今回、うちの事業所はGW(ゴールデンウィーク)の期間の休みをどうするか?と皆で相談し、この期間は休みにしようということになりました。
特に、事業所主体が、内職作業のため(一部、施設外就労もありますが)、相手会社がこの期間休みになるため、同時に休むほうが無難だろう・・・ということになりました。
一応、お弁当作成もありましたが、基本的にはお休み・・・ということです。
おそらく、この期間、事業所を開けていても、実際に通勤される方は少ない状況が予想されます。
特に毎週、土曜日には出勤者数が少なく、10名に至らないことも・・・。
そういう場合は、むしろお休みにしたほうが無難です。
同じ法人内では、施設外就労も多いため、この期間は休まずに、開所しているところも多いですね。
職員は交代でお休みを取るみたいですね。
実際に、3日から7日までお休みということで、利用者の皆さんに休みの過ごし方を尋ねると、
自分の郷に帰る方(帰省)や、家族と過ごす方、のんびりする、という方、様々です。
真面目な方は、通勤を生活の主要な部分を占めているので、どうしたらいいか・・・と悩まれている方もいました。
私たち職員は、それなりにまとまった休みの方が、計画も立てやすく、自分なりにいろいろ考えられました。
私のほうは、先日から家のリフォームに入ったり、屋内の模様変更も兼ねて、掃除や片づけに大わらわ・・・。
普段、ほどんど仕事で家を空けることが多いので、こういう休みは助かります。
地方によっては、段ボールや衣類、大型ごみ等の処分に困りますが、私の住む地域は、そういったゴミ系の処分回収場があるんです。
だから、それを活用して、徐々に家の中を綺麗に整頓しています。
ただ、10年程溜まったものを、一気に断捨離も出来ず、ホントに徐々に・・・ですね。
皆さんは、どんなGWでしたか?
特に、事業所主体が、内職作業のため(一部、施設外就労もありますが)、相手会社がこの期間休みになるため、同時に休むほうが無難だろう・・・ということになりました。
一応、お弁当作成もありましたが、基本的にはお休み・・・ということです。
おそらく、この期間、事業所を開けていても、実際に通勤される方は少ない状況が予想されます。
特に毎週、土曜日には出勤者数が少なく、10名に至らないことも・・・。
そういう場合は、むしろお休みにしたほうが無難です。
同じ法人内では、施設外就労も多いため、この期間は休まずに、開所しているところも多いですね。
職員は交代でお休みを取るみたいですね。
実際に、3日から7日までお休みということで、利用者の皆さんに休みの過ごし方を尋ねると、
自分の郷に帰る方(帰省)や、家族と過ごす方、のんびりする、という方、様々です。
真面目な方は、通勤を生活の主要な部分を占めているので、どうしたらいいか・・・と悩まれている方もいました。
私たち職員は、それなりにまとまった休みの方が、計画も立てやすく、自分なりにいろいろ考えられました。
私のほうは、先日から家のリフォームに入ったり、屋内の模様変更も兼ねて、掃除や片づけに大わらわ・・・。
普段、ほどんど仕事で家を空けることが多いので、こういう休みは助かります。
地方によっては、段ボールや衣類、大型ごみ等の処分に困りますが、私の住む地域は、そういったゴミ系の処分回収場があるんです。
だから、それを活用して、徐々に家の中を綺麗に整頓しています。
ただ、10年程溜まったものを、一気に断捨離も出来ず、ホントに徐々に・・・ですね。
皆さんは、どんなGWでしたか?