という訳で久々に大会の話です。
来年1月8日(日)開催予定の「第11回一番槍選手権」のレギュレーションを先日発表しましたが、
その後周りの方々から意見を頂き、
レギュレーションの再検討が必要と感じるようになりました。
一番の問題はやはり「1番を目指さない」ルールそのもので、
他にも「後半のプレイヤーが有利になる」といった指摘も受けました。
そんな訳で改訂版レギュレーションというのを考えているのですが、
まだ纏まってはいないというのが現状です。
ひとまずアイデアとして挙がっているのは以下のものです。
・通常通りポイントの高い方が上位になるシステムとする
・「一番槍」は今回はポイントに加算される
・「一番槍」で得られるポイントを上げる(1回200点ぐらい)
・その上で平均点に一番近いプレイヤーが「平均点賞」を獲得する
・但し最下位のスコアは平均点の計算には含まれず、受賞資格も失う
・大会とは別に試合毎にお題を出し、それを先に達成したプレイヤーには「お年玉」をプレゼントする
・お題の例:「僕と契約して鍵戦闘で対戦相手から3点ライフを奪ってよ」「僕と契約して40%以下の確率発動を成功させてよ」etc.
まあ「第10回」すらまだ始まっていない状況なので、
今すぐ決めなければならない緊急事態という訳ではありません。
皆の意見を聴いて、
それらをもとによりよい大会にしていけたらと思っています。
来年1月8日(日)開催予定の「第11回一番槍選手権」のレギュレーションを先日発表しましたが、
その後周りの方々から意見を頂き、
レギュレーションの再検討が必要と感じるようになりました。
一番の問題はやはり「1番を目指さない」ルールそのもので、
他にも「後半のプレイヤーが有利になる」といった指摘も受けました。
そんな訳で改訂版レギュレーションというのを考えているのですが、
まだ纏まってはいないというのが現状です。
ひとまずアイデアとして挙がっているのは以下のものです。
・通常通りポイントの高い方が上位になるシステムとする
・「一番槍」は今回はポイントに加算される
・「一番槍」で得られるポイントを上げる(1回200点ぐらい)
・その上で平均点に一番近いプレイヤーが「平均点賞」を獲得する
・但し最下位のスコアは平均点の計算には含まれず、受賞資格も失う
・大会とは別に試合毎にお題を出し、それを先に達成したプレイヤーには「お年玉」をプレゼントする
・お題の例:「僕と契約して鍵戦闘で対戦相手から3点ライフを奪ってよ」「僕と契約して40%以下の確率発動を成功させてよ」etc.
まあ「第10回」すらまだ始まっていない状況なので、
今すぐ決めなければならない緊急事態という訳ではありません。
皆の意見を聴いて、
それらをもとによりよい大会にしていけたらと思っています。