学校における働き方改革に関する緊急対策の策定並びに学校における業務改善及び勤務時間管理等の取組の徹底について(通知)
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/1401366.htm
中間まとめの内容が明文化されています。
【基本的には学校以外が担うべき業務】
①登下校に関する対応
②放課後から夜間などにおける見回り,児童生徒 . . . 本文を読む
心のバリアフリー学習推進会議(報告)
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1401341.htm
学校における交流及び共同学習の推進について(概要) (PDF:139KB) PDF
学校における交流及び共同学習の推進について~「心のバリアフリー」の実現に向けて~ (PDF:230KB) PDF
参考資料 . . . 本文を読む
以前、江南市の少経験者研修会で講師を務めた時に、Q&Aの時間を取りました。
その時の回答(要旨)を紹介します。
今読み返しても、答えは変わりません。不易の部分だと思います。
Q 学習集団の形態はどのようがよいか
ついて
A グループで話し合う形は、原則として4人ミニ コの字がいいと思います。
しかし、あくまでも学級経営であたたかい人間関係の醸成が大前提です。
別の形であっても、あたたかい人間 . . . 本文を読む
テーマは別れそうです。
朝日新聞
・ 森友問題 佐川氏招致は不可欠だ
・ AV出演強要 相談体制の充実を急げ
読売新聞
・ 仮想通貨 お金とは言えぬ投機の対象だ(2018年02月14日)
・ 認知症受刑者 検査を再犯防止につなげたい(2018年02月14日)
毎日新聞
・ 公用電子メールの管理 自動廃棄では検証できぬ
・ トランプ政権の予算教書 世界に無責任な赤字拡大
日本経済新聞
・ 南 . . . 本文を読む
私が好きだった、笑文字(えもじ)の詩画書作家城たいが サクラサク 美術館の作品を紹介しています。
HPには、2011年12月4日に閉館し、「今後の開催地・時期についてじっくり検討中」とありました。今後の復活を祈って、再掲します。
今日は次の3枚。
強い気持ち。
気持ちの持ち方。
ピンチはチャンス!
開運回転おみくじがありました。
引いてみたら、なんと「大大吉」!
. . . 本文を読む
星 一郎 著『アドラー博士が教える子どもの「考える力」を引き出す魔法のひと言』(青春出版社)を紹介しています。
親向けに書かれていますが、教師にも十分通用するからです。
今日は・・・第2章へ進んでみましょう
第2章 子どもの意見と潜在能力を引き出す「聞く技術」
親子の会話がみるみる変わる魔法の質問
「今日は学校どうだった?」
「学校は楽しかった?」
皆さん、使っていませんか?
こ . . . 本文を読む