3月12日、いよいよ九州新幹線の指定券が発売になりました。博多発下りの「さくら」1番列車は25秒、「みずほ」1番列車に至ってはわずか15秒で売り切れたとのこと。プラチナチケットに挑んだ皆さん、結果はいかがだったでしょうか。
僕は久留米駅のみどりの窓口に行列するつもりでしたが、前日の城島酒蔵開きでの飲みすぎがたたり寝坊。駅に着いたのは9時20分と、発売開始40分前で、かなり出遅れてしまうことに。久留米駅ではあらかじめ注文を受けておいて、先着順に指定券を打ち込んでいく方法で受け付けていました。
10時、一斉に予約作業がスタート。しかし下り1番の博多発「さくら」は、僕より前に受け付けた人も含めて、久留米駅では全滅という結果になってしまいました。残念!
ところで、今回の開業に伴う「1番列車」はいくつかありますが、今の時間をもって空席多数のままの列車があります。それは、筑後船小屋6時発、博多行きの「つばめ320号」。中途半端な感のある区間ではありますが、当該区間をどの列車よりも早い時間で走る「1番列車」であることには間違いありません。
実際、地域外の人にとっては周囲に「何もない」筑後船小屋駅から6時発の列車に乗るのは、至難の業。船小屋温泉にでも泊まって、タクシーを飛ばす他ないと思われ、なかなか売れないのも仕方がないのかもしれません。
僕の家から筑後船小屋駅までは、早朝ならばクルマで20分もあれば充分。駐車場は整備されるはずなので、クルマを停めて乗りに行くのは簡単です。筑後平野を走る一番列車に乗るのも、筑後平野の民としては一興という気分になってきました。
さらに今日になってサイバーステーションで空席を検索していたら、博多発7時51分発の開業6番列車「さくら405号」に空席を発見。すぐさま電話予約で押さえました。
というわけで、開業当日は、
筑後船小屋6:00(つばめ320号)6:27博多7:51(さくら405号)8:46新八代(在来線)筑後船小屋
というルートで、初乗りを楽しみたいと思います。
ちなみに開業2日目は「みずほ」最速列車と、指宿方面の新特急「指宿のたまて箱」に乗る予定にしており、こちらは今朝、しっかり指定券を確保してきました。
準備万端、今から楽しみです。
久留米駅の工事も、いよいよ終盤。
改札口の上には「九州新幹線乗り場」の看板がお目見え、自動券売機もスタンバイしています。
東口のブリヂストン製 巨大タイヤも、シートをかぶせられてお披露目の時を待ちます。自由通路左の駅ビル?も、完成に近付いてきました。
殺風景だった西口も、案内看板や街灯が設置され、だいぶ駅前らしい様相になってきています。
在来線特急「リレーつばめ」の活躍も残り1ヶ月。最後の力走も、記憶に留めておきたいものです。
僕は久留米駅のみどりの窓口に行列するつもりでしたが、前日の城島酒蔵開きでの飲みすぎがたたり寝坊。駅に着いたのは9時20分と、発売開始40分前で、かなり出遅れてしまうことに。久留米駅ではあらかじめ注文を受けておいて、先着順に指定券を打ち込んでいく方法で受け付けていました。
10時、一斉に予約作業がスタート。しかし下り1番の博多発「さくら」は、僕より前に受け付けた人も含めて、久留米駅では全滅という結果になってしまいました。残念!
ところで、今回の開業に伴う「1番列車」はいくつかありますが、今の時間をもって空席多数のままの列車があります。それは、筑後船小屋6時発、博多行きの「つばめ320号」。中途半端な感のある区間ではありますが、当該区間をどの列車よりも早い時間で走る「1番列車」であることには間違いありません。
実際、地域外の人にとっては周囲に「何もない」筑後船小屋駅から6時発の列車に乗るのは、至難の業。船小屋温泉にでも泊まって、タクシーを飛ばす他ないと思われ、なかなか売れないのも仕方がないのかもしれません。
僕の家から筑後船小屋駅までは、早朝ならばクルマで20分もあれば充分。駐車場は整備されるはずなので、クルマを停めて乗りに行くのは簡単です。筑後平野を走る一番列車に乗るのも、筑後平野の民としては一興という気分になってきました。
さらに今日になってサイバーステーションで空席を検索していたら、博多発7時51分発の開業6番列車「さくら405号」に空席を発見。すぐさま電話予約で押さえました。
というわけで、開業当日は、
筑後船小屋6:00(つばめ320号)6:27博多7:51(さくら405号)8:46新八代(在来線)筑後船小屋
というルートで、初乗りを楽しみたいと思います。
ちなみに開業2日目は「みずほ」最速列車と、指宿方面の新特急「指宿のたまて箱」に乗る予定にしており、こちらは今朝、しっかり指定券を確保してきました。
準備万端、今から楽しみです。
久留米駅の工事も、いよいよ終盤。
改札口の上には「九州新幹線乗り場」の看板がお目見え、自動券売機もスタンバイしています。
東口のブリヂストン製 巨大タイヤも、シートをかぶせられてお披露目の時を待ちます。自由通路左の駅ビル?も、完成に近付いてきました。
殺風景だった西口も、案内看板や街灯が設置され、だいぶ駅前らしい様相になってきています。
在来線特急「リレーつばめ」の活躍も残り1ヶ月。最後の力走も、記憶に留めておきたいものです。
1時間にもならない行程ですが、楽しんできます。