福岡県教育センターが作成した、学びをつくり出すキャリア教育の進め方を紹介します。
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=90
目次を紹介します。
第1章キャリア教育の基本的な考え方[理論編] 1
Q1 キャリア教育はなぜ必要なのですか2
Q2 キャリア教育とはどのような教育ですか3
Q3 キャリア教育で高めるのはどのような能力ですか6
Q4 学びをつくり出すキャリア教育とはどのような教育ですか7
Q5 教科や領域の目標との関係はどのようになっているのですか10
第2章学びをつくり出すキャリア教育の進め方[実践編] 13
Q6 学校全体でキャリア教育を進めるにはどのようにすればよいのですか14
Q7 キャリア教育を通して高める能力はどのように設定すればよいのですか16
Q8 全体計画はどのように立てればよいのですか20
Q9 学びをつくり出す授業づくりのポイントは何ですか22
第3章学びをつくり出すキャリア教育の実践例[事例編] 27
事例① 「課題解決能力」を高める実践[小学校第5学年:算数] 28
事例② 「選択能力」を高める実践[小学校第3学年:算数] 30
事例③ 「コミュニケーション能力」を高める実践[小学校第6学年:道徳] 32
事例④ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅰ [中学校第2学年:総合] 34
事例⑤ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅱ [中学校第2学年:総合] 36
事例⑤ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅲ [中学校第2学年:道徳] 38
参考資料
○ 「学びをつくり出す」4領域8能力の一覧(例) 40
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=90
目次を紹介します。
第1章キャリア教育の基本的な考え方[理論編] 1
Q1 キャリア教育はなぜ必要なのですか2
Q2 キャリア教育とはどのような教育ですか3
Q3 キャリア教育で高めるのはどのような能力ですか6
Q4 学びをつくり出すキャリア教育とはどのような教育ですか7
Q5 教科や領域の目標との関係はどのようになっているのですか10
第2章学びをつくり出すキャリア教育の進め方[実践編] 13
Q6 学校全体でキャリア教育を進めるにはどのようにすればよいのですか14
Q7 キャリア教育を通して高める能力はどのように設定すればよいのですか16
Q8 全体計画はどのように立てればよいのですか20
Q9 学びをつくり出す授業づくりのポイントは何ですか22
第3章学びをつくり出すキャリア教育の実践例[事例編] 27
事例① 「課題解決能力」を高める実践[小学校第5学年:算数] 28
事例② 「選択能力」を高める実践[小学校第3学年:算数] 30
事例③ 「コミュニケーション能力」を高める実践[小学校第6学年:道徳] 32
事例④ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅰ [中学校第2学年:総合] 34
事例⑤ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅱ [中学校第2学年:総合] 36
事例⑤ 「情報収集・探索能力」を高める実践Ⅲ [中学校第2学年:道徳] 38
参考資料
○ 「学びをつくり出す」4領域8能力の一覧(例) 40