福岡県教育センターが作成した調査研究「思考力・判断力・表現力等を育てる各教科における言語活動の在り方」
を紹介します。
やや古いものですが、内容は今でも十分に通用します。
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/intro/pub/detail.aspx?c_id=267&redi=ON&id=14009&pg=1
言語活動の考え方や在り方について説明しています。
言語活動とは
今なぜ思考力・判断力・表現力か
本研究における言語活動の考え
言語活動を充実させる5つのポイント
1単位時間内での言語活動のパターン
発達段階に応じた言語活動
言語活動を活性化させるための具体的な支援の在り方をまとめています。
言語活動を活性化する支援
自己内の活動
他者との活動
実際の授業の様子が分かるように、資料と動画を掲載しています。
実践事例
実践資料
動画
3分ほどの動画で実践紹介されているのがミソです。
を紹介します。
やや古いものですが、内容は今でも十分に通用します。
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/intro/pub/detail.aspx?c_id=267&redi=ON&id=14009&pg=1
言語活動の考え方や在り方について説明しています。
言語活動とは
今なぜ思考力・判断力・表現力か
本研究における言語活動の考え
言語活動を充実させる5つのポイント
1単位時間内での言語活動のパターン
発達段階に応じた言語活動
言語活動を活性化させるための具体的な支援の在り方をまとめています。
言語活動を活性化する支援
自己内の活動
他者との活動
実際の授業の様子が分かるように、資料と動画を掲載しています。
実践事例
実践資料
動画
3分ほどの動画で実践紹介されているのがミソです。