「こんぴらさん」の呼び名と参道の785段(奥社まで1368段)もの石段で有名な、香川県の金刀比羅宮が、全国8万社の神社を包括する宗教法人、神社本庁の傘下からの離脱を決めたことが12日、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。背景には、不祥事や疑惑が続出する神社本庁への反発がある。(ダイヤモンド編集部 宮原啓彰)
【金刀比羅宮が神社本庁に送付した離脱の通知書の写真はこちら】
● 全国約600社の総本宮が離脱の衝撃
「明治神宮(東京都)が2004年、神社本庁を離脱(10年に復帰)したとき以来の衝撃だ」と、神社本庁関係者は嘆く。
それもそのはず。金刀比羅宮は全国各地におよそ600社ある金刀比羅神社(琴平神社、事比羅神社、金比羅神社)の総本宮。海上安全の守り神として江戸時代にお伊勢参りと並んで「こんぴら参り」が盛んとなるなど、現代にいたるまで多くの信仰を集めている。
そんな讃岐の大神社が神社本庁からの離脱を決めた理由は、本編集部が報じた、神社本庁の不動産売買を巡る神社界上層部と業者の癒着疑惑を始め、神社本庁で相次いで発覚する不祥事への嫌悪感がある(関連記事:神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発)。
さらに、昨年の天皇陛下の即位に伴う大嘗祭当日祭にお供えする臨時の神社本庁幣帛(へいはく)料が、金刀比羅宮に届けられなかったことがダメ押しになったという。金刀比羅宮は「決して許されない無礼な行いであり、天皇陛下に対して不敬極まりない行為である」と憤りを隠さない。
金刀比羅宮は5日付で神社本庁に離脱の通知書(写真)を送付。宗教法人法に基づく認証手続きを経て、早ければ今秋にも離脱が認められる運びだ。
問題は、近年、金刀比羅宮と同じく神社本庁への反発から離脱する大神社が続出していることだ。
昨年、織田信長を主祭神とする京都市の別表神社、建勲神社が離脱。また、2017年には本編集部が神社本庁からの離脱をスクープした大相撲の前身発祥の地、富岡八幡宮(東京都)において、離脱を決めた女性宮司が実弟から日本刀で惨殺されるという事件も起きた。
殺害された女性宮司は事件の直前、本編集部の取材に応じ、神社本庁の腐敗を訴え、「(神社本庁の実質的トップである)田中恆清氏が神社本庁総長になったころから組織が急激におかしくなった」ことなどが離脱の理由と明かしていた(関連記事:富岡八幡宮の故・富岡長子宮司、最後のインタビューを初公開)。
このほか、全国4万社という神社界の最大勢力、「八幡宮」の総本宮、宇佐神宮(大分県)でも、神社本庁執行部が送り込んだ子飼いの宮司と地元神社関係者や住民らが対立し、18年には市民団体が宮司退任を求める署名活動を始めた。
さらにここにきて、各地の下部組織である各県神社庁からも神社本庁への非難の声がにわかに高まっている。
今年3月、熱田神宮を抱く愛知県神社庁が「神社本庁内における一連の疑惑は、(中略)もはや看過できない」という決議書を神社本庁に提出したほか、4月には神奈川県神社庁と福島県神社庁が、不動産売買疑惑や幹部職員の不倫疑惑(関連記事:安倍応援団の神社幹部が不倫か、神社界揺るがす裁判に影響も)に対し、「包括下の全国神社の名誉を著しく損ねる」とする決議書を出し、さらに九州地区の6県の神社庁が連名で、神社本庁が新型コロナへの危機管理対応を激しく非難する緊急提案書を提出した。
「現在の神社本庁執行部への不信感が強い、熱田神宮や出雲大社が金刀比羅宮に続けば、神社本庁は文字通り瓦解しかねない」と前出の神社本庁関係者。一方、神社本庁教化広報部は、金刀比羅宮の離脱理由について「分からない」とした。神社界の自浄が求められている。
ダイヤモンド編集部/宮原啓彰
これは早々に浄化して頂きたい。
阿蘇神社の阿蘇一族の私としては看過できない事である。
「組織は腐敗する」とは良く言ったモノだ。
「神事の世界までも、腐敗があるのは悲しいこと。 一部の権力者が長きに居座ることで、神事も政治も透明性・公平性がなくなれば、一般人の心も離れてしまいますね。」との書き込みに座布団1枚。
「神社本庁は本当に必要な組織ですか?近所の神社で静かに手を合わせる幸せを感じて日々過ごしていますが、どうも神社本庁が無くてもその感謝の日々には関係ないようです。明治神宮も離脱しているとは知りませんでした。宇佐神宮もどうしたか。富岡さんも痛ましかったが、これも影響があったのでしょうか。必要が無ければ離脱すればいい。庶民はそれとは関係なく日々手を合わせています。」との書き込みが秀逸。
神社本庁が単に自民党の集金システムと化していないか?
少なくとも現執行部は全員辞めて頂きたい。
所管は文科省では無かったか?
「こうなると、神社本庁の組織を離脱しない神社達は御利益が無さそうに感じてきた。」との書き込みが秀逸。そう思うな普通。宗教はこの「思い」が無くなると終わる。
「守銭奴主義が蔓延する現代日本、道徳や秩序に関して末世に来た感が有ります。拝金主義の悪行の影響が政財界や官僚だけでなく、既得権益すべてに害を成しているということを国民は考えなくてはならない時にきたという事です。国会で、政治家を変える事しかありませんが、それを選ぶ国民にもしっかりと選挙で人を見る目が重要になってきました。」との書き込みに座布団3枚。「民主主義はその国民の民度により決まる」みたいな事をJ.S.ミルが「自由論」で言っていたな!
J.S.ミル
「神社本庁ね。
殆ど昭和の遺物じゃないでしょうか。
宗教法人なら宗教法人らしく、信徒の支持を得て独立独歩で経営すればいいだけのことでしょう。」との書き込みに座布団1枚。
「古事記や日本書紀を読むと、神社に祀られている神様達は、けして模範になる素晴らしい行いをしてきたといえないところがある。だからといって全国の神社をまとめる本庁が金絡みで癒着して汚い行いをしても許されるわけではない。こんなことでは日本が豊かで平和になるわけがない。明治神宮や金比羅さんみたいに独立性を保ったほうがいいと思う。」との書き込みに座布団1枚、しかし日本の神様は祟り神を鎮める為に建立された所が多い。祟り→汚れを鎮めるために神社は造営された所も多いのだ。天神さまは菅原道真公の怨霊を鎮めるためとかね。
「そもそも神社というのは昔の日本人が自然などに畏敬を払ったことに始まります(自然神の場合 )。
明治になり平田学派が居座り、国家が統制することになり国家神道が出来ました。
それを引き継いでるのが神社本庁。
無用です。」との書き込みに座布団1枚。
「神社本庁は、日本国憲法施行を機に、公的機関ではなくなった。政府機関ではなく、単なる任意団体であるから、加盟はそれぞれの宗教法人の意思に任されるべきものである。」との書き込みが秀逸。
「結構、国の”省庁”の一つと思っている人多そうですよね。
名前が紛らわしいだけで、関係ないです。
ダイヤモンドの記事は読んでますが、神社本庁は腐りきってる。
金があるところに狡賢い奴が入るのは何処でも同じ。
中で自浄作用が働かないなら、大神社が外に出て新たな組織を作るべきでしょうね。
腐っていない神社があるなら、腐らないうちに出た方がいい。
神社本庁の存在意義から見直して、名前も変えて出直してほしい。」との書き込みが秀逸、しかも山手線を挟み反対側に日本共産党の本部がある皮肉。
「一 神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以て祭祀(さいし)にいそしむこと
一 世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと
一 大御心(おおみこころ)をいただきてむつび和(やわらぎ)、国の隆昌(りゅうしょう)と世界の共存共栄とを祈ること」とが実践綱領のハズ。
全く出来ていないではないか!これでは脱退する神社が増えても仕方がない。
執行部の責任は大きいぞ!政治でなければ陛下や伊勢神宮の斎王が口出しして良いのかな?