知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

相当ヤバい状況に・・・

2022年05月28日 | Weblog
いろいろ現在の事業所の状況を書いていましたが、この周りがもっとヤバいことになっています。

同じ法人グループの中には、A型事業所が3つ、B型事業所が1つ、就労移行が1つ、放課後デイが2つ、相談支援が1つあります。
ところが、その中の数か所で、問題が起き、いくつかの施設長が辞めようということに・・・。

また、私と同じサビ管の方も同様に退職意向を示され、私も相談を受けました。


こんな状況になっても、法人の代表者は実際の状況を十分に把握されていません(ここが一番の問題)。

ましてや、あの元施設長をその辞められるところの後釜に据えようとしています。(B型と就労移行が併設されています)

ただ、今回はその元施設長でも、驚きを隠せず、本音的には「私じゃあないだろ」と言っています。

当然です。

その元施設長も、A型を十分に理解せずに運営されてきて、同様に今までB型や就労移行等など、全く経験ありません。

むしろ、私のほうがすべての経験があります。(でも絶対に施設長なんて嫌ですが・・・)

実際、その辞められる施設長さんは、施設長兼サビ管もされていたので、逆に言えば私のほうが対象となるかもしれません。

でも、今、漸く今の事業所を立て直してきて、書類整理もして、少しずつ形あるものになってきた段階で、私を今の立場から異動させることは、
絶対にありません。
(今、新事業所のサビ管業務も兼任しています・・・給与はもらっていませんが・・・)

ホントにヤバい状況・・・


また、いろいろ聞いてくると思います。面倒・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素人集団では対処出来ない

2022年05月25日 | Weblog
新規事業所もこの4月から立ち上げ、いろいろ新たな方向性を考えて取り組んでいますが、約2か月経過で思ったほど進んでいないのが気になります。


特に、現事業所と新規事業所の施設長が、本当の意味の素人で、この業界の経験も全くなく、そのための研修も十分に行われず、
その意味でも、私が昨年秋に着任した際にも、「何ここ・・・!!」と驚いたくらいです。

その後、各施設長は、それぞれが経験を重ねることで、徐々に力量を付けていくことになりますが、
あくまでも、事務所の仕方の問題・・・

この業界についての勉強や自身の知識の向上は、ほとんど見られません。

いくら事業所の経営方法の経験を積んだところで、限界が生じます。

新規業務や内職、施設外就労等の営業もなく、無駄な仕事を取ってきては、それにこだわる・・・といった悪循環に陥っています。


当然、職員もそれに気が付いており、今は事業所の雰囲気は最悪です(それは利用者の方が一番感じ取っており、意味のない休みが増えています)。

私は、様々な職員と話しし、意見を受け取っていますが、昨日も何人かベテラン(1年以上の在籍職員)と話ししたところ、
やはり、私と同じ感覚の違和感を感じていた人も多く、今後に不安を感じています。

結局、最終的に決定権や判断は、施設長なので、周りが何と言おうと、解決に至らないので、意見として私がアドバイス感覚で伝えることしかできません。

さて、今後どうなるのか・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

役所の対応

2022年05月15日 | Weblog
先日、新規利用者さんの受給者証が、なかなか届かず(もう1か月以上経過)、また受給者証の番号もわからないまま、正式な手続きが進まずに、とりあえず毎日仕事には来てもらっています。

その方の在住の役所に尋ねると、新年度の職員異動で、少し混乱が・・・とのことです。

事情を他の方面(相談支援系)から情報を得たところ、今まで受給者証等のPC打ち込みをしていた方が異動になり、他の職員は2年以下の新人で業務が行きわたっていないそうなんです。
でも、それはあくまでも役所側の勝手な都合であり、引継ぎやら業務移行は常にスムーズに行うのが本当です。(あくまでも住民サービスなんですから・・・)


今回も、新事業所での新利用者さんの対応で、おそらく受給者証の番号は数週間で分かるはずなんですが、今回担当者が問い合わせたところ、「個人情報なので・・・」と教えるのを断られたそうです。
今まで、そんなことは一度もなく、その対応した役所の職員は、何か勘違いをしているんだろうなあ・・・と思いました。(ただ、新事業所の職員も素人に近かったために、お互い「そうですか」で終わってしまったようです)

役所側としては、必ず各事業所が業務を進めるために受給者証の番号は、先に教えてくれます。でないと、今後の手続きや給与支払い等、様々な業務の遅れが生じます。(断られるなんて、ないですね)


実は、相談支援の方が「今、役所が混乱してて・・・」と非常に困ったと言っておられました。
そう、直接的に利用者さんに関わっておられるため、そういった役所の対応が遅れれば、それだけ必要な対応も遅れます。
日にちで切羽詰まっている利用者の方もおられます。

現在、今まで平均2週間で発行されていた受給者証が、2か月かかる・・・と噂されています。


私が、今関わっている業務では、この役所関係の業務はないので、特に困っていないので、話として聞いていますが、実際に私が関わっていて、そういう事象が生じていたら・・・


あくまでも噂ですが・・・
今回の重要な係の方の異動は、次回の選挙対策のため・・・とも言われています。(あくまでも噂です)

実際に役所の異動も、そんな感覚で、住民サービスよりも政治家対応で、結局こんな事象も起こりうるのかな?と想像してしまいます。


他の役所でも、この4月の異動が関係して(内部で、混乱があり)、業務がスムーズにいっていないのでは?という事案がありました。(これは詳しくは言えないけれど・・・と役所の方が教えてくれました)

役所内部で、改変があり、障害福祉系の担当者の異動や、人員整理・縮小等があったと、聞いています。


すべての自治体がそうではありませんが(対応が早い、丁寧な自治体も多いです)、今回の役所はその傾向が酷い感じですね。

早く落ち着くことを期待しております。



また、愚痴ですが・・・

例の戻ってきた元施設長・・・相変わらず、皆が頑張っているときに、足を引っ張ったり、かき回すのが得意ですね。
先日も、戻ってきてさっそく、管理職会議・・・と名目で集まられ、事前に皆に話している内容を、再度繰り返し話していました。

私は思わず言ってしまいました。

「そんなに、計画・見通しが必要なら、実際に営業に出られてはどうですか?」と・・・
(自分は、元営業マンだから、営業は得意・・・と言っていました。それなら実際に営業に回って、今必要な仕事を見つけるのが、本当の前向きな仕事・・・と思います)

一日、PCを見ながら、ネットの情報が大事だよ・・・なんて、バカなことを言っていました。

世間では、ネットの情報はあくまでも参考程度にして、実際は自分の足で動いて、活動するべき・・・と考えます。

一番酷いのは、(これは入院・自宅療養される前からですが)朝言ったことを忘れて、昼からまた違うことを言っています。
今回酷かったのは、入院前に。
「新事業所に、今ある事業所から10人ほど異動させてね」と自分で指示しておきながら、今回戻ってきたら「誰だよ、こんなに10人も異動させたのは・・・」だそうです。

最近は皆呆れて、話を聞いていません。(利用者の方の中でも、話が理解出来る方々は、それに気がついて、「毎回言ってることが違うね」と言っていました)


さすがに、元居た事業所には、自分の居場所がなくなったことを察して、最近は顔を見せていません。(皆安心しています)

新事業所で、自分の居場所を確保され、毎日PCとにらめっこ・・・そんなにネット情報に身を入れて、楽しいんでしょうかね。


これが、各事業所を統括する役割を持って(高い給与をもらっている)人の姿です。

結局、こんな人物をこんな立場に据えたオーナーもバカなんですがね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩み事だらけ・・・

2022年05月11日 | Weblog
今週から戻ってこられました、そう散々悪口を書きまくっていた、例の元施設長です。

約1か月余り、手術及びリハビリで、入院後自宅療養をされてまして、久々の復帰。


一応、事業所の状況等は、仕事上必要性も感じ、1週間に1度ほど、メール連絡を送っていました。


また、現在の立場は、数ある事業所全体の総括担当なので、特に特定の事業所での居場所は決まっていません。
逆に言えば、元施設長であった、元いた事業所の机椅子は、また別の方が使用しています。

そういう部分は、事前にメールで連絡しておいたので、ある程度は自覚されていたようですが、実際に戻ってこられたときに、席がなく、しかたなく相談室でPCを打っておられました。
翌日からは、他の事業所で滞在されているようです。


思ったのは、なぜ復帰初日に、大本である法人本部に挨拶に行かなかったのかな?と感じ、皆に聞いても同じ返答でした。
その辺の受け入れ方が、相変わらず変わっている方ですね。


初日から、いろいろ言いたいことがあったのでしょう。
まず、サビ管である私から話されまして、現在の状況の打開、今後の方針等を、いつも通り長々と(まわりくどく)話されました。

今後は、職員順々にお話しされる予定だそうです。


確かに現状は、少しバタバタしており、職員側も自覚しているため、徐々に改善方向に向かっています。
ここで、またいらない方向性の指示があると、混乱の元になりますが、そんなことは当の本人さんは、分かっておりません。


一番、皆が感じたこと・・・

この人がいなくても、十分に事業所は回っていくのだ・・・ということ。何のための存在なんだろう?という疑問でした。

職員に言葉でいろいろ伝え、うまく動かしていこうとする気持ちは分かりますが、考えておられる意図が伝わらない・・・

直接的な言葉で言わないため、余計に意味が分からない・・・

元老人介護系の仕事をされていたせいか、やたらとカタカナ言葉が多く、ホントに余計に伝わらない・・・


面倒・・・


さて、今後どうなっていくのか?また報告します。
今日は、とりあえず、これだけ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする