昨日は色々あって夕方から新宿へ。
COJはおのっち型ベリアルで出て1-1。
同じ人と当たっている辺り、
人の少なさを感じさせます。
さておき公式サイトでも告知がありましたが、
9月6日7時よりバージョンアップが行われ、
一部カードにエラッタがかかることになりました。
某誌のインタビューでは「エラッタは基本やらない」と書かれていたのですが、
今の客離れを考えるとやむなしという感じかも知れません。
<<<以下エラッタリスト>>>
バク・ダルマン
■ドッカーンッ!の全体ダメージが4000から3000に
ヘルハウンド
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に
バルキリークララ
BPが2000/3000/4000から3000/4000/5000に
湖畔のアリエ
BPが2000/3000/4000から1000/2000/3000に
ヤシオノトクリ
CPコストが3から2に
ジャンプー
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に
ヴァイパー
BPが4000/5000/6000から5000/6000/7000に
ケロール・キッド
■ウィークネスの基本BP減少が1000から3000に
グラインドビートル
CPコストが2から3に、CP増加量が1から2に
ジークフリート
BPが7000/8000/9000から8000/9000/9000に、
■オーラブレードの基本BP減少が2000から3000に
ロデオドライヴ
BP上昇が2000から3000に
サプライズボックス
ドロー枚数が2枚から1枚に
疑惑のロシアンルーレット
BP上昇が(0or1000or3000)から(1000or3000or4000)に
開戦指示
CPコストが2から1に
戦友との約束
CPコストが3から2に
タクティクスエンド
CPコストが3から2に
ハッピーキャット
CPコストが2から1に
追い風
CPコストが2から4に、CP増加量が4から6に
<<<リストここまで>>>
この中で一番影響の大きそうなのはやはりサプライズボックスでしょうか。
今までの様に3積みしているとボックスばかり引いてきて展開が遅れる恐れがあるので、
入れても高々1枚ということになりそうです。
その分2枚ドローが出来るハウリングの価値は相対的に上がるかも知れません。
あと現行版でのトップメタを支配する追い風にも調整が入りました。
CPの相対的な増加量は変わりませんが初動が重くなったので、
現行版のように2ターン目や3ターン目にベリアルや毘沙門を出すのが難しくなり、
その間に巨大化山盛りの赤緑系や除去山盛りの青系に叩きのめされる危険も増えることでしょう。
勿論終盤のフィニッシャーとしての信頼性は依然高いのですが、
そこまでどう生き延びるかが問題となりそうです。
追い風への調整のお陰で、
マネーゲームをはじめとするCP増加トリガーは相対的に価値は上がりましたが、
それを支えるボックスの弱体化はやはり無視できません。
そもそもCP増加よりも巨大化や除去を増やした方が良い可能性もあるので、
今のところは何ともいえない状況です。
総じて現行版の過剰な高速環境は鳴りを潜め、
若干中速・低速寄りの環境になるのではないでしょうか。
今のうちから作戦を考えておく必要がありそうです。
COJはおのっち型ベリアルで出て1-1。
同じ人と当たっている辺り、
人の少なさを感じさせます。
さておき公式サイトでも告知がありましたが、
9月6日7時よりバージョンアップが行われ、
一部カードにエラッタがかかることになりました。
某誌のインタビューでは「エラッタは基本やらない」と書かれていたのですが、
今の客離れを考えるとやむなしという感じかも知れません。
<<<以下エラッタリスト>>>
バク・ダルマン
■ドッカーンッ!の全体ダメージが4000から3000に
ヘルハウンド
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に
バルキリークララ
BPが2000/3000/4000から3000/4000/5000に
湖畔のアリエ
BPが2000/3000/4000から1000/2000/3000に
ヤシオノトクリ
CPコストが3から2に
ジャンプー
BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に
ヴァイパー
BPが4000/5000/6000から5000/6000/7000に
ケロール・キッド
■ウィークネスの基本BP減少が1000から3000に
グラインドビートル
CPコストが2から3に、CP増加量が1から2に
ジークフリート
BPが7000/8000/9000から8000/9000/9000に、
■オーラブレードの基本BP減少が2000から3000に
ロデオドライヴ
BP上昇が2000から3000に
サプライズボックス
ドロー枚数が2枚から1枚に
疑惑のロシアンルーレット
BP上昇が(0or1000or3000)から(1000or3000or4000)に
開戦指示
CPコストが2から1に
戦友との約束
CPコストが3から2に
タクティクスエンド
CPコストが3から2に
ハッピーキャット
CPコストが2から1に
追い風
CPコストが2から4に、CP増加量が4から6に
<<<リストここまで>>>
この中で一番影響の大きそうなのはやはりサプライズボックスでしょうか。
今までの様に3積みしているとボックスばかり引いてきて展開が遅れる恐れがあるので、
入れても高々1枚ということになりそうです。
その分2枚ドローが出来るハウリングの価値は相対的に上がるかも知れません。
あと現行版でのトップメタを支配する追い風にも調整が入りました。
CPの相対的な増加量は変わりませんが初動が重くなったので、
現行版のように2ターン目や3ターン目にベリアルや毘沙門を出すのが難しくなり、
その間に巨大化山盛りの赤緑系や除去山盛りの青系に叩きのめされる危険も増えることでしょう。
勿論終盤のフィニッシャーとしての信頼性は依然高いのですが、
そこまでどう生き延びるかが問題となりそうです。
追い風への調整のお陰で、
マネーゲームをはじめとするCP増加トリガーは相対的に価値は上がりましたが、
それを支えるボックスの弱体化はやはり無視できません。
そもそもCP増加よりも巨大化や除去を増やした方が良い可能性もあるので、
今のところは何ともいえない状況です。
総じて現行版の過剰な高速環境は鳴りを潜め、
若干中速・低速寄りの環境になるのではないでしょうか。
今のうちから作戦を考えておく必要がありそうです。