前回の記事でクレイマーのことを書きましたが、その事件は元々本人にもいろいろ問題があってのことでもあります。
電話をして苦情を言ってこられた方も、実際はその件が起こったときは注意しても聞かなかった・・・
後で怒りが込み上げてきた・・・そしてどこの施設(作業所)が調べて電話した・・・というイキサツです。
実は、この件で問題になっているメンバーですが、たまたまこの日は忙しくて助太刀を頼んだ訳です。
後で聞いたところ、その際は快く引き受けてくれたのですが、実際は非常に嫌だった・・・と正直に言ってたようです。
つまり嫌々の仕事中に起こるべくして起こった・・・と言ってもしかたないかも。
ただ、こういう態度では就労支援という目標で、一般社会で仕事をしているなら、ダメなことです。
自分自身では、いけないことをした自覚はあったようで、この件を聞いたときにすぐに泣き出しました。
自覚と反省と、今後に向けた心構えを身につければ、この経験は役にたつのですが・・・
それは本人次第ですね。期待しましょう。
実際、世間には様々な方がいます。必ずしも障害者に対して優しい態度で接してくれるとは限りません。
非常に否定的な方も多く存在します。
だからこそ、メンバーの方が「私たちでもやれるんだ」ということを実地で示さねばなりません。
冬の期間は、外での仕事は減り、どちらかというと屋内の仕事が増えます。
つまり、一般の方と接する機会が増えるということでもあります。
最近は、マンション清掃の仕事も増えてきました。
住人の方と出会ったときは、必ず挨拶をするように言っています。
こうした地道な積み重ねが、「頑張ってるね」「綺麗になってるよ」という言葉を頂き、
メンバーの自信にもつながってくると思います。
逆に言えば、クレームをつけられたからこそ、自覚が持てたのだとも思います。(こういう行為はダメなんだ・・という)
多くのことを経験しながら、成長していくメンバーに期待します。
電話をして苦情を言ってこられた方も、実際はその件が起こったときは注意しても聞かなかった・・・
後で怒りが込み上げてきた・・・そしてどこの施設(作業所)が調べて電話した・・・というイキサツです。
実は、この件で問題になっているメンバーですが、たまたまこの日は忙しくて助太刀を頼んだ訳です。
後で聞いたところ、その際は快く引き受けてくれたのですが、実際は非常に嫌だった・・・と正直に言ってたようです。
つまり嫌々の仕事中に起こるべくして起こった・・・と言ってもしかたないかも。
ただ、こういう態度では就労支援という目標で、一般社会で仕事をしているなら、ダメなことです。
自分自身では、いけないことをした自覚はあったようで、この件を聞いたときにすぐに泣き出しました。
自覚と反省と、今後に向けた心構えを身につければ、この経験は役にたつのですが・・・
それは本人次第ですね。期待しましょう。
実際、世間には様々な方がいます。必ずしも障害者に対して優しい態度で接してくれるとは限りません。
非常に否定的な方も多く存在します。
だからこそ、メンバーの方が「私たちでもやれるんだ」ということを実地で示さねばなりません。
冬の期間は、外での仕事は減り、どちらかというと屋内の仕事が増えます。
つまり、一般の方と接する機会が増えるということでもあります。
最近は、マンション清掃の仕事も増えてきました。
住人の方と出会ったときは、必ず挨拶をするように言っています。
こうした地道な積み重ねが、「頑張ってるね」「綺麗になってるよ」という言葉を頂き、
メンバーの自信にもつながってくると思います。
逆に言えば、クレームをつけられたからこそ、自覚が持てたのだとも思います。(こういう行為はダメなんだ・・という)
多くのことを経験しながら、成長していくメンバーに期待します。