転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

カードレビューVer.2.3(解説編その2)

2017-12-21 00:59:47 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日の続きです。
今回はトリガー及びインターセプトを見ていきます。

――

◎トリガー

ノンストップジャーニー 3

《アゲンスト》や《クローン生成》の様に、
「珍獣デッキ」でのDOB要員として使われそう。
集計開始時のDOBに注目。

ビッグドリーム 4

アグロ系デッキでの息切れ防止として活躍が期待できる。
レベル3なら1枚で3枚ドローと破格の性能だが、
トリガー破壊のリスクを考えて2つに分けて挿すプランもありそう。

ワンダーケーキ 2

ユニットに《ケロルド・ハンゾウ》的なレベルアップ効果を与えるカード。
計算外のタイミングで打点を増やしうるため、
アグロ系での「最後の一押し」として使うのが良さそう。

ドミノエフェクト 1

久々に登場したパンプトリガー。
レベル3での効果は破格だが、
チャンプブロックなどでも勝手に暴発してしまうのがネック。
「相手のBPが上の時」の様な制限があれば、
また評価は変わっていたかも知れない。

◎インターセプト

○無属性

彩光の羽ばたき 4

トリガーやインターセプトのレベルを上げるカード。
必然的にレベルを参照するカードとの組み合わせが前提となる。
レベルが2や3の時の効果が強力なものもあるので、
うまく組み合わせたい。

トライフォース 3

「大三角」を強烈にサポートする1枚。
コスト軽減も強力だが、
使うからにはやはり【加護】付与のモードを狙いたい。

幸せの形 1

「選ばれ黄単」などで消滅した《選ばれし者》を再利用したり、
《運命の装填》と合わせて擬似的な消滅回収として使ったりなどが考えられる。
一番のネックはCP2という重さだろう。

大翼の暴風 2

「鰤ジズ」の様に重めのユニットが多く入ったデッキと相性が良い。
無色のトリガー破壊は一定の需要はあるが、
《セレクトショップ》をはじめライバルも多い。

○赤属性

龍玉 3

今回新たに作られた【ドラゴン】をサポート。
【ドラゴン】の中にはオーバークロックした時にとてつもない力を発揮するカードも多く、
そうでなくてもいきなりレベル3になって殴りに行けて嬉しい展開も多いので、
うまく使っていきたい。

夏風便り 4

何はなくとも0コスのトリガー破壊。
対戦相手のターンにしか使えないため、
少なくとも1枚はインターセプトを使われてしまうが、
不意打ち効果は高い。

魔王の逆鱗 2

効果は強力だが、
相手ターンに構えるにはCP1が重く感じられる場面も。
自分のターンに能動的に【悪魔】を破壊できる手段とうまく組み合わせたい。

○黄属性

天啓の幻光 4

1コスで【加護】を付けられるのに目が行くが、
より重要なのは自軍全体に【神託】が与えられる点。
《ハーピー》《ONI店長》など強力な【神託】能力を持つユニットもいるので、
それらとうまく組み合わせたい。

エンジェルシンフォニー 2

自軍が全員【天使】ならさながら《最期の門》の様に機能する。
黄系のデッキは【加護】による守りは固いが全体火力系に弱いところがあるので、
その弱点を補う手段として使われることもありそう。

ギガントマキア 1

効果そのものは強力ではあるのだが、
相手ターンに使うカードでCP2はやはり重い。
【巨人】は重めのユニットが多くCPを残しづらいので、
CPブーストなどをうまく絡めていきたい。

○青属性

隠密達の決起会 3

【忍者】限定の特殊召喚だが、
コストが重い代わりにオーバークロック効果が付いてくる。
相手がタップアウトした隙に一気に決めたい。

死生反転 1

捨札利用対策として使える場面が無いわけではないが、
属性インターセプトで相手ターンをまたがなければならないというのは相当にきつい。
仮に撃てたとしてもCP4使った後に何をするかは、
よく考える必要がある。

デス・ハンズ 3

かつて存在していた《ダークネス》の大幅強化版という感じのカード。
レベル2以上の効果は対象を取る為、
【加護】対策としてレベル1で使うことも考える必要がある。

○緑属性

不撓不屈 4

《土下座》のリメイク版というべきカード。
Ver.2.3では黄色いデッキが増えそうなので、
行動権消費対策として使われることも多そう。

勇王の鎧 3

自軍のユニットを《勇王機神バトルカイザー》っぽくするカード。
イラストの通り《ブロックナイト》の様に「万一死んでも痛くない」ユニットに付けて、
相手のアクションをやり過ごしていきたい。

威嚇行動 3

相手の除去を1回空振りさせつつ、
ライフも守ることが出来る。
「獣デッキ」限定だがCPを消費せずに撃てるので、
使われる機会も多そう。

○紫属性

忘れられた古城 1

1枚で大量のライフを獲得しうるが、
紫ゲージを全部消費してまでやる効果かというと疑問が残る。
相手ターンにCPを残す必要があるのもネック。

絶対防衛戦線 2

ブロック時にしか使えない代わりに増えるBPは《魔神の羽化》よりも多く、
《オーバードーズ》の様なリスクも無いのが売り。
赤系のデッキの序盤の攻勢を凌ぐ手段としては面白い1枚。

シャドーウィドウ 3

紫ではおなじみの「紫ゲージ3以上」限定インターセプトだが、
ドローがついてこないのがネック。
効果はレベルが上がるほどより強力になるが、
【消滅効果耐性】を持つユニットへの対策として、
レベル2以下で使うことも考える必要がある。

魔導結界 2

自軍が全員【魔導士】なら、
自軍全体に【加護】が付いた上にBPまで上がる。
紫は【魔導士】が多めなので使える機会は多いが、
何気に紫ゲージを参照しないので、
混色でも問題なく使えることに注意。

――

改めてみると点数が一部おかしいものもありますが、
当時の直感で書いたものなのでそのまま行きます。
果たして実際にどう評価されるのか注目です。

そして日付変わって本日いよいよVer.2.3が稼働となります。
カードランキングも更新されますが、
2.3は集計対象外ということで、
暫くは様子見という形になりそうです。
果たして最初の集計でどのカードが上がってくるのか、
今から注目していきたいところです。

――

最後に、Ver.2.3パックを剥きに行く皆様の為に、
引き運が良くなる(「アリアン天井」を見ずに済む、SRが偏りなく引ける)イラストをお送りします。
自分のSNSに貼り付けたり壁紙に使ったりなど、
自由に使ってもらえればと思います。



以上、カードレビューの解説編その2でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードレビューVer.2.3(解説編その1)

2017-12-20 02:26:07 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日上げたカードレビューの点数について、
改めて解説をしていきたいと思います。
今回はユニットの分を挙げていきます。

――

◎ユニット

○赤属性

グランツティーガー 3

《春忍の桃花》に似た「1コススピム」要員。
赤系のデッキでDOB要員として使われる可能性はあるが、
あとは「機械デッキ」が新環境でどこまでやっていけるか次第。

バッド・オー・ランタン 3

何はなくとも2コスサーチャー。
《ヒートドラゴン》の様に赤系のDOB要員として使われる可能性はあるが、
《風紀委員マコ》や《日輪刀のハヅキ》級の定番になれるかどうかは未知数。

朱雪のマキ 3

《ドン・ペローネ》が1コス重くなったら火力がおまけで付いてきた感じ。
「珍獣デッキ」でDOBを取る為に使われる可能性はある。

クリムゾンドルクス 3

今回追加された「超巨大ユニット」の1つ。
性能的に「昆虫デッキ」でしか使えないが、
面除去性能は非常に高い。
「職人」がどう使いこなしていくかに注目。

炉皇女ヘスティア 5

横に並んだ1コスサーチャーを一掃したり、
後攻1ターン目に出されたBP6000を《太陽神ラー》と合わせて撃ち落としたりなど、
序盤で安定した火力を出せるユニットである点を評価。
赤系の定番の枠を争う存在になりそう。

○黄属性

潔王ヴェルフェゴール 4

1コスで非常に高いBPを持つが普通には出せないという、
《モロク》に近いポジション。
「巨人デッキ」限定のようにも思えるが、
「選ばれ黄単」などで消滅枚数を稼いだり、
《完善神アフラ・マズダ》などで消滅領域からの特殊召喚を狙ったりなど、
これ1枚で出来ることは多い。

黄金魍魎ゴ・ルード 4

先述の《潔王ヴェルフェゴール》と相性が良い。
Ver.2.3の黄属性は「消滅」が全面的に推されていて、
それらを有効に利用できる「選ばれ黄単」が猛威を振るいそう。

ジェシカ・ザ・スレイヤー 4

黄属性にして「2コススピム」という驚くべき存在。
破壊時の効果は《運命の装填》と相性が良いが、
通常は軽減要員になるので、
黄単に近い構成での利用が有効。

ジキル&ハイド 5

CIPの効果がどちらも強力で、
【沈黙】を使わないデッキ相手でも役立つ点を評価。
ターン終了時の効果も各種消滅回収などとの相性が良く、
見かける機会は多いと思われる。

天竜ヘブンズドラゴン 5

今回追加された「超巨大ユニット」の中でも、
参照するのが「自分の消滅カードの枚数」ということで、
妨害されにくい点を評価。
能力やスペックも非常に凶悪で、
「青単」や「鰤ジズ」にはこれを連打しているだけで勝てる試合もあるだろう。
「選ばれ黄単」での定番として期待できる。

○青属性

マキガイさん 5

遂に登場した青の「1コスサーチャー」。
「珍獣デッキ」の新たな定番となるのはほぼ確実だが、
あとは「青単」が新環境でどれだけやっていけるかだろう。

冥奏のコルデ 4

すぐに思いつくのが《人柱のシズク》との組み合わせ。
効果は強力で「シズクブラフマー」などでも使われそうだが、
あとは天敵というべき「選ばれ黄単」がどれだけ幅を利かせるかだろう。

霊銃のエクソシスト 3

《ブルーホール》的な手札破壊を行うユニット。
「珍獣デッキ」の「OC要員」をより確実に落とせるのが売りだが、
仮に外しても2コス5000と最低限の仕事はしてくれる。
使われるかどうかは環境次第といったところ。

人剣のイサミ 3

《角端》的なCIP効果と、
捨札からの【特殊召喚】効果を持つ侍ユニット。
《天剣の沖田》《地剣の土方》とも相性が良いが、
あとは新環境で「侍デッキ」がどれだけやっていけるかだろう。

神槍戦騎オーディン 4

「超巨大ユニット」の中でもかなり強力な効果を持ち、
起動能力もロマンがある。
「機械デッキ」で使いたいところだが参照するのは捨札にある「青属性の」カードなので、
青の濃いデッキでないと使えないのがネック。
捨札のカードをまとめて消滅させてくる《天竜ヘブンズドラゴン》の存在も逆風だ。、

○緑属性

索冥 4

すぐに思いつくのが《黄金獣カーバンくん》との組み合わせだが、
自身が《加護》を持っているので、
単体で使ってもそれなりに仕事をしてくれる。
緑系のデッキで素で使っても良いレベル。

グランドワーム 3

「昆虫デッキ」での先攻1ターン目の動きとしてはかなり強め。
「職人」の使いこなしに注目。

楽園のイシュタル 3

相手に立てられた《巨狼少女フェンリル》などとBPを交換して盤面差を逆転、
というのが効果的な使い方。
起動能力である為CIPではすぐには仕事ができず、
「鰤ジズ」との相性は今ひとつ。
どちらかというと古典的な「緑アグロ」向けの性能。

牙将クロコダイル 3

緑の「超巨大ユニット」は自身の手札を参照。
緑軽減と《フォースリベレーション》と合わせて5コスで出すのが現実的だろうか。
《アンフェア・タックス》などで妨害されやすいのがネックだが、
「鰤ジズ」で《天竜ヘブンズドラゴン》への対抗策として使われる可能性は十分ありうる。

獣王女アタランテ 5

【獣】版《パピヨンガール》といった雰囲気だが、
除去が使える3コスということで「鰤ジズ」の3コス枠としても使われる可能性がある。
何気に対象を取らないので【加護】にも当たり、
特殊召喚の効果も役立つ場面が多い。
意外と見る機会は多そう。

○紫属性

乱撃のテトラ 3

今回の紫属性は「超巨大ユニット」が無い代わりに、
インターセプトのレベルを参照するカードが多め。
CIPもインターセプト使用時の効果も強めだが、
ゲージ回収枠を取ってまで使われるかどうかは未知数。

破戒僧・壱 3

やや悠長な効果だが、
自身が【加護】を持っているということで、
紫系のデッキで「ゲージを増やせるDOB要員」として使われる可能性がある。
戦闘時の効果も忘れた時に刺さる可能性があり、
注意が必要。

クイーンターマイト 3

紫属性の昆虫もこれで3枚目。
【昆虫】以外のユニットの基本BPを減らす効果は「珍獣デッキ」などに効果的。
あとは「職人」の使いこなしに注目。

アトロポス 4

紫のインターセプトサーチ要員としては既に《背徳の翼アザゼル》がいる為、
使うならばやはりインターセプトのレベルを参照した効果を活かしたい。
どちらかというと紫単よりも混色向けの能力。

ラートリー 4

4コスのユニットとしては全体火力の威力が高め。
ついでに《魔導の書》をゲームの外部から生成してくる為、
忘れた頃に大火力が飛んでくる可能性がある。
紫は【魔導士】が多めなので、
うまく使いこなしていきたい。

災禍の悪女・妲己 5

盤面を取りつつ手札まで増やせるという、
非常に強力なCIPを持つ。
もう一方の「《マッシヴサージ》効果」もデッキによっては致命的になることがある為、
使われる場面は多そう。
自身が消費した紫ゲージを起動能力で回収でき、
破壊されても火力をばらまくことも出来るなど、
6コスのユニットの中でもかなり使い勝手が良さそうに感じる。

――

ユニットについては以上となります。
トリガー・インターセプトについては後ほど挙げていきたいと思います。

以上、カードレビュー解説編その1でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードレビューVer.2.3(暫定版&リンク集)

2017-12-19 01:34:21 | 雑記(COJ他)
(2017年12月20日:リンクを1件追加しました。)

そんな訳で公式からもカードリストやら何やらが発表されたので、
改めてVer.2.3のカードレビューをやっていきたいと思います。
例によって5段階評価で数値が大きいほど高評価となっております。

ひとまず点数だけ公開で、
各カードの解説については後ほど行う感じでやろうと思います。

<<<Ver.2.3カードレビュー(暫定版)>>>

◎ユニット

○赤属性

グランツティーガー 3

バッド・オー・ランタン 3

朱雪のマキ 3

クリムゾンドルクス 3

炉皇女ヘスティア 5

○黄属性

潔王ヴェルフェゴール 4

黄金魍魎ゴ・ルード 4

ジェシカ・ザ・スレイヤー 4

ジキル&ハイド 5

天竜ヘブンズドラゴン 5

○青属性

マキガイさん 5

冥奏のコルデ 4

霊銃のエクソシスト 3

人剣のイサミ 3

神槍戦騎オーディン 4

○緑属性

索冥 4

グランドワーム 3

楽園のイシュタル 3

牙将クロコダイル 3

獣王女アタランテ 5

○紫属性

乱撃のテトラ 3

破戒僧・壱 3

クイーンターマイト 3

アトロポス 4

ラートリー 4

災禍の悪女・妲己 5

◎トリガー

ノンストップジャーニー 3

ビッグドリーム 4

ワンダーケーキ 2

ドミノエフェクト 1

◎インターセプト

○無属性

彩光の羽ばたき 4

トライフォース 3

幸せの形 1

大翼の暴風 2

○赤属性

龍玉 3

夏風便り 4

魔王の逆鱗 2

○黄属性

天啓の幻光 4

エンジェルシンフォニー 2

ギガントマキア 1

○青属性

隠密達の決起会 3

死生反転 1

デス・ハンズ 3

○緑属性

不撓不屈 4

勇王の鎧 3

威嚇行動 3

○紫属性

忘れられた古城 1

絶対防衛戦線 2

シャドーウィドウ 3

魔導結界 2

<<<レビューここまで>>>

今回は「種族テーマ」のカードが非常に多く、
評価が非常に難しく感じました。
「種族デッキ」が活躍できるかどうかは未知数の要素が多すぎ、
実際に動いているのを見ないと分からない感じです。

気になったのが【加護】が余りにも多すぎるという点。
【加護】も環境に少量あるならまだ我慢できるのですが、
ここまでありふれたものになると割りと胸焼け感はあります。
そもそも「除去耐性」自体「相手の干渉手段が減る」ことを意味し、
やりすぎると「詰み盤面作って自滅待ち」みたいな不毛な試合が増える恐れがあるので、
どうかその辺りの配慮も考えて欲しいと思った次第です。

ともあれ新バージョンまであとわずか、
皆様もこの機会にカードレビューをしてみるのも良いかも知れません。

――

最後に今回のVer.2.3のカードレビューをしている記事を、
リンク集としてまとめておきます。
そちらの記事も楽しんで貰えればと思います。

以上、Ver.2.3カードレビュー暫定版でした。

――

◎リンク集:Ver.2.3カードレビューのある記事

【CoJ】Ver2.3情報まとめ(前編)
【CoJ】Ver2.3情報まとめ(後編その1)
【CoJ】Ver2.3情報まとめ(後編その2)
ディー・ハウンドのアレな感じ通信

2.3新システム+新カードプレビュー(ユニット編)
2.3新カードプレビュー(トリガー、インターセプト編)
望月スタイルクラブ
――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M・o・Aちゃんによる代理更新(その192)

2017-12-18 00:23:50 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
 \  ||  /
  \ || /
   \||/
===(^o^)===
   /||\
  / || \
 /  ||  \

※試験電波発射中

――

◎おまけ;M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M・o・Aちゃんによる代理更新(その191)

2017-12-17 00:03:13 | 創作物(M・o・Aちゃん他)





('д')
これが王にして爆弾なる者の力――
蝿魔王、操縦の仕方はどうじゃ



(©SEGA)

「まだ分からん機能が多いが、
マニュアル完備で何とかなっているたい」


Σ(・た・)
大変だ、後ろから新手の敵が


「ぬうっ、旋回が間に合わんたい」


('д')
任せよ






「何という早業たい」


M・o・A
別に編集という訳ではないぞ、
文字通り一瞬で撃破したんだ

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M・o・Aちゃんによる代理更新(その190)

2017-12-16 01:06:17 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
(前回までのあらすじ:ペロペロ星人に乗っ取られた城内で孤軍奮闘を続けていた《蝿魔王ベルゼブブ》。
そこにM・o・Aちゃん一行が駆けつけ、窮地を救う。
いよいよ反撃の時である。)

(;-;)
見てください、崩れた壁の中から何か光るものが



(©SEGA)


「おお、これが伝説の《キングバクダルマン》」


M・o・A
魔界にそんな伝説があったなんて


「魔界での言い伝えで、
侵略者が現れた時に決戦兵器が現れるという話があるたい、
だが現物を見るのはこれが初めてたい」


M・o・A
何か凄いパワーを感じるぞ
もしこれが動くなら、
ラヴァーズ隊、そしてペロペロ星人を魔界から一掃できる筈


「ちょっと乗り込んでみるたい」


Σ(´・ω●`)
ノリモノダッタノ

――

◎おまけ:N・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ver.2.3の告知ムービーが来ていた

2017-12-15 00:00:00 | 雑記(COJ他)
昨日はカードランキングの更新も無く、
COJ的には穏やかな一日になるかと思われましたが、
公式はしっかり動いていました。
Ver.2.3の告知ムービーの公開です。

コード・オブ・ジョーカー Ver.2.3 告知ムービー(Youtube)

ここで新キャラと新カードが一部紹介されていたので、
判明分について色々書いていきたいと思います。

○ラートリー


(©SEGA)

テキストが一部隠れていて詳細は不明ですが、

・紫のVRで種族は【魔導士】
・コストは4で、BPは3000/4000/5000
・自軍の【魔導士】ユニットのBPを+[そのユニットのコスト×1000]
・CIPで紫ゲージを消費してダメージを発生
・自分のターン終了時に《魔導の書》を作成

といったことが読み取れます。
最後の効果はデッキや捨札から引いてくるのではなく、
0からカードが作られる感じです。
CIPの効果の詳細が待たれます。

○ジキル&ハイド

ユニット 黄 魔導士/ドラゴン VR
CP4 BP6000/7000/8000
【選略・ヴァイス・オア・シュヴァルツ】このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
(1)対戦相手のコスト2以下のユニットからランダムで2体まで手札に戻す。
(2)あなたの全てのユニットの【沈黙】を取り除く。
【次元的アルゴリズム】あなたのターン終了時、あなたのデッキからカードをランダムで3枚消滅させる。

既に雑誌で公開されている黄のVRです。
当ブログでテキストでまとめているので、
そちらも読んでもらえればと思います。

Ver.2.3まとめ(雑誌記事より)

○牙将クロコダイル


(©SEGA)

緑 ユニット 戦士/ドラゴン VR
CP13 BP5000/6000/7000
【不屈】
【貫通】
手札のこのカードのコストは、-[あなたの手札の枚数]される。このユニットのコストは5以下にはならない。
このユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを2倍にし、対戦相手の全てのユニットの基本BPを1/2にする。

やはり目を引くのが「コスト13」という数値。
一見すると突拍子もない数値ではありますが、
《蘭翔鳳集の舞》(ラン・メイラン/STRENGTH)で「コスト7以下のユニット」と触れられていたので、
「やはり出てきたか」という印象が強いです。

CIPの効果は強烈で「鰤ジズ」との相性も良さそうですが、
コストの最小値が設定されているので悪用は難しそうです。
「返しに《万物神アトゥム》を出されてやりたい放題される」「《光翼神ホルス》を出されてそもそも出せない」
などの裏目もあり、
活躍できるかどうかは未知数です。
他の「超大型ユニット」の動向にも注目です。

○人剣のイサミ



(©SEGA)

ユニット 青 VR
CP3 BP3000/4000/5000
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【侍】ユニットが2体以上いる場合、対戦相手のBPが最も高いユニットをランダムで破壊する。
あなたのターン終了時、あなたのデッキから【侍】ユニットを1体選んで捨てる。
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある進化ユニット以外の【侍】ユニットを1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットを消滅させる。

文字の為に種族が隠れていて分からなかったのですが、
恐らく【侍】でしょう。
CIPが《角端》的なユニット破壊で、
【加護】が比較的多めな今の環境では役立つ場面が多いでしょう。
ターン終了時の効果とPIGも噛み合ってはいますが、
《地剣の土方》《心眼のナギ》などと並んで「侍」の定番になれるか、
そもそも「侍」自体新環境でやっていけるのか、
稼働後の動向に注目です。

○炉皇女ヘスティア


(©SEGA)

赤 ユニット 魔導士 SR
CP3 BP4000/5000/6000
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。この効果でユニットを破壊した場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。この効果でユニットを破壊した場合、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

今回のPVではSR1枚の効果が判明しました。
一見シンプルな効果ですが、
初動のダメージが4000なのが大きく、
赤系のミラーなどで《魔王・信長》を処理したり、
《飛翔のジズ》でBP4000になった《聖少女ブリギッド》をすぐに倒せたり、
など出来ることはかなり多い感じです。
赤系のデッキの定番になれるか注目です。

○天竜ヘブンズドラゴン
○災禍の悪女・妲己

こちらはテキストは不明ですが、
背景演出付きなのでSRである可能性が高いです。
果たしてどんなカードなのか、
今から予想してみるのも良いかも知れません。

――

そんな感じでVer.2.3の全貌が少しずつ明らかになってきました。
今週日曜には恐らく全てのカードが明らかになることでしょう。
この機会にカードレビューに挑戦してみるのも良いかも知れません。

以上、Ver.2.3告知ムービーについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ公開:改めて今期の鰤ジズリッパーについて

2017-12-14 01:10:16 | デッキ(COJ)
そんな訳で昨日は画像だけ紹介しましたが、
改めて火曜に使ったデッキについて、
詳しい解説をしていきたいと思います。


(©SEGA)

以前から「鰤ジズ」に《ジャック・ザ・リッパー》を仕込むプランをやっていて、
これはその今期版となります。
「鰤ジズ」の弱点としてユニットの除去耐性が乏しく、
更地にされ続けると得点力が足りなくなるというものが挙げられます。
それを《リッパー》で補おうというのがこのデッキの主旨となります。
実際赤系や紫系相手にはこれのお陰で拾えた試合も多かったです。

インターセプト周りですが、
パラメータ調整によって使いづらくなってしまった《大いなる世界》を捨て、
代わりに《狡猾なる欲望》を投入。
あとは《万物神アトゥム》《巨狼少女フェンリル》と相性の良い《VIP待遇》を投入という感じです。
正直インターセプトの枠は色々悩んでいて、
まだまだ検討の余地がありそうです。

「鰤ジズ」といえば忘れてはいけないのが《聖少女ブリギッド》からサーチされる3コス枠。
今回は《プラウドドラゴン》《飛翔のジズ》はそのままですが、
《収奪のトリニティ》の枠に《哀音ヘイムダル》を入れています。
BP6000と高めの数値と、
ある種の除去耐性を持つため、
特に赤系のデッキに対して強かったです。

DOB調整用の「8点枠」は様々な候補がありましたが、
今回は《ヨアヒム》を採用してみました。
使ってみて気づいたのですが種族が【戦士】なので、
普通に【日輪刀のハヅキ】からサーチされます。
「サーチブレ」などの弊害が懸念されましたがそこまで致命的な事態は少なく、
寧ろ序盤の攻勢をより少ない手札で凌ぐ手段として活躍していました。
勿論《英霊王ギルガメッシュ》のサーチを優先するなら【戦士】ユニットは絞った方が良いですし、
色々なアプローチがあるかと思います。
皆様も色々考えてみると良いかも知れません。

――

とここまで書いたところで、
今回の期間ミッションが来週20日(水)までであることに気づきました。
つまりDOB更新も来週になると思って間違いないでしょう。
もし日付変わって今日更新がないのなら、
もう少しこのデッキでプレイできるということになります。
これをベースにして色々考えてみるのも良いかも知れません。

以上、今期版「鰤ジズリッパー」についてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COJやダラバーを沢山やった

2017-12-13 01:16:10 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は午後から新宿へ。
COJは全国を中心にやっていました。
ひとまずデッキだけ公開するので、
解説についてはまたのちほどやっておきたいと思います。


(©SEGA)

――

その後夜から3週間ぶりの高田馬場へ。
勿論ダラバー部に参加なのですが、
今回は特にテーマもなくまったり進行でやっていました。
それでも久々に「ウホドイカ星系《ビヒオロ》」をノーミスしたり、
「マシクト星系《サト》」を《外伝》でクリアしたりと少しだけ成果がありました。
特に《サト》は《グレートシング》を含むボスラッシュで、
《外伝》のアームが3枚しかないということで当時かなり苦しめられたのですが、
ひとまず目標は達成できた感じです。

あと他の人が「イツド星系《タスミューン》」をやっているのを見たのですが、
「ミサイル装備《オリジン》対《ブルートグラトンズ》」がどうにも成らなかった様です。
「小型機の数が多すぎて攻撃が通らない」「小型機の編隊攻撃で頭数を減らせなくて無理な弾避けを強いられる」
というのが目に見えて分かり、
やはり裏の《ネクスト》の方が安定という感じでした。

――

そんな感じで23時近くまでまったりと遊んでから、
新宿西口経由で帰路に就いた次第です。

以上、COJとミカドダラバー部のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜から吉祥寺だった

2017-12-12 01:01:02 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
COJはひとまずイベント報酬の回収を中心に、
まったり遊ぶ感じでやっていました。

結果は☆280で200位台だったので、
☆250まで取ったところで止めた人が多かった様です。
もし時間に余裕があれば、
ランキングも狙っていたかも知れません。

デッキについては省略します。
期間中色々あったということで、
お察し下さい。

――

そんな訳で日付変わって本日火曜日ですが、
久々に高田馬場に出る予定です。
ダラバーも大分ブランクがあるので、
色々練習しておきたいところです。

以上、ちょっとした近況報告でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴COJ団サークル「M・o・Aちゃん、紫雨先生と仲間たち」の公式ブログです。興味を持たれましたら登録・入会してみるのもよいでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする