転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

AMショーへ行ってきた

2009-09-20 00:53:22 | 釣果/ロケ情報
昨日は幕張で行なわれたAMショーを見に行ってきました。
13時頃にKimさんと合流して入場したのですが、
ブース数が非常に少なくてすぐに見終わってしまいました。
取り敢えず某大手メーカーが出展していなかったのが大きかった様です。

15時ぐらいになってMIRAさんと合流し、
そのまま出場。
その後は津田沼でマジックのシールドやら構築やらをやってきました。
今回は白マナを浮かせ忘れて神聖なる評決を打てなくて死んだり、
白金の天使でライフが0点になってから火の玉トップデッキして逆転勝ちしたり、
と相変わらず好プレイ珍プレイが多かったです。
取り敢えずMIRAさんのアーティファクトデッキが強かったです。

結局21時近くまでマジックで遊んでから、
パルコ6階の韓国料理の店で夕食。
最後はエースを少し覗いてから解散となった次第です。
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アヴァロンONLINE追加カードレビュー: 緑

2009-09-19 00:40:40 | コラム
昨日は夜に渋谷に少し立ち寄っただけで終了。
ひとまずボーダーブレイクを始める準備『だけ』はしてみたのですが、
果たしてプレイできるのかどうかが問題です。

という訳でアヴァロンONLINEの新カードのレビューの4回目、
今回は緑属性の紹介です。

<<<カードレビュー: 緑属性編>>>
(2009.9.26追記: 『マシンナイト』のレビューを追加したほか、一部修正を施しました。)

ガブール
C 珍獣族
緑2赤1
[戦闘支援]モンスター
[戦闘支援]カードに使用できる
先制避け
15/12

緑に新たに追加された戦闘支援モンスター。
イラストの通りAIなどの先制支援の効果を『食う』ことが出来るのが売りだが、
補正値が皆無な為、
普通に攻撃/耐久支援で突破されてしまうことも多い。
3妖精では割られないという長所も一応あるが、
カメピノ相手には無力なのは相変わらず。
何にせよ支援の種類が増えることには変わりは無いので、
全く選択肢に入らないということは無いだろう。
これでアマゾーネやハコリスが退場になったら、
それはそれで面白いかも知れないが。

妖精騎士
C 珍獣族
緑3青1
[戦闘時]発動
攻撃値に(緑マスに配置したあなたのモンスターの数)×2をプラスする
16/17

余りにもピーキー過ぎたネプチューンや、
不条理に強すぎたチャイレンなどの調整版ともいえるモンスター。
色マスに配置されたモンスターの数を参照するところまではネプチューンと同じだが、
他のプレイヤーの配置分では増えず、
耐久値も増えなくなったこともあって、
かなり普通の性能になったといえる。
2色4マスで基本値も高めとあって、
今後配置デッキが使われる様になるならば、
メインアタッカーとして使われる可能性も無いではない。
参照するマスのが緑になった為、
メイドラマイマイとコアラ先生とを共存させやすくなったり、
ウッデンやサボーとの相乗効果も期待できるようになったことも見逃せない。
あとはそれらが再録されるかどうか次第。

ランストプス
UC 亜竜族
緑3
[配置後]発動
緑マス配置後、モンスターカード1枚をデッキから選び手札に加える
13/14

一見すると単なる緑版アンチュの様だが、
参照する領域が『捨て山』ではなく『デッキ』になっているのが重要なポイント。
モンスターカード限定とはいえ、
ここまで簡単にデッキから確定サーチを出来るものは他に無く、
コンボ系のデッキでは勿論、
石像デッキをはじめとする高速デッキでも、
安定度を上げる為に投入する価値は十分にある

マリーローズ
UC 植物族
緑3青1
[戦闘時]発動
あなたが植物族モンスターを3体以上配置している時、このモンスターの攻撃値と耐久値に10をプラスする
15/15

鉄の竜の流れを汲む、
同じ種族を3体以上配置することでボーナスが得られるモンスター。
2回攻撃を得る鉄の竜に比べるとボーナスは一見地味だが、
耐久値が上がる分安定度は高い。
あとはラフリアシリーズやサボーなどの実戦向けの植物族が増えるかどうか次第。

ドラゴセーバー
R 亜竜族
緑2赤1
[配置後]発動
好きな手札を1枚捨て、捨てたモンスターの攻撃値をこのモンスターに上乗せする
15/10

攻撃値のパンプアップ能力を持っているが、
発動条件がよりによって『配置後』発動。
従って侵略戦闘では役に立たず、
防衛戦闘でも耐久値10が祟って単体では『壁』にすらならない。
先制や先制避けをちらつかせて侵略側にプレッシャーを与える、
硬気功や悪魔の天秤などで攻撃値を耐久値に転用する、
ブレスト伯爵やキマイラの宝石などで攻撃値を参照する、
などといったコンボは考えられるが、
単体では何もできない事実には変わりは無い。
もしかしたらケイオスウオールと入れ替わりで収録されるのかも知れない。

マシンナイト
VR 機械族
緑1
[戦闘時]発動:
攻撃値に(マップ上に配置したあなたの機械族モンスター数)×6をプラスする
11/17

新たに登場した機械族シナジーカードであり、
行きすぎた強さを持っていたチャイレンの調整版ともいえるモンスター。
チャイレンデッキが強力過ぎた理由として、
攻撃値も耐久値も上がる為に1体で攻めも守りもこなせる点、
そしてコアラ先生とエイイアンとのコンボによる移動面での安定度の高さがあったのだが、
機械族を参照するこちらにはそのどちらも持ち合わせておらず、
その意味ではバランスが取れているといえる。
現行版では絶望のトビラやシータンクなどが主なサポート要員となるだろうが、
将来現世の歩兵をはじめとする実戦レベルの機械族モンスターが追加されれば、
配置デッキにおける一線級のアタッカーとなる可能性も十分ありうる。
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アヴァロンONLINE追加カードレビュー: 赤

2009-09-18 00:00:00 | コラム
昨日は所用の関係で夕方から津田沼入り。
ここでもβテストに参加すべくネットカフェを散策していたのですが、
今回漸く無事にプレイすることが出来ました。

前回に比べてバグもかなり減った様ですが、
一番の問題は周りのプレイヤー達が仕上がりすぎていて、
スターターでやっていた自分では全く太刀打ちできなくなっていたことです。
正直『乱入→即投了』という内容ばかりで、
対戦相手には申し訳無い感じですが、
無理なものは無理というのが本音というところです。

そんな訳で新カードレビューの3回目、
今回は赤属性のカードです。

<<<カードレビュー: 赤属性編>>>
(2008.9.26追記: 『タイガー戦士』の能力とレビューを修整しました。)

タイガー戦士
R 戦人族
赤2
[戦闘時]発動
攻撃値に(あなたの手札の枚数)×6をプラスする
16/12

鬼神の流れを汲む、
自分の手札の枚数を参照するモンスター。
鬼神に比べると耐久値が上がらず、
補正値も『手札枚数×6』と少ない代わりに、
支援を使っても能力が発動するのが一番の特徴。
取り敢えず祠横から支援付きで攻めても攻撃値34は保証されており、
祠横待ちから使えるアタッカーが乏しかった移動デッキにとっては有り難い性能だが、、
やはり耐久値が低く先制/避け耐性が皆無なのが問題か。

フレイソウル
C 邪心族
赤2青2
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(対戦相手の配置モンスター数)をプラスする
17/15

パールハウンドに続いて2体目となる、
対戦相手の配置数を参照するモンスター。
1体辺りの補正値は低いが耐久値も増える為、
メルトダウン1枚では討ち取られないのが売り。
とはいえ所詮は単なる戦闘モンスター、
直接配置そのものを阻害できる訳ではないので、
単に高速デッキのサイドに入れても、
配置で進路を塞がれて手札で腐るのが落ちだ。
重配置デッキのミラーマッチにおける隠し玉としてなら、
居場所はあるかも知れない。


ヴァーンドラ
UC 竜族
赤3緑1
[戦闘時]発動
先制
15/10

黄属性のアシュラと同時に登場した、
2色4マスかつアンコモンの先制持ち。
一番の特徴は竜族である点で、
シーワームや避け無効支援が追加されれば、
一線級のアタッカーになることが期待される。
少なくとも仙龍よりは強い。

気高き勇士
UC 戦人族
赤3
[戦闘時]発動
[戦闘支援]カードを使用しない場合、対戦モンスターの攻撃値と耐久値を8減らす
13/13

レッド・アイズの流れを汲む、
無支援時限定の能力を持つモンスター。
無支援時の数値は実質21/21とやや非力だが先制を止めるには十分な数値。
攻撃値を8減らす為ポイズンスパイクにも耐性があり、
移動値3のアタッカーとしてはそこそこの強さといえる。
地味に戦人族であることもポイントだが、
一番の問題はこれと入れ替わりでレッド・アイズが落ちるかも知れないことだろう。

ドラゴノイド
C 竜族
赤4
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(このターンの戦闘回数)×2をプラスする
16/16

勇者の精神に続いて2枚目となる、
戦闘回数を参照するモンスター。
戦闘回数が多いほどパラメータが上がる為、
防衛戦ではレックスセーバーの様な牽制効果が期待できるが、
戦闘1番を取ることが重要な侵略戦では今一つ効果が低い。
『攻撃値と耐久値(2-戦闘回数)×4をプラス』の様に戦闘回数が少ない程数値が上がるモンスターだったなら、
また新しいデッキが作られたことだろう。
こちらも竜族ということで、
シーワームの登場待ちといったところ。

バルキリー桜
VR 精霊族
赤2青2
[戦闘時]発動:
[戦闘支援]カードを使用しない場合、攻撃値を3倍にする
16/12

バルキリー燕の流れを汲む、
新たな東方型バルキリーの1体。
ベリーレアにして2色4マスという移動値は注目に値するが、
戦闘能力はディアボルガと大差無い。
白支援ゲーに対する抑止力として活躍したバルキリー燕に比べ、
先制や確率避けの格好の的になるこの能力では何のプレッシャーにもならず、
ファンデッキ以外で使われる可能性はほぼ皆無。
これでバルキリー燕が落ちたら間違い無く暴動が起こるだろう。
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アヴァロンONLINE追加カードレビュー: 青

2009-09-17 00:00:00 | コラム
昨日はアヴァロンの鍵ONLINEのβテストに参加しようと思い、
いくつかのネットカフェをはしご。
しかし――、

・他のモードは普通に動くのに、
ゲームモードになるとマウスポインタがずれまくってゲームにならず
・オンライン非対応のPCに案内される
・オンライン対応ということで安心していたら、
インストールしようとすると再起動を要求される

――といった具合で、
結局一度もまともなプレイをすることなく終了してしまいました。
取り敢えずログインはしたので特典が貰えるのは確定なのですが、
まともにプレイ出来るのは正式稼動になってからということになりそうです。

という訳で新カードのレビューの2回目、
今日は青属性のカードです。

<<<カードレビュー: 青属性編>>>
(2009.9.26追記: 『ウォーメイド』のレビューを追加しました。)

マッドマネキ
C 海洋族
白2
[移動中]発動:
すべてのマスを無条件で移動できる
15/17

プテラノと同様の、
コモンの無条件2マス移動持ち。
こんなのを出すぐらいなら鬼ブルをコモンに格下げして欲しかった、
というのが正直なところ。

トカ・ゲーン
UC 海洋族
青4
[移動後]発動
好きな手札を1枚捨て、[捨て山]からカード1枚をランダムで手札に加える
16/14

捨て山版スケールイータというべきカードだが、
デッキが空だと完全に腐るスケールイータに比べ、
こちらは『キラーレディーで移動→このカードで直前に使ったキラーレディーを回収』といった様に、
捨て山が空でも腐らないのが売り。
移動値4だが単色移動なのは、
使い勝手の良さを考えれば妥当なところ。

スライムス
UC 海洋族
青2緑1
[戦闘時]発動
耐久値に(自分の手札の枚数)×3をプラスする
13/12

まさかの劣化版マグナード。
耐久値が上がる為先制に若干耐性はあるものの、
それはマグナードやガルダ等を使っても同じこと。
更にマグナードと比べて移動値3、
基本耐久値が1低い、
攻撃値が上がらないとほぼ全ての面で弱体化。
もしかしたらマグナードの代わりに収録されるのかも知れない。

パイレーズ
C 邪心族
青2黄2
[移動後]発動
ターン終了時、カード1枚をデッキからドローする
14/15

移動に使うとエンドドローが出来るという、
ジグラやシーウエポンと同系統のモンスター。
ジグラに比べるとドロー枚数は1枚だが、
その分2色4マスでパラメータも大分ましになっている。
単純にエンドドローは強いので普通に使われると思われるが、
代わりにジグラやユキ・ダルマンが退場して涙目、
という可能性も無いではない。

ユキフブキ
R 精霊族
青3
[移動後]発動
このカードを複製する(複製したこのカードはこのスキルの効果を発動しない)
14/13

隼丸から支援モンスターとしての機能と、
配置後発動能力を取り去ったら移動値が3に上がってしまった。
手札を減らさずに3マス歩ける能力はブルーザガ並で、
先述のトカ・ゲーンとのループコンボも考えられる。
INFO表示やタイムコストなどの関係でどんなデッキにも入るカードではないが、
コンボ用の下地として使われる可能性は十分にありうる。

ウォーメイド
VR 海洋族
青3
[戦闘勝利時]発動:
カード2枚をデッキからランダムで手札に加える
18/14

オクトバや魔神の果ての流れを汲む、
『戦闘に勝つとデッキからカードを引ける』モンスター。
手札を捨てることなくカードを2枚引けるのでアドバンテージを稼げそうだが、
引いてくるカードがランダムなのが大問題。
侵略時に使っても次ターンで使えるカードが増える訳ではないので有り難味が無く、
防衛時でも手札とNEXT札の合計が増える訳ではないので、
支援を使ったところで1枚引いて終わり、
という展開になりやすい。
基本値も18/14と先制のプレッシャーこそあるものの耐久14ということで非常に打たれ弱く、
これ1体で防衛3タテできる可能性はほぼ皆無といわざるを得ない。
根本的にゲームシステムと能力とがかみ合っておらず、
ファンデッキ専用カードの域を出ないというのが正直なところ。
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アヴァロンONLINE追加カードレビュー: 黄

2009-09-16 00:50:21 | コラム
アヴァロンの鍵ONLINEの新カードについて色々情報が上がっていますが、
もうカメポ。のデッキ作成ツールにも、
新カード対応版が登場しています。
その中の情報も絡めつつ、
新カードについて色々評価していきたいと思います。

<<<カードレビュー: 黄属性編>>>

プテラノ
C 亜竜族
白2
[移動中]発動
すべてのマスを無条件で移動できる
16/16

…鬼ブルがコモンになると移動値が2になるらしい。
ネオンでサーチしやすいというメリットもあるが、
そんな暇があったらもっと決定力のあるカードを入れた方が良い。
コモン限定構築のフォーマットならば、
取り敢えずの配置越え要員として使われる可能性も無いではない。

ハーピィ
C 精霊族
黄1
[移動後]発動
2マス以内のテレポートを行う
16/13

…テレポート距離を任意に選べる代わりに、
最大距離が2マスに減ったキラーレディー。
距離を選べるメリットに比べて、
4マス歩けず配置を1体しか越えられないデメリットの方が圧倒的に大きく、
キラーレディーが使用停止にでもならない限り出番は無いだろう。
Ver.1.3時代のキラーレディーの様に、
時空の歩兵とのコンボ要員として使うぐらいか。

アシュラ
UC 邪心族
黄3赤1
[戦闘時]発動
先制
15/10

…戦闘時能力で先制『のみ』を持つ、
初めてのモンスターのうちの1つ。
ついでに2色4マスでデフォルト先制を持つ初のモンスターの1つでもある。
単純に先制は強いので、
普通にデッキの隙間を埋めるカードとして期待できる。
但しβテストには避け無効支援が無い上に色支援にも先制避け支援が追加された為、
本格的に活躍できるのは避け無効支援が実装されてからだろう。

スペクタ
R 邪心族
黄2
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(自分の破壊されているカードの枚数)をプラスする
13/11

…ヘルドロイに続く2体目の破壊数参照モンスター。
取り敢えず破壊数10枚で23/21になるので、
先制に対しては多少は耐性があるのが売り。
とはいえガルダの存在を考えると、
移動値2のモンスターとしては正直力不足の感が強い。
この性能なら2色4マスでも罰は当たらない筈。

アタックベル
UC 精霊族
黄2赤2
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(自分のこのターンのテレポート数)×2をプラスする
18/14

…バルキリーの流れを汲む、
1ターン中のテレポート回数を参照するモンスターの1つ。
バルキリーと比べると2回以上のテレポートも参照され、
耐久値も上がる様になった分、
全般的な補正値は低め。
2回テレポートでも22/18と普通に先制で落とされる数値で正直物足りないが、
取り敢えずデッキの穴を埋めるカードとしては悪くはない。
珍獣の羽や幸福のラッパなどの開幕テレポート系カードの増強に期待。

リッターエリカ
VR 精霊族
黄1
攻撃値に(自分のこのターンのテレポート数)×6をプラスする
18/12

…先述のアタックベルの上位種(not上位互換)といえる存在。
テレポート2回で攻撃値30、
4回で42と爆発力こそあるものの、
耐久値が低く『先制と避けの2択』で止められやすいのがネック。
安定度の面では耐久値がそこそこ高く、
攻撃値を持ち越せるカルト・ホールの方にやはり分がある。
尤もそのカルト・ホール自体が収録されない可能性もある為、
そうなればテレポートデッキの主役を張ることになるのは確実だろう。
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アヴァロンオンラインβテスト開始らしい

2009-09-15 01:12:21 | アヴァロンONLINE
昨日は午後から久米川入り。
特にプレイヤーもいなかったので、
久々に一人でめ組に行って来ました。
取り敢えず焼きそばをもう少し上手に焼けるようにしたいところです。

さて昨日からアヴァロンの鍵オンラインのβテストが始まったのですが、
どうやら早くも追加カードが登場した様で。
Kimさんによるまとめを見ると、
カードパワー的にはかなりムラがある感じです。
取り敢えず暇を見てレビューをしてみたいと思います。
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久米川で地獄を見た

2009-09-14 00:30:32 | クイズ
昨日は色々あって夕方から久米川入り。
途中吉祥寺に寄ったのですが、
ボーダーブレイクが入荷された様子はありませんでした。

さて久米川ですが事前に告知していたコバさんと、
久米川は初来訪というKimさんが来店しており、
ひとまずQMAで対戦となりました。

結果1戦目はコバさんが投げた芸能が何故か全問正解で1位、
2戦目はまたしてもコバさんが投げたサッカーが刺さりまくって3位、
という両極端な成績に。
相変わらず自分の投げた理系で大勝できなくて、
他のジャンルで点数を稼いでいるという状況です。

その後はコバさんがマジックのエントリーセット(久米川の7月大会の景品)を持ってきたということで、
同じくデッキを持ってきたKimさんとの対戦の為に、
近くのファーストフード店へ。
デッキを持ち忘れた私がコバさん側に付いてアドバイスをしつつ、
Kimさんのデッキ(緑ベース)との対戦を行ないました。
取り敢えずコバさんは赤の火力がかなり気に入った様でした。

19時ぐらいになってアヴァロンの対戦を始めたのですが、
内容については余りにも酷すぎたので省略するとして、
夕食はコバさんの要望もあってめ組は諦め、
駅前で見つけたそば屋で摂ることに。
店に戻った後は再びQMAで店内対戦。
今度は1戦目はCPUの投げたスポーツが刺さって2位、
2戦目はコバさんの投げたライフスタイルで微妙に点数を稼いで1位、
という結果になりました。
その後コバさんの東京検定を2人がかりでアシストし、
無事Sランクを取ったところで解散となった次第です。
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ハートと縞と星

2009-09-13 00:57:08 | 釣果/ロケ情報
昨日は昼からMIRAさん達と『MTG部』の為に秋葉原に行ってきました。
今回も例によってMIRAさんKimさん私の3人で、
専らマジック2010のシールドと、
構築デッキでの対戦を行ないました。

構築ではMIRAさんとKimさんが、
変身とダークスティールの巨像とのコンボを盛り込んだデッキを使っており、
それらを持っていない私は非常に残念な思いをしつつ、
流刑への道や平和な心を集めていたりしました。

18時ぐらいになって夕食ということで、
近場の丼物屋へ。
何故かホッピーも扱っていて、
一人晩酌状態でした。

その後は別のカードショップへ移動し、
今度はアラーラブロックでのシールドを。
残念ながらマナサポートには恵まれず、
普通に3色デッキとなってしまいましたが、
そこそこ戦うことは出来ました。

というかシールド、リミテッドを通して、
MIRAさんとは余り対戦していなかったのは秘密です。
結局MIRAさん相手のシールドは全敗だったので、
次回はリベンジを果たしたいところです。

結局21時ぐらいまでマジックを堪能してから、
ゲーセンで軽く遊んで、
22時ぐらいになって解散となった次第です。

ちなみに一部店舗で配布された某プロモーション商品ですが、
秋葉原とその前に行った渋谷、
そして帰り際に寄った新宿と都合3セット入手しました。
取り敢えずゆっくり堪能していきたいところです。
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漸く稼動開始

2009-09-12 01:49:51 | 釣果/ロケ情報
昨日は久々に夜から自由が丘→渋谷のコンボ。
まず自由が丘ですが、
クラブセガでボーダーブレイクの稼動が告知されていました。
それに合わせてガンダムカードビルダーが14日を最後に撤去、
という流れになっています。

渋谷は先日話したハイテクセガと、
ナムコ直営店でそれぞれ4セットが稼動していました。
しかし通信上の問題を理由に、
どちらもICカードの販売と使用が停止となっています。
ICを購入してのプレイはもう少し先となる様です。
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SDB34、港北聖戦3はともに不参加の予定

2009-09-11 01:17:33 | 大会
昨日は何時も通り夜から渋谷入り。
ボーダーブレイクも稼動店舗が無く、
結局翌日待ちという感じです。

さて再来週は20日にSDB34、
21日に港北聖戦がある訳ですが、
どうやら両方とも不参加となるのが確実となりました。
運が良ければ飲み会に顔を出せる可能性もありますが、
まあ当てにしない方向で行きたいと思います。
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