愛知県生徒指導推進協議会が作成した、「円滑な学級経営を支える小学校生徒指導の手引き」を紹介します。

少し前のものですが、とても見やすく書かれています。
目次を紹介します。
1 はじめに ………………… 1
2 円滑な学級経営を支える小校生徒指導に大切3つの視点と「児童理解」……2
視点1 好ましい人間関係づくり
視点2 一人の居場所づくり
視点3 自分らしさが輝く場面づくり
◆ 3つの視点を支える「児童理解」
◆ 円滑な学級経営を支える生徒指導 チェックリスト ………………… 4
3 円滑な学級経営を支える小校生徒指導のヒント ………………… 5
Q1 一人一人が安心して学級生活を送れるようにすは、何が必要ですか… 5
Q2 温かい学級の雰囲気づくりを、どのように進めたらよいですか…………… 6
Q3 担任では気付かない学級の成長や課題をどうとらえたらよいですか… … 7
Q4 学級目標を大切にするは、どうしたらよいでか ………………… 8
Q5 係・当番活動は、どんなことに留意するよいでか ………………… 9
Q6 授業では、どのようなことに心がけたらよいのですか ……………10
Q7 一人の自分らしさは、どようにた引き出せますか………………11
【児童理解に支えられた実践事例】
事例1 交流児童との関わり合いを生かして学級集団の心を育る (5年)……… 12
事例2 特別な支援を必要とする児童に寄り添い成長を支える(4年)………14
事例3 誰もが安心して過ごせる教室環境をつくる (2年) ……1 6
事例4 学級での居場所づくりを通して、自分を表現する姿を引き出す(6年 )…18
事例5 人間関係づくりの苦手な児童を学級の仲間と関われるようにする (5年 )20
4 実践から見えること…………………2 2
5 小学校生徒指導への提言…………………2 4
6 小学校における実践レポート一覧…………………2 5
7 おわりに おわりに おわりに…………………2 7
内容は以下をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/seitoshidou/mizenboushi.pdf

少し前のものですが、とても見やすく書かれています。
目次を紹介します。
1 はじめに ………………… 1
2 円滑な学級経営を支える小校生徒指導に大切3つの視点と「児童理解」……2
視点1 好ましい人間関係づくり
視点2 一人の居場所づくり
視点3 自分らしさが輝く場面づくり
◆ 3つの視点を支える「児童理解」
◆ 円滑な学級経営を支える生徒指導 チェックリスト ………………… 4
3 円滑な学級経営を支える小校生徒指導のヒント ………………… 5
Q1 一人一人が安心して学級生活を送れるようにすは、何が必要ですか… 5
Q2 温かい学級の雰囲気づくりを、どのように進めたらよいですか…………… 6
Q3 担任では気付かない学級の成長や課題をどうとらえたらよいですか… … 7
Q4 学級目標を大切にするは、どうしたらよいでか ………………… 8
Q5 係・当番活動は、どんなことに留意するよいでか ………………… 9
Q6 授業では、どのようなことに心がけたらよいのですか ……………10
Q7 一人の自分らしさは、どようにた引き出せますか………………11
【児童理解に支えられた実践事例】
事例1 交流児童との関わり合いを生かして学級集団の心を育る (5年)……… 12
事例2 特別な支援を必要とする児童に寄り添い成長を支える(4年)………14
事例3 誰もが安心して過ごせる教室環境をつくる (2年) ……1 6
事例4 学級での居場所づくりを通して、自分を表現する姿を引き出す(6年 )…18
事例5 人間関係づくりの苦手な児童を学級の仲間と関われるようにする (5年 )20
4 実践から見えること…………………2 2
5 小学校生徒指導への提言…………………2 4
6 小学校における実践レポート一覧…………………2 5
7 おわりに おわりに おわりに…………………2 7
内容は以下をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/seitoshidou/mizenboushi.pdf