まず重要なのは、迅速な対応です。2日、も3日も立ってから謝罪は謝罪の気持ちが薄れます。すばやく行動しなければなりません。直接謝ることができなければ、まず、電話で謝罪して、その後、訪問して謝罪することが重要です。このとき大切なのは、問題点につき、具体的に誤り、今後の改善点も示すことです。これで、相手を納得させます。さらに、相手にあまりしゃべらせてはいけません。一方的にこちらがしゃべくりまくることが重要です。
しかし、上記のような場合はあまりありません。相手が一方的にしゃべくり、怒鳴るばあいがあります。こういう場合は、下手に口を挟んではいけません。下手に口を挟むと、逆に火に油を注ぐようなものです。ジーと黙って相手の怒鳴りが納まるまで、黙って耐えるしかありません。相手の怒鳴りがおさまったところで「すみません」と一言謝罪すれば、事はおわります。この場合、下手ないいわけは、蛇足です。
以上謝罪の仕方を述べました。皆さんの健闘を祈ります。
しかし、上記のような場合はあまりありません。相手が一方的にしゃべくり、怒鳴るばあいがあります。こういう場合は、下手に口を挟んではいけません。下手に口を挟むと、逆に火に油を注ぐようなものです。ジーと黙って相手の怒鳴りが納まるまで、黙って耐えるしかありません。相手の怒鳴りがおさまったところで「すみません」と一言謝罪すれば、事はおわります。この場合、下手ないいわけは、蛇足です。
以上謝罪の仕方を述べました。皆さんの健闘を祈ります。
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