昨日は本八幡の大会に出場。
耐久値17禁止、レジェンド禁止
という状況で使ったのはこんなデッキでした。
Ver 弐 [FREE] 大会メカニ
黄 5枚: ビーパ、 ゴースト、 ブラッギス、 キラーレディー、 モグタン
青 7枚: シータンク、 ブルーザガ、 カメポポン、 アーマトード、 スケールイータ、
ヤドカリン、 ユキ・ダルマン
赤 9枚: メカニモンク×2、 アーマジロ、 ケンタウルスヘル×2、 ン・キィー、 ウォーリアー、
クマゴロウ、 パンダ師範
緑 5枚: 鬼ブル、 アマゾーネ、 レックスセーバー、 ハコリス、 ロータン
魔 1枚: 天女の羽衣
援 3枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 心眼
移動値 黄:15 青:21 赤:21 緑:17 無:3 計:77
渋谷の大会で使用したデッキをベースとし、
メカニモンクやフィールドアーマなどの移動数計測カードをメインに戦う、
というのがコンセプトとなっています。
ルールによりエンペラーやコングボスなどが使えないので、
旧スターターフルメンバー出場は望めないのですが、
その分シータンクやアーマジロに頑張ってもらう方向で調整しています。
まず予選は天女で運良く鍵を拾えたのですが、
目測を誤って祠(レイクーン+白支援で祠待ち中)に辿りつけず、
裸待ち中のチェイサーをキラーレディー(アイテムで21/15)+威圧でオーバーキル。
しかし支援はフィールドアーマしかない為守りきれずに鍵を失います。
もっともこの後もオーバーキル連打で、
結果祠を1ツ周りポイント差で予選通過、
準決勝進出となりました。
準決勝は開幕の手札が悪く、
色支援を抱えて祠待ちするもピノであっさり撃退。
その後もオーバーキルで鍵を奪いながらも祠に辿りつけず苦しい展開に。
しかし最後にレックスセーバー支援無しでアラクノ+支援ハコリスを貫通し、
祠1ツ獲得。
ここでもポイント差で2位となり決勝進出となりました。
さて決勝ですが、
開幕天女で鍵を取りに行ったのですが、
他のプレイヤーと思いっきりかち合ってしまいます。
強気で居座ったのですがこれが裏目に出て、
鍵を取れずに吹き飛ばされてしまいます。
その後も祠待ちをしようにもフィールドアーマが出ずに守りきれないとか、
漸くホルダーになったと思ったら祠横待ちのチェイサーに引っ掛かった上に、
ハコリスを直撃されて死亡とかでぐだぐだの展開に。
結局一ツも祠を取れずに最下位で終わってしまいました。
総合するとやはり開幕の立ち回りで勝負が決まったことが多かったです。
特に決勝戦では素直に降りて祠待ちにシフトすれば被害も少なかったかも知れません。
デッキについてですが、
やはり色支援が「お荷物」となることが多かったです。
祠横で待ってみたがこちらの手札は攻撃値の増えない色支援とフィールドアーマしか無く、
仕上がったホルダーに全く手も足も出ない、
という事態も多かったです。
やはり育成強化を前提としないデッキなら、
色支援はある程度削ってサブアタッカーを増やした方が実戦的な様です。
…ということを今更気づいた次第。
耐久値17禁止、レジェンド禁止
という状況で使ったのはこんなデッキでした。
Ver 弐 [FREE] 大会メカニ
黄 5枚: ビーパ、 ゴースト、 ブラッギス、 キラーレディー、 モグタン
青 7枚: シータンク、 ブルーザガ、 カメポポン、 アーマトード、 スケールイータ、
ヤドカリン、 ユキ・ダルマン
赤 9枚: メカニモンク×2、 アーマジロ、 ケンタウルスヘル×2、 ン・キィー、 ウォーリアー、
クマゴロウ、 パンダ師範
緑 5枚: 鬼ブル、 アマゾーネ、 レックスセーバー、 ハコリス、 ロータン
魔 1枚: 天女の羽衣
援 3枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 心眼
移動値 黄:15 青:21 赤:21 緑:17 無:3 計:77
渋谷の大会で使用したデッキをベースとし、
メカニモンクやフィールドアーマなどの移動数計測カードをメインに戦う、
というのがコンセプトとなっています。
ルールによりエンペラーやコングボスなどが使えないので、
旧スターターフルメンバー出場は望めないのですが、
その分シータンクやアーマジロに頑張ってもらう方向で調整しています。
まず予選は天女で運良く鍵を拾えたのですが、
目測を誤って祠(レイクーン+白支援で祠待ち中)に辿りつけず、
裸待ち中のチェイサーをキラーレディー(アイテムで21/15)+威圧でオーバーキル。
しかし支援はフィールドアーマしかない為守りきれずに鍵を失います。
もっともこの後もオーバーキル連打で、
結果祠を1ツ周りポイント差で予選通過、
準決勝進出となりました。
準決勝は開幕の手札が悪く、
色支援を抱えて祠待ちするもピノであっさり撃退。
その後もオーバーキルで鍵を奪いながらも祠に辿りつけず苦しい展開に。
しかし最後にレックスセーバー支援無しでアラクノ+支援ハコリスを貫通し、
祠1ツ獲得。
ここでもポイント差で2位となり決勝進出となりました。
さて決勝ですが、
開幕天女で鍵を取りに行ったのですが、
他のプレイヤーと思いっきりかち合ってしまいます。
強気で居座ったのですがこれが裏目に出て、
鍵を取れずに吹き飛ばされてしまいます。
その後も祠待ちをしようにもフィールドアーマが出ずに守りきれないとか、
漸くホルダーになったと思ったら祠横待ちのチェイサーに引っ掛かった上に、
ハコリスを直撃されて死亡とかでぐだぐだの展開に。
結局一ツも祠を取れずに最下位で終わってしまいました。
総合するとやはり開幕の立ち回りで勝負が決まったことが多かったです。
特に決勝戦では素直に降りて祠待ちにシフトすれば被害も少なかったかも知れません。
デッキについてですが、
やはり色支援が「お荷物」となることが多かったです。
祠横で待ってみたがこちらの手札は攻撃値の増えない色支援とフィールドアーマしか無く、
仕上がったホルダーに全く手も足も出ない、
という事態も多かったです。
やはり育成強化を前提としないデッキなら、
色支援はある程度削ってサブアタッカーを増やした方が実戦的な様です。
…ということを今更気づいた次第。