芥川とニューズウィーク誌は、同じ哲学、同じ視点を持っている。
ニューズウィークが最低50万部は購読されて居なければ、駄目なのである。…シリーズ。
今週号のニューズウィーク誌の見出しは、上部に、シリコンバレー強欲白書、
ZYNGAのマーク・ビンカス、マーク・ザッカーバーグ、グーグルのセルゲイ・ブリン
この3人が山高帽を被った全身大の写真。
その下に、上部と全く同じ見出しを大きく、シリコンバレー強欲白書、と在るのである。
つまり大特集を組んでいるのであるが、
その始まりの文中見出しは、「ネット企業の若きリーダーは 世の中を良くしたいと言うが 実体は利益追求に目のない強欲な19世紀の実業家と同じだ」…ロブ・コックス(ビジネスコラムニスト)
全文は省略。