詳しくはまた後ほど。
昨日は夜に渋谷入り。
時間が無かったのでDIVAは2プレイだけ、
初級コンテスト狙いでやったのですが成果は無し。
ひとまず色々と課題が出て来ました。
そんな訳で昨日から始まったキャンペーンはひとまず「往路」をかけ出したばかり、
といったところです。
この後「復路」に入って特典を貰えればと思っています。
時間が無かったのでDIVAは2プレイだけ、
初級コンテスト狙いでやったのですが成果は無し。
ひとまず色々と課題が出て来ました。
そんな訳で昨日から始まったキャンペーンはひとまず「往路」をかけ出したばかり、
といったところです。
この後「復路」に入って特典を貰えればと思っています。
昨日は色々あって21時頃に新宿入り。
一番の目的は南口のDBACです。
久々に1STクリア狙いのプレイとなった今回は、
「隠れている多人数限定エリアを全て見つけ出す(攻略する訳ではないので注意)」
をテーマに攻略を進めていました。
調べたところまだ見つかっていない多人数エリアがあるのはウキョト・モリオア・イガタニ・オズシカの4星系で、
どれも高々2エリアも進めば見つかるという状況でした。
取り敢えず1星系だけでも全部発見しようか、
という感じで遊んでいるうちに止まらなくなり、
気づいたら目標となるエリアが全て発見されていました。
別に急ぐことでもなかったのですが、
来週23日(土)に行われるであろう「フリーイベント」に備えるというのと、
次回遊びに行ける日がいつか分からないということが、
攻略の後押しをする要因となりました。
ともあれこれで多人数攻略がやりやすくなることでしょう。
そんなこんなで攻略を続けていたら24時近くに。
流石に他の場所を見て周る時間がないということで、
そのまま帰路に就いた次第です。
一番の目的は南口のDBACです。
久々に1STクリア狙いのプレイとなった今回は、
「隠れている多人数限定エリアを全て見つけ出す(攻略する訳ではないので注意)」
をテーマに攻略を進めていました。
調べたところまだ見つかっていない多人数エリアがあるのはウキョト・モリオア・イガタニ・オズシカの4星系で、
どれも高々2エリアも進めば見つかるという状況でした。
取り敢えず1星系だけでも全部発見しようか、
という感じで遊んでいるうちに止まらなくなり、
気づいたら目標となるエリアが全て発見されていました。
別に急ぐことでもなかったのですが、
来週23日(土)に行われるであろう「フリーイベント」に備えるというのと、
次回遊びに行ける日がいつか分からないということが、
攻略の後押しをする要因となりました。
ともあれこれで多人数攻略がやりやすくなることでしょう。
そんなこんなで攻略を続けていたら24時近くに。
流石に他の場所を見て周る時間がないということで、
そのまま帰路に就いた次第です。
昨日は夕方から渋谷入り。
もっと早く出る案もあったのですが、
「第21回一番槍選手権」のポスター兼フライヤーを作っていたら、
結構な時間となっていたのでした。
そんな訳で出来たポスターは上のような感じになっています。
田犬さんが提供して下さったイラストを使用するため、
テンプレートも新たに作りなおし、
結果思った以上に時間がかかったのでした。
テンプレートが新しくなったお陰で、
大きなイラストも使いやすくなっています。
この機会に「一番槍」用のポスターイラストを描いてみるのも良いかも知れません。
さて渋谷はというと、
東横線渋谷駅の地上ホームがこの日一杯で廃止されるということで、
観光客やらマスコミやらで必要以上に大混雑していました。
たまたま居合わせた通勤客達が悶絶している様子が伺えました。
結局駅から少し離れた商業施設「渋谷ヒカリエ」から、
地上駅舎を撮影するのが賢い選択だった様です。
肝心のゲームですが、
実際のところ大した成果はありません。
カキタモ星系チョチュンクンブをジェネシスでクリアしたけれど2ミスだったとか、
ベナイン星系リボアビをオリジンで漸くクリアしたとか、
大体そんな幹事です。
コンテスト初級もやったのですが、
1曲めでFINEが多すぎたりSADを叩いたりで成果無し。
結局トライアル埋めばかりをやっていました。
そんな感じで24時近くまでまったりしてから、
帰路に就いた次第です。
もっと早く出る案もあったのですが、
「第21回一番槍選手権」のポスター兼フライヤーを作っていたら、
結構な時間となっていたのでした。
そんな訳で出来たポスターは上のような感じになっています。
田犬さんが提供して下さったイラストを使用するため、
テンプレートも新たに作りなおし、
結果思った以上に時間がかかったのでした。
テンプレートが新しくなったお陰で、
大きなイラストも使いやすくなっています。
この機会に「一番槍」用のポスターイラストを描いてみるのも良いかも知れません。
さて渋谷はというと、
東横線渋谷駅の地上ホームがこの日一杯で廃止されるということで、
観光客やらマスコミやらで必要以上に大混雑していました。
たまたま居合わせた通勤客達が悶絶している様子が伺えました。
結局駅から少し離れた商業施設「渋谷ヒカリエ」から、
地上駅舎を撮影するのが賢い選択だった様です。
肝心のゲームですが、
実際のところ大した成果はありません。
カキタモ星系チョチュンクンブをジェネシスでクリアしたけれど2ミスだったとか、
ベナイン星系リボアビをオリジンで漸くクリアしたとか、
大体そんな幹事です。
コンテスト初級もやったのですが、
1曲めでFINEが多すぎたりSADを叩いたりで成果無し。
結局トライアル埋めばかりをやっていました。
そんな感じで24時近くまでまったりしてから、
帰路に就いた次第です。
昨日は夜から秋葉原入り。
例によってゲーセン巡りと買い物がメインでした。
今回目を引いたのはタイトーステーション秋葉原店での、
「ロードオブヴァーミリオンIII」のロケテストです。
ゲーム的な話は別サイトを見てもらうとして、
タッチパネルを使う関係か筐体が思ったよりもコンパクトで、
店側としては導入はしやすそうな感じです。
「コードオブジョーカー」との対決も白熱しそうです。
あとは新館・Hey・ナツゲーと見て周り、
ハナマサで買い物をしてからタワー・再びHeyという感じでした。
タワーでは「悪戯天使(ニチブツ)」があったので、
少しプレイしてきました。
全方位スクロールというのは聞いていたのですが、
デフォルトでは攻撃できないので、
割りとドットイート系の雰囲気です。
スピードアップの使い方が鍵となりそうです。
そんな感じで23時半ぐらいまでまったり過ごしてから、
帰路についた次第です。
例によってゲーセン巡りと買い物がメインでした。
今回目を引いたのはタイトーステーション秋葉原店での、
「ロードオブヴァーミリオンIII」のロケテストです。
ゲーム的な話は別サイトを見てもらうとして、
タッチパネルを使う関係か筐体が思ったよりもコンパクトで、
店側としては導入はしやすそうな感じです。
「コードオブジョーカー」との対決も白熱しそうです。
あとは新館・Hey・ナツゲーと見て周り、
ハナマサで買い物をしてからタワー・再びHeyという感じでした。
タワーでは「悪戯天使(ニチブツ)」があったので、
少しプレイしてきました。
全方位スクロールというのは聞いていたのですが、
デフォルトでは攻撃できないので、
割りとドットイート系の雰囲気です。
スピードアップの使い方が鍵となりそうです。
そんな感じで23時半ぐらいまでまったり過ごしてから、
帰路についた次第です。
という訳でお知らせです。
毎年恒例の関東アヴァロンの花見会ですが、
今年もおのっちの主催により、
船堀で来月4月7日(日)に開催されることが決まりました。
<<<おのっちの日記より引用>>>
毎年恒例となった花見ですが今年ももちろんやりますよ~。いつものように参加制限とか特にないんで友達とか連れて奮って参加お願いします~。
では、
日時、4月7日(日)正午~16時くらいまで
場所、船堀スポーツ公園(都営新宿線船堀駅北口出て右折道なりにパン屋、バーミヤン、サイゼリヤがある通りを五分くらい歩くと着きます。)
会費、2000円分くらいの飲食物持参でお願いします。(もちろん手料理、その場で調理など歓迎します。)
雨天時の場合、大丈夫です、降りません!
な感じで花見幹事やります。なんで参加できる方は参加表明お願いね~。
<<<引用ここまで>>>
<<<船堀スポーツ公園の周辺地図>>>
「マピオン」より
参考2:「Googleマップ」より、ストリートビューあり
<<<周辺図ここまで>>>
「ストリートビュー」からも分かる通り、
周りは自然の香りの乏しい住宅街で、
敷地も炊事施設などのない小さな公園です。
それでもコンロを持って焼き物をやるには十分な様子です。
この辺りは主催のおのっちに問い合わせてみるのも良いでしょう。
当ブログでも参加受け付けを実施していますので、
興味のある方はコメントをしてもらえればと思います。
そんな訳で「花見会」宜しくお願いいたします。
毎年恒例の関東アヴァロンの花見会ですが、
今年もおのっちの主催により、
船堀で来月4月7日(日)に開催されることが決まりました。
<<<おのっちの日記より引用>>>
毎年恒例となった花見ですが今年ももちろんやりますよ~。いつものように参加制限とか特にないんで友達とか連れて奮って参加お願いします~。
では、
日時、4月7日(日)正午~16時くらいまで
場所、船堀スポーツ公園(都営新宿線船堀駅北口出て右折道なりにパン屋、バーミヤン、サイゼリヤがある通りを五分くらい歩くと着きます。)
会費、2000円分くらいの飲食物持参でお願いします。(もちろん手料理、その場で調理など歓迎します。)
雨天時の場合、大丈夫です、降りません!
な感じで花見幹事やります。なんで参加できる方は参加表明お願いね~。
<<<引用ここまで>>>
<<<船堀スポーツ公園の周辺地図>>>
「マピオン」より
参考2:「Googleマップ」より、ストリートビューあり
<<<周辺図ここまで>>>
「ストリートビュー」からも分かる通り、
周りは自然の香りの乏しい住宅街で、
敷地も炊事施設などのない小さな公園です。
それでもコンロを持って焼き物をやるには十分な様子です。
この辺りは主催のおのっちに問い合わせてみるのも良いでしょう。
当ブログでも参加受け付けを実施していますので、
興味のある方はコメントをしてもらえればと思います。
そんな訳で「花見会」宜しくお願いいたします。
昨日は午後から渋谷→夜に高田馬場のコンボ。
渋谷ではDIVAコンテストを中心にプレイし、
ひとまず上級コンテストを完走してきました。
他のコースはまだこれからです。
高田馬場は例によってミカドへ。
時間は遅かったのですがひとまずDBAC交流会に顔を出し、
少しだけ遊んできました。
そんな訳で久々に移動しまくった次第です。
渋谷ではDIVAコンテストを中心にプレイし、
ひとまず上級コンテストを完走してきました。
他のコースはまだこれからです。
高田馬場は例によってミカドへ。
時間は遅かったのですがひとまずDBAC交流会に顔を出し、
少しだけ遊んできました。
そんな訳で久々に移動しまくった次第です。
という訳で告知です。
来月の第2日曜、4月14日は津田沼エースにて、
アヴァロンの鍵対戦会「第21回一番槍選手権」が開催されます。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第21回一番槍選手権
~コードオブジョーカーにガッチャマン参戦か~
日時:2013年4月14日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を得るとともに、
競技会ポイントに100点のボーナスが加算されます。
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
(2)参加者はエントリーの際に「平均点」を予想します
決勝を含む全試合の競技会ポイント(「一番槍」ボーナス含む)の1試合あたりの平均点が、
予想した「平均点」に最も近かったプレイヤーには特別賞が与えられます
※該当者が複数いる場合はポイントで上位かつ他の賞を獲得していないプレイヤーに与えられます
<<<レギュレーションここまで>>>
久々に行う「平均点コンテスト」ですが、
今回は少しルールが違っていて、
全試合の「1試合あたりの」平均点を予想するものとなっています。
従って5試合あれば5試合の平均点を予想するという訳です。
短時間に多くの人が祠を周ればそれだけ平均点も高くなるし、
逆に祠1つを巡る泥試合や、1人で祠3タテで入城といった展開が続けば、
平均点も低くなるという具合です。
試合展開を予想する能力が試されます。
久々に「一番槍」がポイントに加算されるのも見逃せません。
チェイサーターンが何ターン来るか、
誰も来なかったり配置狩りだけのターンが何回来るかを予想することも重要です。
まあそんな難しいことは考えずに、
「おみくじ」感覚で予想してみるのも良いかも知れません。
尚、次回より受賞のルールが変更され、
出来るだけ「ダブル受賞」「トリプル受賞」を避ける方向で受賞者を決定するようになります。
例えば今回の場合、
優勝者と準優勝者の「一番槍」の本数が首位タイである場合、
「一番槍賞」は準優勝者に与えられることになります。
これにより受賞のチャンスがより増えることとなるでしょう。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
来月の第2日曜、4月14日は津田沼エースにて、
アヴァロンの鍵対戦会「第21回一番槍選手権」が開催されます。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第21回一番槍選手権
~コードオブジョーカーにガッチャマン参戦か~
日時:2013年4月14日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を得るとともに、
競技会ポイントに100点のボーナスが加算されます。
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
(2)参加者はエントリーの際に「平均点」を予想します
決勝を含む全試合の競技会ポイント(「一番槍」ボーナス含む)の1試合あたりの平均点が、
予想した「平均点」に最も近かったプレイヤーには特別賞が与えられます
※該当者が複数いる場合はポイントで上位かつ他の賞を獲得していないプレイヤーに与えられます
<<<レギュレーションここまで>>>
久々に行う「平均点コンテスト」ですが、
今回は少しルールが違っていて、
全試合の「1試合あたりの」平均点を予想するものとなっています。
従って5試合あれば5試合の平均点を予想するという訳です。
短時間に多くの人が祠を周ればそれだけ平均点も高くなるし、
逆に祠1つを巡る泥試合や、1人で祠3タテで入城といった展開が続けば、
平均点も低くなるという具合です。
試合展開を予想する能力が試されます。
久々に「一番槍」がポイントに加算されるのも見逃せません。
チェイサーターンが何ターン来るか、
誰も来なかったり配置狩りだけのターンが何回来るかを予想することも重要です。
まあそんな難しいことは考えずに、
「おみくじ」感覚で予想してみるのも良いかも知れません。
尚、次回より受賞のルールが変更され、
出来るだけ「ダブル受賞」「トリプル受賞」を避ける方向で受賞者を決定するようになります。
例えば今回の場合、
優勝者と準優勝者の「一番槍」の本数が首位タイである場合、
「一番槍賞」は準優勝者に与えられることになります。
これにより受賞のチャンスがより増えることとなるでしょう。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
という訳で改めて昨日開催された、
「第20回一番槍選手権」の結果発表をしたいと思います。
優勝:カルム
準優勝:霧沢
第3位:クー
第4位:てーらXth
即死賞:クー(6回)
一番槍賞:てーらXth(6回)
参加者数:9名
そしてシーズン1(第15回~第20回)ポイントレースは、
今大会で優勝したカルムさんがロンファ君を逆転。
シーズン1チャンピオンとして表彰されると共に、
トロフィーとして「たまりしょうゆ」が贈呈されました。
――――
尚、次回第21回は4月14日(日)開催予定で、
久々に「一番槍」がポイントに換算されるルールを考えています。
詳しくはまた後ほどお知らせします。
「第20回一番槍選手権」の結果発表をしたいと思います。
優勝:カルム
準優勝:霧沢
第3位:クー
第4位:てーらXth
即死賞:クー(6回)
一番槍賞:てーらXth(6回)
参加者数:9名
そしてシーズン1(第15回~第20回)ポイントレースは、
今大会で優勝したカルムさんがロンファ君を逆転。
シーズン1チャンピオンとして表彰されると共に、
トロフィーとして「たまりしょうゆ」が贈呈されました。
――――
尚、次回第21回は4月14日(日)開催予定で、
久々に「一番槍」がポイントに換算されるルールを考えています。
詳しくはまた後ほどお知らせします。