プロペラが無いことに味をしめて?
またまたジェット機に触手を伸ばすことに(笑)
しかしながら、本格的ないかにもジェット!なモノはハードル高い訳でして...
そこで頂き物のコレに決定です
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某ホビー系ソーシャルコマースサイトで
或る方の投稿作品にコメした際「コレ欲しいのですが手に入りませんでした」と書いたら
「良かったら無料でお譲りします」なんて云う、気前の良すぎる神様からみたいなお便りがきまして...
で、速攻で頂いちゃったものなんです(^^;
昔はこの中途半端なスタイルが好きではなかったのです(それにド派手な塗装も)
しかしながら齢を重ねると、だんだんと好みも変わってくるものでして
この大戦中の日本機を思い起こさせる、先祖帰りしたようなキャノピーや
直線翼のお手本のような主翼と、見るからにスピードを気にしていなさそうな尾翼の形態が
全部合わせて「なんか、愛おしい!?」みたいになってしまった訳で(^^;
組説には1999年の西暦が記載されています
かなり前の製品なので、多くの方が既に作られたのではないかと想像されます
よって、今回もパーツや組説の紹介はパスさせて頂きます<(_ _)>
まず主翼から取り掛かりました
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主翼と翼端の燃料タンクが一体化されていて面倒な調整が要らず助かります(^^)
前脚の格納庫に重り(自己解決)を入れて
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機首に収められた12.7mm機銃関係のパーツと合わせて接着するようになっています
しかしながら点検ハッチを閉める際はこの機銃パーツは付けるな、と
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何故かって? ハッチが閉まらなくなるのです(経験済み(笑)
重りを入れたらつっかい棒は不要と書いてありますが...信用できません(-_-;)
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と言う訳で少しでも機首が重たくなるようにと、機銃パーツを削ってハッチが閉まるようにしました
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そこ以外はサクサクと進み過ぎて、コックピット写すのを忘れていました💦
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シートベルトはお馴染みのデカールです
今回はキャノピー閉じますし、パイロットも入れないつもりです
後はすんなり士の字です
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しかしながら右翼側の上反角がちょっと付き過ぎていて微調整しています
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これは調整後の写真です
いつも思うのですが、ヒコーキキットに於いてこの上反角はとっても大事ではないかと
組説に正面図を載せて貰えたら、大いに助かるのではないか...と思うのです(-_-)
【続く】
またまたジェット機に触手を伸ばすことに(笑)
しかしながら、本格的ないかにもジェット!なモノはハードル高い訳でして...
そこで頂き物のコレに決定です
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某ホビー系ソーシャルコマースサイトで
或る方の投稿作品にコメした際「コレ欲しいのですが手に入りませんでした」と書いたら
「良かったら無料でお譲りします」なんて云う、気前の良すぎる神様からみたいなお便りがきまして...
で、速攻で頂いちゃったものなんです(^^;
昔はこの中途半端なスタイルが好きではなかったのです(それにド派手な塗装も)
しかしながら齢を重ねると、だんだんと好みも変わってくるものでして
この大戦中の日本機を思い起こさせる、先祖帰りしたようなキャノピーや
直線翼のお手本のような主翼と、見るからにスピードを気にしていなさそうな尾翼の形態が
全部合わせて「なんか、愛おしい!?」みたいになってしまった訳で(^^;
組説には1999年の西暦が記載されています
かなり前の製品なので、多くの方が既に作られたのではないかと想像されます
よって、今回もパーツや組説の紹介はパスさせて頂きます<(_ _)>
まず主翼から取り掛かりました

主翼と翼端の燃料タンクが一体化されていて面倒な調整が要らず助かります(^^)
前脚の格納庫に重り(自己解決)を入れて
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機首に収められた12.7mm機銃関係のパーツと合わせて接着するようになっています
しかしながら点検ハッチを閉める際はこの機銃パーツは付けるな、と
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何故かって? ハッチが閉まらなくなるのです(経験済み(笑)
重りを入れたらつっかい棒は不要と書いてありますが...信用できません(-_-;)

と言う訳で少しでも機首が重たくなるようにと、機銃パーツを削ってハッチが閉まるようにしました
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そこ以外はサクサクと進み過ぎて、コックピット写すのを忘れていました💦
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シートベルトはお馴染みのデカールです
今回はキャノピー閉じますし、パイロットも入れないつもりです
後はすんなり士の字です
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しかしながら右翼側の上反角がちょっと付き過ぎていて微調整しています
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これは調整後の写真です
いつも思うのですが、ヒコーキキットに於いてこの上反角はとっても大事ではないかと
組説に正面図を載せて貰えたら、大いに助かるのではないか...と思うのです(-_-)
【続く】
サンダージェットじゃないですかっ!。
この機体って確かサンダーバーズが一番最初に採用した機体だったのでは?。
「取り急ぎエンジンだけはジェットにしなくっちゃ」というお座成り感というか・・・
否!、レトロ感が堪りません(笑)。残念ながら生産休止中になってますね。
タミヤの1/72には再販して欲しいのがたくさんありますが、全く気配ないですね(残念!)。
>組説に正面図を載せて貰えたら、大いに助かるのではないか...と思うのです(-_-)<
全くもって同感でありますっ!。主翼や尾翼の上(下)反角は飛行機の命であります。
コメントありがとうございます(^^)
ヒコーキの名前って、本当に”雷”関連が多いですよね。
”サンダー”で区切ってしまうと、サンダー杉山というプロレスラーを連想してしまう昭和なワタシなのです(笑)
>レトロ感が堪りません(笑)<
塗装だのアレやコレやらより、それが一番の魅力ではないかと(笑)
>残念ながら生産休止中になってますね<
残念ながら~(-_-;)
さすがにデカールが黄変していたのでサービスに電話したのですが、生産も終え在庫も無しという事でした💦
致し無きことにございまする、昭和の頃に戻り?各々工夫するしか致し方あるまいかと愚考する次第<(_ _)>
>主翼や尾翼の上(下)反角は飛行機の命であります<
海外のキットでは組説に正面図を載せているのが結構ありますよね、
しかし、このキットはタミヤと云えども前世紀の製品、
今ならもうキッチリカッチリでワタシ共の手を入れる隙は無く、従って組説に記載する必要も無いのかも知れません(^^;。
スカイレイと同じくらい作り易いキットでした。
デカールもタミヤにしては凄く扱いやすくて、ピタァ~~と貼れたのを憶えています。
ジェット戦闘機創世記の雰囲気がプンプンで魅力的です。
主翼の上反角は私も結構気にする方ですが、凄く大切な要素だと思います。
コメントありがとうございます(^^)
>スカイレイと同じくらい作り易いキットでした<
そうだったんですか!
タミヤを作っていたら、組説に平気で「自作しろ」なんて書いている、
他のメーカーのものなんか、面倒くさくなって手が出なくなってしまうのも分かります(^^;
>デカールもタミヤにしては凄く扱いやすくて、ピタァ~~と貼れたのを憶えています<
ステンシルがてんこ盛りなのに一体化されていて貼り易い、なのに黄変してしまっているんです💦
部品請求もダメでしたので、これを何とかしなくてはと無い知恵を絞っているところなんですが(笑)。
貴重なアドバイス、ありがとうございました<(^^)>
当地は生憎曇り空ですが、少しでも日に当てようと窓際に吊るしています(^^;
黄変が解消されるか、若しくは軽減されるのは紫外線の作用なのですね、
理屈は良く分かりませんが、とにかく結果オーライ(笑)
結果は記事でまたご報告させて頂きます、ありがとうございました。