千葉県の幕張では24日から、第41回東京モーターショウが開かれますが、出展する企業も減り、寂しいものになりそうです。
そんななか、ホンダが系列75社に対して、早期に、国内70万体制に対応するように要請したことがわかりました。2008年度の乗用車の日本国内生産は991万台ですが、そのうちの半数以上はトヨタ自動車がしめます。残りの4割をホンダや日産、マツダ、三菱、富士でわけあいます。ホンダの国内生産の最高は130万台ですから、70万台ということは、生産規模が半減します。
国内の自動車販売数は2008年度で508万台、4年連続のマイナスです。これからは、人口も減少するし、若者の自動車離れで、国内販売の伸びは期待できません。国内生産を縮小し、海外生産を増強するのでしょう。ホンダのすばやい対応には感心します。
そんななか、ホンダが系列75社に対して、早期に、国内70万体制に対応するように要請したことがわかりました。2008年度の乗用車の日本国内生産は991万台ですが、そのうちの半数以上はトヨタ自動車がしめます。残りの4割をホンダや日産、マツダ、三菱、富士でわけあいます。ホンダの国内生産の最高は130万台ですから、70万台ということは、生産規模が半減します。
国内の自動車販売数は2008年度で508万台、4年連続のマイナスです。これからは、人口も減少するし、若者の自動車離れで、国内販売の伸びは期待できません。国内生産を縮小し、海外生産を増強するのでしょう。ホンダのすばやい対応には感心します。
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