転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

吉祥寺のゲーセン事情(2012年11月度版)

2012-11-11 01:12:52 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夜に少しだけ吉祥寺へ立ち寄り。
「リンリンシグナル」の練習をやったり、
久々に外伝CGKで「ボンバーマン」しまくったり、
と短時間ながら密度の濃い展開となりました。

そんな訳でごく一部の要望に応え、
最近の吉祥寺のゲーセン事情でも書いてみます。
一部衝撃的なことも書かれているので、
気になる方は適度に飛ばしてもらえればと思います。

――――

◎プラザカプコン

「ロフト」の地下にある、
吉祥寺では最も大きなゲーセン。
DIVAに戦国大戦など、
メジャーどころのタイトルが一通り揃っているので、
その意味では安心して遊べる店。

◎プレイロットジョイ

タイトー直営店で、
吉祥寺では2番目ぐらいの広さ。
1階はプライズもの、
2階は音ゲーやLOV、WCCFなどのオンラインもの、、
3階は格闘はオンライン麻雀などが中心。
DBACも2階で絶賛稼動中。

◎ZEST

かつてのアヴァロン稼動店の1つ。
今でも三国志大戦が稼動しているという意味では非常に重要。
地下は音ゲーと格ゲーがメイン。

◎アドアーズ

メダルとオンライン麻雀しかない。
関アヴァ勢的には特に注目すべき要素のないゲーセン。

◎グース

南口側にある唯一のゲーセン。
オンライン麻雀、メダルパチ、プライズ機しかないという、
典型的な「今時のゲーセン」。

◎アメリカヤ

かつて「吉祥寺聖戦」でお世話になったゲーセン。
「休店」の張り紙が張られたまま営業停止の状態が続いていたが、
とうとう店内の筐体が撤去されてしまった。
アヴァロン撤去後、長らく「今時のゲーセン」状態が続いていたので不だったが、
最早存在すらしていない。
ちなみに横のクレープ屋さんは絶賛営業中。

――――

そんな感じで、
やはり一番影響が大きいのは「アメリカヤ」の消滅でしょうか。
かつて大会などでお世話になっていただけに、
色々と感慨深いものがあります。
そのうち皆で吉祥寺に集まってミニオフみたいなことをやりたいものです。
昼に「百花」で飲んで夜も「清龍」で飲み、
みたいな流れも良さそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケテも行きたいが

2012-11-10 00:25:41 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は昼に少しだけ吉祥寺へ立ち寄り。
時間の関係でDIVAは1回だけのプレイです。

今回は懸案の「リンリンシグナル」エクストリームの攻略を。
そういえばレコードで「ランダム・リン」を取っていなかったと思い、
1回ランダムでやってみたところ、
一発でボーカル1でデフォルトリンが登場。
「一発で来たー」と思ったのですが、
後でDIVAレコードを見たところ、
該当項目は解放されず。
ボーカル2でメイコを引いたせいかも知れませんが、
何かの参考になればと思います。

そんな訳でロケテストやらコンテストやらで慌しい状況になっているDIVAですが、
ひとまずまったりと遊んでいる次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のEXP

2012-11-09 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は昼に少しだけ吉祥寺へ。
DIVAは長らくSAFE1やらWRONG1やらで停滞していた「ねこみみスイッチ」エクストリームをメインに。
1回目は例によって1SAFEだったのですが、
2回目のプレイで遂にパーフェクト。
久しぶりにEXPが増えました。

その後「リンリンシグナル」もやってみたのですが、
こちらは1SAFEまで。
来週の新曲追加までにはEXPを獲りたいところです。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 87×42=3654
*+EXX 2×30=60
+HP 32×30=960
EXG 0×28=0
HX 0×20=0
HG 0×20=0
――――
計 4674

*EXX→EXP: ねこみみスイッチ
*HP→EXX: リンリンシグナル
現在の称号:アルマンド
次の称号:クーラント
次の称号獲得目標点数:4800
目標までの点数: 126

<<<結果ここまで>>>

あとはタイトーで以前詰まったマグン星系ミナミカの攻略を。
選べる機体がネクストとオリジンということで、
ネクストを使うのは確定なのですが、
最後にブルートグラトンズが出るということで、
今回はレーザーを持ち越す作戦を実行することに。
5面の地形越しの砲台が辛くなりますが、
そこさえ乗り切れば回転砲台はレーザーでまとめて壊せるので、
背骨型の敵との戦いに専念できるようになるでしょう。
勿論ブルート戦では尾びれからのレーザー弾でバーストゲージを稼げるので、
設置バーストで大ダメージを狙うことが期待できます。

…とはいうものの現実はそう甘くはなく、
序盤で被弾しまくった上に赤を取らされてウェーブになり、
結局背骨型の敵に掘られるという事故が多発。
地味にボムの誘導ミサイルの発射数の少なさが響いています。

そんな苦労を重ねた3回目のプレイ。
4面のインセインステア撃破までに被弾を1回まで抑え、
回転砲台地帯までレーザーを持ち越すことに成功。
背骨ラッシュに苦しめられながらも次々と砲台を壊して道を開き、、
そしてブルート戦の時点でノーミスかつアーム1枚という状況に。

結局「インベーダー」中の屈折レーザーで1ミスしてしまいますが、
やはりレーザーを撃ちながらの設置バーストの威力は絶大で、
3発目のバースト砲の前に撃破成功。
ひとまずノルマを達成することに成功しました。

反省点としては地形越しの砲台の処理と、
あとやはり背骨対策です。
特に背骨はそのまま撃つか一旦やり過ごすかの判断が非常に重要です。
他のエリアにも応用が出来そうなので、
ちょっと練習したいと思います。

そんな訳で久々に色々な進展があった1日でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改めて第19回一番槍選手権のレギュレーションについて

2012-11-08 10:39:22 | 大会
という訳で珍しく過去のエントリーの書換えで対応です。
先日お話した「第19回一番槍選手権」のレギュレーションについて、
色々書いていきたいと思います。

元々「マップ固定ルール」というのは「試練の塔」や「月光の庭園」などの、
「移動が結構面倒臭い」マップ向けのものであるという考えがあり、
《天女の羽衣》による「ショートカット」が比較的容易な「図書館」では、
始めからやらない予定でした。
《天女》2枚でワープゾーン経由で祠に行けて、
カードも1枚残せるというのはやはり「お手軽」すぎる、
という考えがあったのです。

その後色々な試合を見ているうちに、
「ワープゾーンを経由しないのであれば、
『図書館』も結構面白いマップとして使えるのでは」
という考えが浮かび、
それが今回のレギュレーションのアイデアになった次第です。

ボーナス点が貰える条件が「祠から8マス以上離れたところからスタートした場合」になっている理由は、
1つが「祠待ち」による安易なポイント稼ぎを防ぐため、
もう1つが《審判の石像》の効果による祠間の距離の最短値が8だからということです。
もしかしたら移動事故によって途中で止まってしまうこともあるかも知れませんが、
その場合もスタート地点から祠までの最短距離が8以上ならば、
ボーナスを得るチャンスがあります。
そういったことを考えながらプレイをしてもらえればと思います。

そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

告知:第19回一番槍選手権は12月2日(日)開催予定

2012-11-07 00:17:43 | 大会
<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第19回一番槍選手権

~カレーは激辛に限ると、誰が決めたんだ~

日時:2012年12月2日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
 レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)マップを「図書館」に固定してプレイします
 (2)ホルダーターン開始時に祠までの距離が8マス以上の場合、
 ワープゾーンを経由せずに祠に到達すると競技会ポイントに200点のボーナスが加算されます
 (3)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を獲得します
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 ※「一番槍」によるポイント加算はありません
 (4)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます

<<<レギュレーションここまで>>>

取り敢えずレギュレーションだけ公開します。
詳しい説明については後ほど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改めて第18回一番槍選手権のことを

2012-11-06 00:15:36 | 大会
昨日は午後から新橋→銀座→秋葉原のコンボ。
今回一番刺激を受けたのは新橋の駅前のビルの中で、
各フロアに居酒屋やゲーセンが多数並んでいるという構造に、
大昔に見た大阪第1~第4ビルを思い出しました。
勿論DBACのある店もしっかりチェックし、
1回だけですがプレイもしてきました。
また機会があったら散策してみたいものです。

――――

という訳で改めて日曜に行われた「第18回一番槍選手権」の出来事について、
色々書いていきたいと思います。

現地に着いたのは少し遅めの13時半頃。
この時点でおのっちKimさんロンファ君のいつもの面々が来ていたのですが、
今回は更に見知らぬプレイヤーの方々2名の姿が。
何でもアヴァロンを久々にやりたくなったので津田沼まで遠征されたとのことで、
事情を話して大会に参加してもらうことに。
その後14時半頃に来店したカルムさんを加え、
6人で大会が開催されることになりました。

試合はというとやはりプレイ慣れしている面々が有利に試合を進め、
特に第2試合ではロンファ君が他のプレイヤーに一度も鍵を渡さずに3タテで入城を決めるという、
久々の「鬼回り」を見せてくれました。
そのロンファ君は第3試合でも安定したプレイを見せ、
優勝を獲得しました。

一方ラッキー賞は1人だけのスコアの中で最高点だったおのっちが獲得。
一番槍賞は2試合で3回一番槍を獲得したワールウィンドさん(初参加の方々のうちの1人)が獲得となりました。

大会後は暫くゲーセンで遊び、
18時から村さ来で打ち上げ。
そして21時頃にまたゲーセンに戻り、
終電近くまでまったりと遊んでいたのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第18回一番槍選手権結果、他

2012-11-05 10:35:23 | 大会
ひとまず結果だけ。

優勝:ロンファ
ラッキー賞:おのっち
一番槍賞:ワールウィンド

尚、次回第19回は12月2日(日)を予定しており、
レギュレーションは「図書館固定」を考えております。
詳細についてはまた後ほどお知らせします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に焼肉を

2012-11-04 10:38:55 | 大会
昨日は新宿でまったりする案があったのですが、
お呼ばれがあったので15時頃から高田馬場へ。
いつも通りミカドで待ち合わせの後、
17時頃から知り合いの方主催の焼肉パーティーへ。
90分間かつノンアルコールという中、
ひたすら肉を焼いては食べていました。

その後はミカドには戻らず、
BIGBOX内のタイトーへ。
こちらのクロニクルをひたすら解放する展開でした。

そんな感じで23時頃までまったりと過ごしていた次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改めて木金の出来事を

2012-11-03 09:45:31 | 音楽ゲーム(DIVA他)
という訳で昨日書けなかった木曜から、
昨日金曜の出来事まで一気に書いていきます。

◎11月1日(木)

・久々に吉祥寺→国分寺→府中のコンボ。
・吉祥寺では東急でちょっとした買い物を。
・15時ぐらいになって国分寺へ。
・ひとまずDIVAをやってくる。
・17時ぐらいになってバスで府中へ。
・ラウンドワンでクロニクル→アルカスでDIVAのコンボ。
DIVAは曲別レコードが一通り完了。
・20時ぐらいになって帰路へ。

◎11月2日(金)

・久々に江古田へ行こうという流れに。
・まずは新宿でちょっとした作業を。
・15時頃に大江戸線で新江古田へ。
・「えびせん」でブロックアウトをプレイ。24面。
・上手い人のプレイを見る。
末尾が4の面と0の面がやはり鬼門の様子。
・17時頃に店を出、
小竹向原まで歩いてみることに。
・途中ゲーセンを1軒見つける。
・18時頃に駅に到着。池袋へ。
・ギーゴでDIVA→サントロペでDBACといういつものコンボ。
・21時頃に新宿へ。南口でまったり過ごしてから帰路へ。

尚、本日3日(土)は、
新宿でまったり過ごす予定です。
もしかしたら夕方から秋葉原に繰り出すかも知れませんが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直前告知:第18回一番槍選手権は11月4日(日)開催

2012-11-02 10:26:03 | 大会
という訳で改めて告知します。
今週末の11月4日(日)は津田沼エースにて、
私Nishiが主催するアヴァロン対戦会「第18回一番槍選手権」が開催されます。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第18回一番槍選手権

~上から勢い良く滑り降りて神様になろう~

日時:2012年11月4日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
 レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)マップを「月光の庭園」に固定してプレイします
 (2)各プレイヤーの各試合のスコアの下一桁を記録します
 一番少なかった数を記録したプレイヤーには「ラッキー賞」が与えられます
 ※複数いる場合はより高い得点が優先されます
 (3)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を得るともに、ボーナスとして100点が競技会ポイントが加算されます
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 ※「一番槍」によるポイント加算はありません
 (4)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます

<<<レギュレーションここまで>>>

今回2回目となる「マップ固定戦」。
立体交差や中庭などの特徴的な地形が多く、
《天女の羽衣》によるショートカットもしづらいので、
十分な移動力の確保が重要となります。

もう1つの「ラッキー賞」は、
下一桁が他の人と被らなければ有利になります。
参加者4名でも8個分のスコアが記録されるので、
人数が増えれば更に複雑な状況となります。
ほぼ運任せという中で少しでも高得点を目指してもらえればと思います。

あと久々に「一番槍」で点数が入るところにも注目です。
このボーナスも「ラッキー賞」の決定に影響するので、
積極的に狙ってみるのも良いでしょう。

そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする