
KTXの座席は狭い、リクライニングしない、進行方向と逆向きの席があると不評ふんぷん。開業2年後にはライセンスが切れるので、その際には改修を…という話でしたが、開業10年を迎えてもその気配はありません。

わずか40分で、留学先でもあった忠清北道の玄関口・五松駅着。2010年に開業した新駅(正確には休止中の在来線の駅があったので、旅客扱い復活)で、周囲には高層アパート群が立ち始めています。
高架下から出発するオレンジ色のバスが、世宗市方面のアクセス交通・世宗BRTです。

世宗市は、ソウルにある行政機関を移転させる「第2首都」ともいえる新都市で、現在は移転の真っただ中。駅からは電車や地下鉄ではなく、BRTが主要アクセス手段になっています。
駅を出発したバスは、すぐさま6車線の幹線道路に出て時速80kmで走り始めました。真ん中の2車線がバス専用となっており、信号もなく、路線バスとしてはかなり早いスピードで走ります。

ソウルの「中央バスレーン」とは異なり、主要な交差点では高架や地下で立体交差になるのが大きな特徴。信号に左右されることはほとんどなく、高い定時性を確保しています。

ほぼノンストップで、世宗政府庁舎バス停に到着。市街地でも専用レーンは確保されており、バス停にはホームドアが設けられていて、「駅」と呼んでいいような体裁が整えられています。

市内を快走するBRTの背後では、政府庁舎の建設工事が進行中。全3期に渡る移転工事のうち2期まで終わっており、今年に予定されている3期移転に向け、連休中にも関わらず急ピッチで工事が進んでいました。
バス停前には政府庁舎案内室があったのですが、さすがにこちらはお休み。固い門扉が閉ざされていました。ふわりとした現代的な建築物が並びますが、政府機関だけに、ガードは固くなっています。

道路をまたいで曲面を描く、ダイナミックな巨大ビル。これらのビルが市内にいくつも立ち、中央省庁が入居しています。それぞれの建物はブリッジで結ばれ、省庁間の連携を図っていますが、端から端まで歩いていたら30分はかかりそう。
砂利敷きの駐車場は多く見られ、まだ外回りの工事には至っていない場所も多いようです。

公園のような憩いの場や、菜の花畑やコスモス畑の区画もあり、作られた人工都市ながら自然を感じられる工夫もなされていました。
ところで国会機能はソウルに残っており、省庁の国会対応ってどうするんだろう…という素朴な疑問が。余計なお世話か。

地下の専用トンネルに入って行く、BRT。周辺では高層マンションの建設が、びっしりと続いています。
賛否両論の行政機能移転ですが、10年後にはまったく変わった風景になっていることは、間違いないでしょう。

BRTバスに乗って、今度は大田地下鉄の盤石駅方面へと抜けます。住宅街のバス停では大挙、官僚ではなく普段着の市民が大勢乗り込み、普通の路線バスの雰囲気になりました。大田市内までのスピーディーな足として、人気なようです。
幹線道路の真ん中には自転車レーンが設けられ、屋根にはずらりと太陽光発電設備が並んでいました。盤石駅で地下鉄に乗り継ぎ、大田駅へと抜けました。

お昼時ではありますが、食堂に入る時間もなかったので、売店の弁当に初挑戦。駅弁といった風情はありませんが、その場で肉を焼き、たきたてご飯を詰めてくれるので、弁当といえどほぼ食堂の味です。その分7,000ウォンと、値段もちょっといい食堂レベルでした。
連休最終日の午後とあって、KTXは満席。ただ蔚山で、1/3以上の乗客が下車していきました。2010年末の蔚山駅開業から3年半、すっかり蔚山への主要アクセス交通の地位を確立したようです。

釜山駅前のカフェでコーヒーを飲めば、もう日本に帰る時間しか残されていません。釜山大橋に見送られ、韓国の地を後にしました。

博多湾にいたる頃には、空は夕暮れに。つつがなく、GWの旅はフィナーレと相成りました。
世宗市BRTは、こちらも昨年乗車機会がありましたが、一般的な観光とはまず縁のない所ですので、日本人それも観光旅行客で足を運ぶ人物となると、数はかなり限られそうですね。
世宗市が開発途上の現状では、交差点の立体交差やトンネルは設備過剰な感もありますが、将来の発展に備えた先行投資的な意味合いも強そうに感じたものでした。
韓国ではソウルなどで近年急速に整備が進んだ中央バスレーンだけでも、よくここまでの勢いで整備したと感じるものですが、世宗のBRTレーンはそれをも凌ぐ印象を受けたものでした。
韓国ならではとも言えるバスの早さもあってか、地方ローカル線や被災線区の線路敷を転用した単線のバス専用道を、ゆっくりと走る印象が強い日本のBRTとは随分雰囲気が異なるのも特徴的ですね。
車両面でも見た目のインパクトを考えるなら、南山を走る電気バスの様なピーナッツ型バスの方が…とも感じますが、素人目にはただの新しいノンステップバスが走っている様にしか見えないものの、天然ガス+ハイブリッド車となっているのも大きな特徴で、このタイプには世宗BRTで初乗車したものでした。
世宗市のBRTは仰る通り、将来に向けた先行投資だなと感じました。クリチバのように連接バスを投入すれば輸送力は格段に向上するでしょうし、軽電鉄への転換というのも考えられるかもしれませんね。