転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

気が付くと飲んでいた

2006-12-21 02:30:22 | デッキ(アヴァロン)
昨日は夜になってから新宿へ。
見ると若旦那が一人で通常モードをプレイしていたので、
ひとまずメイパラ報復で乱入。
しかし乱入タイミングが悪くて鍵を取ったり取られたりの繰り返しに終始し、
あまり盛りあがらなかったのが残念です。
まあ開幕メイパラ+次のターン報復の流れを見せられたので良しとしたいところです。

その後は夕食の為にペッパーランチかリンガーハットか、
と話し合っているうちに新装開店の飲み屋を発見。
かなり勢い良く食べましたが、
飲みの方はそれほどでもなかったかも知れません。

飲みの間に若旦那のデッキを見せてもらい、
足りないと思われる資産を色々提供。
これで風雷デッキも作れることでしょう(唐突な)。

そんな訳で若旦那向けにSDB仕様の移動デッキサンプルを紹介。
何かの参考になれば幸いです。

Ver 弐 [FREE] 若旦那向け先制

黄10枚: キラーレディー×3、 AI、 ストラグラー、 モグタン、 プリティベル、
      ブルホーン、 Mr.ジェントル、 セクシーベル
青 8枚: エンペラー、 シータンク、 アンチュ、 ブルーザガ、 トットー、
      ヤドカリン、 ネオン×2
赤 5枚: クマゴロウ、 ラフリア(冬)、 ボルカノ×3
緑 4枚: 鬼ブル、 現世の歩兵×3
魔 0枚: 
援 3枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 心眼

移動値 黄:17 青:25 赤:16 緑:22 無:3 計:83

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

ひとまず動かすためのヒントを。
「移動値2」
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改造してみた

2006-12-20 00:00:00 | デッキ(アヴァロン)
そんな訳で昨日の若旦那デッキの続きです。
バランス重視というのも考えたのですが、
折角クララを入れている(しかも1枚はEX版)ということで、
クララでの戦闘に特化する方向で考えました。

まず主役であるクララを思い切って3積みします。
支援はクララの欠点である避けへの弱さとパワー不足を補えるアンデッドソード、
同じく高火力支援で反射対策にもなる威圧のオーラ、
そして移動デッキと相性の良い防衛支援であるフィールドアーマを投入します。
これはクララの基本値だと硬気功では守れないことが多いからです。
色支援も対戦相手への牽制として、
避け無効や即死無効、
確率避けや確率即死を適度に散りばめていきます。

支援の項目でも挙げましたがクララの弱点の一つは基本値の低さ。
これを補う手段として手堅い底上げ手段である現世の歩兵を3積み。
3段階育成が決まれば25/24のクララを出すことも可能ですが、
ここでの目的は育成のチャンスを増やすことです。
1段階の17/16でも十分強力なので、
欲張らずにこまめに戦闘に出していきましょう。

サブアタッカーとしてはクララ同様に先制避け持ちを持つピアスと、
移動値が高く威圧・アンデッドソードと相乗効果を狙えるガルダを投入。
テレポート移動はゴーストを1枚追加して3枚体勢に。
これでプリティベルをより効果的に生かせます。
手札操作要員としては捨て山からピンポイントでクララを引き出せるアンチュを追加。
マーメイドは廃止して移動の軽いスケールイータを2積み。
残りは2色4マスで移動力とバランスを底上げしますが、
今回は緑2青2要員としてカク象を追加してみます。
基本は移動で使い、
状況によってはクララ強化に期待して配置、
というのが良いでしょう。

ひとまずサンプルデッキを公開してみます。
これを参考により使いやすい構成に改造してみるとよいでしょう。

Ver 弐 [FREE] 若旦那(改)

黄 7枚: ゴースト×2、 キラーレディー、 アルビノ、 ピアス、 プリティベル、
      Mr.ジェントル
青 5枚: シータンク、 アンチュ、 スケールイータ×2、 ヤドカリン
赤 9枚: フェレット、 ガルダ、 ワルキューレゼロ、 クマゴロウ、 ラフリア(冬)、
      バルキリークララ×3、 ベビドーラ
緑 6枚: 鬼ブル、 ハコリス、 現世の歩兵×3、 カク象
魔 0枚: 
援 3枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 アンデッドソード

移動値 黄:15 青:22 赤:21 緑:22 無:3 計:83

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)
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突然のデッキ診断

2006-12-19 01:32:35 | デッキ(アヴァロン)
昨日は例によって新宿へ。
夜になると某若旦那が来店していたので、
ひとまずデッキを見てみることに。

Ver 弐 [FREE] 若旦那

黄 9枚: ビーパ、 ゴースト、 キラーレディー、 女神、 アルビノ、
      プリティベル、 ブルホーン、 ケルベス、 Mr.ジェントル
青 6枚: マーメイド×2、 シータンク、 シーミラー、 スケールイータ、 テルテルオ
赤 8枚: ケンタウルスヘル、 ワルキューレゼロ、 バルキリークララ×2、 ベビドーラ×2、 エレフォート、
      隼丸
緑 4枚: 鬼ブル、 アマゾーネ、 フリィーキィー、 現世の歩兵
魔 0枚: 
援 3枚: 悪夢の戦い、 硬気功、 魔王の鼓動

移動値 黄:19 青:17 赤:20 緑:15 無:10 計:81

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

バルキリークララ2枚を中心とした移動重視のデッキとのことでしたが、
やはり守りが弱いのとクララ+悪夢以外の攻めが細いのが気になります。
恐らくそれ程資産が無いであろうことと若旦那の思い入れも考慮し、
以下の方針で調整したいと思います。

・差換えカードはR以下
・マップ上魔法は入れず、戦闘支援カードは3枚
・かつクララとEXカードは残す

ひとまずOUT候補だけでも。

女神: そこまで移動に困らないので。
ケルベス: やはりここはクララ3枚目に替えたいところ。
マーメイド: 支援3枚ならマーメイドに頼らなくとも事故は少ない筈。
シーミラー: ここはデッキからのサーチや捨て山のリサイクルを優先。
テルテルオ: 簡易診断でもラフリア(冬)との差換えを推奨。このデッキでは殆ど役に立たないと予想される。
隼丸: 反射無効や複製効果は役に立つことはあるが、やはりここはより攻撃的なカードを入れたい。
魔王の鼓動: これで勝つことより、直接育成する手段を優先させたい。

実際の入れ替えについては後ほど。

ちなみにこの日の収穫は「ぬいぐるみ人形」と、
シングルで買った「イシュトヴァーンおじ」でした。
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やはり運ゲーなのか

2006-12-18 02:09:21 | デッキ(アヴァロン)
何だかんだいって結局昨日は津田沼の大会に参加してきました。
今回の大会は予選6ブロック+各ブロック1位と上位スコアの2名を合わせて準決勝2ブロック+各ブロック上位2名の計4人で決勝、
という「本八幡方式」で行なわれました。

メイパラ禁止ということで正直モチベーション低めの私ですが、
以前作ったデッキを少しだけアレンジしたもので参戦しました。
デッキの内容については後ほど。
ちなみに優勝したのはアーマジロやケルベスなどの反撃持ちの使い手でした。

大会後は飲み屋ではなくファミレスで夕食。
適当に飲食した後解散し、
ひとまず本八幡でまったりプレイ、
と思ったら何とファミレス組とまた合流。
しかし時間の関係で対戦は1回のみでした。
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色々当たった

2006-12-17 01:32:03 | 釣果/ロケ情報
昨日は津田沼+本八幡のコンボ。
まず津田沼エースでMIRAさんと待ち合わせたのですが、
使っているデッキがオウリーンとかヘルドロイとかが入っていて、
一瞬自分のデッキと思ってしまった罠。

軽く対戦した後は津田沼「オーガ」のマジック初心者講習に参加。
講習といっても店員とマジックのデッキで対戦しながらルールを教えてもらうというもので、
思った程堅苦しくないのが良かったです。
あとMIRAさんと店の常連の方との対戦も観戦しましたが、
これもまたゲームの流れを理解するのに役立ちました。

ちなみにこの日の収穫はレアで「特務魔道士ヤヤ・バラード」と、
パック購入プレゼントのトークン(組立作業員/セラの報復者)、
そして講習参加プレゼントのストレージボックスでした。

その後は本八幡でリトルスプーンを攻略し、
アヴァロンで対戦。
何故かとえさんも来店していて、
賑やかな環境となりました。
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今だ パンチのチャンス 蘇我だ

2006-12-16 00:50:39 | 釣果/ロケ情報
昨日は久々に蘇我のG-linkへ。
通算来店数は6になりました。

クエD入荷を乗り切ったということでひとまず山は越えた感じですが、
今後色々新作が入るということで、
アヴァロンがどうなるかはさっぱり不透明です。
まあ店そのものの状態の方が気になるのは秘密ということで。

ちなみにこの日はアヴァロン2回とクエD1回のみのプレイで、
アヴァロンでは久々に光物を引きました。

時空の歩兵ですが。

その後は千葉までまったり歩き、
京成で本八幡へ行くといういつものパターン。
アヴァロンを2回プレイした後、
リトルスプーンで辛口を頼んで悶絶しながら帰宅となりました。
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レギュレーション、というか禁止カード

2006-12-15 00:00:00 | コラム
水曜についての補足です。
実は水曜も時のらせんブースターを購入しており、
何とまたしてもフォイルが出ました。

まあ石炭焚き(コモン)だった訳ですが。
さすがにレアのフォイルはそう簡単には引けなさそうです。

昨日は久々に道玄坂G-linkに来店。
しかしホットメニューを攻略しただけでゲームはせず。
あとはEdyカードのポイント還元ぐらいでした。

本当はレギュレーションの話をしたかったのですが、
時間の関係でここまで。
ひとまず「最低限これだけは禁止したい」、
というのを挙げてみます。
理由については後ほど。

・キラーレディー
・ゴースト
・天女の羽衣
・(おまけ)パクー
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新ルールを考える

2006-12-14 00:57:28 | コラム
そんな訳で今回は大会の基本ルールについてです。

一般的なルールとしては競技会方式で対戦を行ない、
ポイントの高い方から優先して決勝進出というものがあります。
SDBをはじめ多くの大会ではこの方式を採用しています。
しかしこれでは祠1ツを守るタイプの「重量級」デッキはほぼ予選を通れません。

こういったデッキを救済する為に、
自身のポイントの高さの代わりに、
自身以外の3人のポイントの合計点の低さを競う案を考えてみます。
つまり他プレイヤーを祠に入れさせない「制圧力」を競うというものです。

例えば次の例を考えてみます。

Aブロック:
1位: 850点
2位: 840点
3位: 390点
4位: 8点

Bブロック
1位: 380点
2位: 52点
3位: 38点
4位: 2点

通常のルールではAブロックの1位がポイントが高く有利なのですが、
両者の「制圧力」を競った場合は次の様になります:

Aブロック1位: 840+390+8=1238点
Bブロック1位: 52+38+2=92点

という訳で「制圧力」を計算するとBブロックが逆転勝利となります。
点数計算が面倒になるという欠点はありますが、
この点数システムは一度試してみたいところです。
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定例会はどうする

2006-12-13 00:10:05 | コラム
昨日は特別な所用の為に新宿へ。
久々にSDB版メイパラ報復を回してきました。
やはり通常版と違って手札操作要員が少なめなので、
操作には慣れが必要な感じです。
ちなみに光物は「正義の凝視」でした(また買ったらしい)。

さておき今回は本八幡情勢の話です。
今まではおのさん一人が担当していた月末定例会ですが、
来年からは形式を改め、
月毎の当番制とする案が現れました。
そんな訳で私も今回当番に名乗りを挙げた訳ですが、
やはり一番の問題はレギュレーションでしょう。
以前話した時には「2色4マス禁止」とか出したのですが、
あまり厳しすぎても参加者が出なかったり、
かといってあまり緩すぎると通常の対戦と変わらなかったり、
と非常に匙加減が難しいです。

ひとまず面白い案が一ツ挙がっているのですが、
それについてはまた後ほど。
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破棄ばかりではいけない

2006-12-12 00:36:00 | デッキ(アヴァロン)
最近「大会でぼろ負けしたからデッキは破棄」、
というパターンが多くなってきているので、
たまにはということで昨日使ったデッキを公開。

Ver 弐 [FREE] 超絶テレポート

黄13枚: チャロ、 ゴースト×3、 キャッスルカノン、 キラーレディー、 ライフルーツ、
      オウリーン×3、 プリティベル、 カルト・ホール×2
青 5枚: シータンク、 アンチュ、 ケルピー、 トットー、 ヤドカリン
赤 6枚: フェレット、 バルキリー×2、 アーマジロ、 クマゴロウ、 ベビドーラ
緑 1枚: 現世の歩兵
魔 2枚: 盗賊の手、 死人召還
援 3枚: 覚醒、 亡者の盾、 天空の武具

移動値 黄:23 青:11 赤:16 緑:10 無:3 計:63

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

タイムコストの大きい2枚のマップ上魔法を、
オウリーンを使って「ただ」で処分しようという狙いがありました。
一番の問題はデッキからのドローがほぼ運任せという点で、
天空の武具が手札に入った頃には既にゲームが終わっていました。
実際に使うには魔法2枚を転生の宴などのサーチ要員に置き換えた方が良さそうです。

というか本八幡の大会は毎回私に「塩辛い」レギュレーションばかりで、
他の参加者の様に「使いなれた」デッキで戦えた回はほぼ皆無だったり。
果たしてリベンジは成るのでしょうか。

ついでですが昨日は新宿で時のらせんブースターを買ったり、
アヴァロンをプレイしたりして終了。
ちなみに「虚空」のフォイル版が出ました。
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