転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

第11回一番槍選手権レギュレーションについて

2011-11-20 00:00:00 | 大会
という訳で久々に大会の話です。
来年1月8日(日)開催予定の「第11回一番槍選手権」のレギュレーションを先日発表しましたが、
その後周りの方々から意見を頂き、
レギュレーションの再検討が必要と感じるようになりました。

一番の問題はやはり「1番を目指さない」ルールそのもので、
他にも「後半のプレイヤーが有利になる」といった指摘も受けました。
そんな訳で改訂版レギュレーションというのを考えているのですが、
まだ纏まってはいないというのが現状です。
ひとまずアイデアとして挙がっているのは以下のものです。

・通常通りポイントの高い方が上位になるシステムとする
・「一番槍」は今回はポイントに加算される
・「一番槍」で得られるポイントを上げる(1回200点ぐらい)
・その上で平均点に一番近いプレイヤーが「平均点賞」を獲得する
・但し最下位のスコアは平均点の計算には含まれず、受賞資格も失う
・大会とは別に試合毎にお題を出し、それを先に達成したプレイヤーには「お年玉」をプレゼントする
・お題の例:「僕と契約して鍵戦闘で対戦相手から3点ライフを奪ってよ」「僕と契約して40%以下の確率発動を成功させてよ」etc.

まあ「第10回」すらまだ始まっていない状況なので、
今すぐ決めなければならない緊急事態という訳ではありません。
皆の意見を聴いて、
それらをもとによりよい大会にしていけたらと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アリアなう

2011-11-19 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原入り。
KimさんMIRAさんクーちゃんと合流し、
ゲーセン巡りやステーキ屋での夕食など、
色々堪能してきました。

DIVAは引き続き「サウンド」の攻略を。
イメトレの甲斐あってコーダの縦3押しがぼちぼちと繋がりはじめ、
良い感触を得られたのですが、
最初のプレイではそう簡単にはいかずぐだぐだのプレイ。
その後店を変えてプレイしたところ、
1回目はコーダ1回目の縦押しで崩れて縦3押しは繋がるという結果に。
もしかしたらと思って続けた2回目、
遂に最後まで繋がってパーフェクト達成。
そしてアリアの称号を獲得することができました。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 65×42=2730
*HP 24×30=720
EXG 0×28=0
HG 0×20=0
――――
計 3450

*HP→EXP:「サウンド」

現在の称号:アリア
次の称号:マズルカ
次の称号獲得目標点数:3600
目標までの点数: 150

<<<結果ここまで>>>

これで次の目標はマズルカとなった訳ですが、
昇格までには13曲も獲らなければならない茨の道です。
放置している曲も多いので、
暫くは既存曲の攻略と新規開拓とを交互にやる展開になるでしょう。
その中でパーフェクトを獲れそうなものがあれば、
積極的に挑んでいきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に作業

2011-11-18 00:06:22 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から府中へ。
専らネカフェでの作業がメインで、
アルカスは殆どおまけという状況でした。

作業では来月の一番槍用の備品をいくつか作っていました。
あと少し早いですが来年1月の一番槍用の特別な品物も、
ついでに作成しました。
これに関しては当日のお楽しみということで。

DIVAは懸案だった「サウンド」の攻略を。
段々プレイングもこなれてきて、
最後の縦3つ押し以外は全部つながる様になりました。
その縦押しも少しずつですが精度も上がり、
この日だけで2回繋ぎきることが出来ました。
ひとまず理論接続には漕ぎつけましたが、
安定のためには更なる練習が必要と感じました。

そんな感じで21時ぐらいになって帰路に就き、
自宅の駅前で惣菜を購入。
前日に買ったボージョレを空けつつ、
まったりと過ごしている次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埋めがメイン

2011-11-17 00:47:42 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原入り。
コンテスト初日のDIVAは、
まず上級を予定通り「迷的」「タイムリミット」「Holy Star」「孤独」で無事攻略。
その後の中級・初級からは殆どノーマル埋め進行となり、
結果コンテストを含むこの日のプレイで7曲パーフェクトを獲り、
残りは15曲という状況になりました。

Kimさんと合流してからは何時も通りゲーセン巡りをしたり、
夕食を摂ったりという感じで過ごし、
22時ぐらいに解散。
私は新宿でDBACを軽くやってから帰路に就いた次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スタメン選定

2011-11-16 00:28:43 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から吉祥寺入り。
水曜から開催の達成率コンテストの作戦を練っていました。

コンテストは基本的に一発勝負なので、
いきなりやっても安定して達成率を稼げる曲を選ぶ必要があります。
一発で大体90%以上獲れれば安心といえるでしょう。

という訳で今回のプレイ結果を公開していきましょう。

saturation
[EXTREME] STANDARD
達成率:84.02%

…いきなり出落ちです。
交互押しで崩れると一気に厳しくなるのは勿論、
道中の譜面もカラフルで、
非常にSAFE率が高いです。
とはいえ練習すれば安定するかも知れないので、
ひとまず保留。

タイムリミット
[EXTREME] GREAT
達成率:93.34%

…流石に最近やったばかりということで、
ひとまず合格点は出せました。
間奏の×○連打以外で落とすところは少ないので、
しっかり稼ぎたいところです。

Holy Star -2010 DIVA mix-
[EXTREME] GREAT
達成率:91.62%

…実は結構ミスも多かったのですが、
ひとまず当確ライン。
変にホールドで欲張らなければ、
パーフェクトも行けるでしょう。

孤独の果て
[EXTREME] GREAT
達成率:98.51%

…余裕の当選です。
5連打も落とすことは殆どないので、
強気でパーフェクトを狙いたいところです。

実は今回の級分けは☆数なので別にエクストリームに拘る必要は無く、
ハードに流れる案もあるのですが、
ひとまずエクストリーム曲は一通りやってみることに。

星屑ユートピア
[EXTREME] GREAT
達成率:85.91%

…兎に角スピード負けする展開が多いです。
暫くやっていないと叩けなくなる、
という典型的な曲です。
流石にこれは落選ということで。

StargazeR
[EXTREME] GREAT
達成率:88.56%

…コーダ以外は大体何とかなるだろう、
と思っていたら道中もぐだぐだで大惨事に。
油断は禁物です。

ピンクムーン
[EXTREME] GREAT
達成率:85.05%

…これも星屑と同じような流れでした。
流石に今から練習して間に合うとは思えないので、
無念の落選となりました。

Magical Sound Shower
[EXTREME] STANDARD
達成率:80.55%

…論外。
早押しSAFEは叩くわボタンは押し間違えるわで、
危うく8割切るところでした。

melody...
[EXTREME] GREAT
達成率:87.92%

…元々苦手意識が強かったので余りやりたくなかったのですが、
ホールドミスで落とすところが多かったので、
少し練習すれば何とか、
という感じではありました。

迷的サイバネティックス
[EXTREME] GREAT
達成率:90.59%

…実はこれが大穴でした。
確かに間奏の連打が少し嫌らしいぐらいで、
道中は寧ろ繋ぎやすいので、
意外と達成率が稼げるのです。

という訳で今回は「迷的サイバネティックス」「タイムリミット」「Holy Star」「孤独の果て」の4本で行くことに決定しました。
まだノルマが判明していないので何ともいえないのですが、
取り敢えず合計360%以上を目指していきたいと思います。

尚「多重未来のカルテット」「透明水彩」「いろは唄」の3曲は、
「そもそもプレイすらしていない」という理由で予選落ちしたことを付け加えておきます。
そのうち攻略しておきたいところではあるのですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今までにないルートを

2011-11-15 00:22:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夜から津田沼→秋葉原のコンボ。
今までにないルートですが、
ひとまずこんなことも出来るという感じです。

DIVAは例によって「サウンド」の攻略を。
コーダの3つ押し入り縦連打が相変わらず繋がりませんが、
それ以外は全部繋がるようになりました。
打ち方はイメージできるようになったので、
あとはそれをどう実現するかといったところです。

とはいうものの水曜からまたコンテストがあり、
その対策の為に暫くプレイがお留守になりそうな予感です。
今回はアーケードオリジナル限定ということで、
事故率の高い曲を選ばざるを得ない状況です。
今のところ「孤独の果て」「タイムリミット」「Holy Star」「saturation」辺りを考えていますが、
他にも「StargazeR」「星屑ユートピア」「ピンクムーン」なども候補に含まれています。
どれが一番安定するか、
一通り試してから決めたいところです。

あとDBACはアサルトADHノーミスを何とか達成できました。
いくら小出しが利くとはいえ、
やはりバーストは無駄遣いしない方が良い様です。
もう少しこつを掴んだらクロニクルにも挑戦したいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして奇跡が起きる

2011-11-14 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原→Kimさんと合流して新宿という流れでした。
秋葉原は殆ど着いて直ぐ離脱という状況だったので、
実質新宿がメインといって差し支えありません。

新宿では歌舞伎町方面を見て周りつつ、
Kimさんが買ったパッド用機器の試運転のために喫茶店へ。
その後はまたゲーセン巡りをしたり、
偶然見つけた清龍で夕食を摂ったり、
という感じで過ごしていました。

DIVAは夕食前に「サウンド」に挑戦し、
夕食後は専らノーマル埋めを中心に。
そのノーマル埋めでは「ラブリスト更新中?」イントロでSAFEを出すという「ぐだりプレイ」があり、
半分自棄でチャレンジモードに挑んだところ、
達成率が丁度77.77%に。
最後まで残っていたレコード「キリ番達成率」を、
遂に獲得することができたのでした。

勿論その後のプレイではしっかり「ラブリスト」をパーフェクトに。
最終的に3曲をパーフェクトにし、
残りは22曲となりました。
また折りを見て埋めていければと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しだけ進歩

2011-11-13 00:54:36 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夜に吉祥寺入り。
店内は新作入荷で色々と変化が見られ、
DIVAも他の音ゲー作品に囲まれるように。
それでも他の音で埋もれにくい位置をキープしている辺り、
営業努力が感じられます。

プレイはというと懸案の「サウンド」の攻略に挑戦。
相変わらず最後の縦押しは見切れていませんが、
それ以上に道中で切れまくりなのが問題です。
それでも1番は一通り繋がるようになったので、
もう少し粘ってみようかと思います。

そして久々にプレイのDBACは、
他の人のプレイに触発されてアサルトを使ってみることに。
外伝のブラックホールに比べて小出しの利くスパークバーストのおかげで、
初見でADHルートをクリアすることができました。
しかもD道中で中ボスの蛇に巻き殺される事故があったにも関わらずです。
取り敢えずはノーミスで行けるようにはしたいところです。

そんな訳で日付変わって今日は、
まだ何処へ出るかは未定です。
混みそうな秋葉原を避けて新宿あたりに出るパターンが有望かも知れません。
府中や津田沼に出るプランも無いではないのですが、
まあこの辺りは気分次第ということで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第11回一番槍選手権は2012年1月8日(日)開催予定

2011-11-12 00:00:00 | 大会
という訳でまだ第10回も始まっていないのですが、
予め告知したいと思います。
来年1月の大会についてです。

まず開催される大会ですがとえさん主催のとえ会ではなく、
私Nishi主催の一番槍選手権です。
そして開催日は第1日曜日の1月1日ではなく、
翌週の1月8日となります。

レギュレーションも年初めということで、
バラエティ要素の高いものを予定しています。
ひとまず暫定版のレギュレーションを公開そておきます。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第11回一番槍選手権

~僕と契約して一番槍になって欲しいんだ~

日時:2012年1月8日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:準決勝ありのトーナメント制
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
 レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
 競技会ポイントに「一番槍」の本数×100を加えた「補正スコア」を競います
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 (2)予選での「補正スコア」の平均点に近いスコアを獲得した4名が決勝に進出します
 決勝進出者のうち、予選・決勝を含めた「補正スコア」の平均値に最も近いプレイヤーが優勝となります
 但し最下位のスコアは平均には加算されず、決勝進出・優勝の資格も与えられません
 ※最下位のスコアが複数人いる場合、全員が集計から外されます
 ※決勝でトップになったプレイヤーには「トップ賞」が与えられます
 (3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
 (4)「一番槍ポイント」は通常通り各試合の順位によって与えられます

<<<レギュレーションここまで>>>

以前の大会でやって好評を頂いた「平均点コンテスト」を、
思いっきりメインでやってみようというのが今回のテーマです。
ただこのままやると誰も祠を周ってくれないので、
「最下位のプレイヤーのスコアは集計されず、決勝進出・優勝の資格も与えられない」
という制約を付けることにしました。
いかに最下位を取らずに程よいスコアを得るか、
という駆け引きが生まれることでしょう。
予選2回制の場合、
1回目で入城を決めてぶっちぎり、
平均点を思いっきり吊り上げるという戦略もありえます。
皆さんも色々考えてみてはどうでしょうか。

そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願い致します。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EXTENDは後ほど

2011-11-11 11:11:11 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から府中入り。
色々あって現地着は遅めだったのですが、
例によって買い物をしつつアルカスでまったり過ごす展開となりました。

DIVAは懸案の「ジェミニ」に挑戦。
ハードで苦労した甲斐あってラップ部分の見切りも早く、
気がつくとパーフェクトを獲れていました。
その後「サウンド」エクストリームにも挑戦し、
ひとまずグレートトライアルまで埋めることに成功しました。

今のところ壁になっているのがコーダの縦押し部分。
特に3つ押しが絡む部分は頭で覚えるだけではどうにもならず、
イメージトレーニングが必須と感じました。
逆にそれ以外の部分は何とかなりそうなので、
まずは理接を実現させるところから始めたいと思います。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 64×42=2688
*HP 25×30=750
EXG 0×28=0
HG 0×20=0
――――
計 3438

*HP→EXP:「ジェミニ」

現在の称号:ジグ
次の称号:アリア
次の称号獲得目標点数:3450
目標までの点数: 12

<<<結果ここまで>>>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする