前回、アナウンスしたスイス空軍機の塗装です
上面のマスキングはさほどでもないのですが
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下面はこの通り
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スイス空軍の塗装は、脚を付けたままではヒジョーにめんどいと云う話です💦
因みに塗装図ではこんなになっています
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胴体側面の赤と白の境界ラインは実機ではこんな感じ
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実機の方が直線的ですね
これは英語版Wikiから
お腹の塗り分けラインは実機と塗装図ではちょっと違っています
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こっちはAVIATION PHOTOGRAPHY DANIEL RYCHCIK.comと云うところからでした
機体側面のラインはマスキング前で間に合ったのですが、下面は手遅れで塗装図のままです(^^;
で、エアブラシでブワァ~と塗装したのですが
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デカールを一部貼る迄作業が進んで、やれ一休みと思った時
アレッ写真撮ってたっけ!?...💦
あわててデジカメやPCのLogの中を確認したのですが、どこにも見当たりません
途中経過を写すのをすっぽかしてました(;'∀')
タミヤカラーは持っていないので、使用した色は全てMR.HOBBYです
胴体上面はNo107:キャラクターホワイト
胴体側面と翌はNo3:レッド(赤)
主翼上下のスカイグレーとやらは、No306:グレーFS36270とNo107:キャラクターホワイトの混色です
このグレーは実機写真を見てみると、No8:シルバーにソックリ!?
でもグレーです、No8のシルバーに見えるよう色のチョイスにかなり手こずりました
主脚カバーなんか接着しているので、もうノーマスで手塗りしか手立てが...(;'∀')
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はみ出しや、吹き足らずなどを筆でチョコチョコいじっていたら、却って傷口を広げてしまい
またマスキング、エアブラシの羽目に💦
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しかも混色部分は色が残っていません、色を作り直しです
何とかなったかな?と
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ここでデカール貼りを再開します
この機体のマーキングの一番の特徴は、主翼上面のフラップに描かれたバッテンマークですね
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これから位置を微調整するのですが、その数なんと12個、いいアクセントになります
『NO STEP』か『ナムフ』の意味なのでしょうが、こう✖が並ぶと
まるで、のび太かカツオのテスト用紙みたいで、思わず笑ってしまいます(^^)
【続く】
上面のマスキングはさほどでもないのですが
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下面はこの通り
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スイス空軍の塗装は、脚を付けたままではヒジョーにめんどいと云う話です💦
因みに塗装図ではこんなになっています
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胴体側面の赤と白の境界ラインは実機ではこんな感じ
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実機の方が直線的ですね
これは英語版Wikiから
お腹の塗り分けラインは実機と塗装図ではちょっと違っています
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こっちはAVIATION PHOTOGRAPHY DANIEL RYCHCIK.comと云うところからでした
機体側面のラインはマスキング前で間に合ったのですが、下面は手遅れで塗装図のままです(^^;
で、エアブラシでブワァ~と塗装したのですが
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デカールを一部貼る迄作業が進んで、やれ一休みと思った時
アレッ写真撮ってたっけ!?...💦
あわててデジカメやPCのLogの中を確認したのですが、どこにも見当たりません
途中経過を写すのをすっぽかしてました(;'∀')
タミヤカラーは持っていないので、使用した色は全てMR.HOBBYです
胴体上面はNo107:キャラクターホワイト
胴体側面と翌はNo3:レッド(赤)
主翼上下のスカイグレーとやらは、No306:グレーFS36270とNo107:キャラクターホワイトの混色です
このグレーは実機写真を見てみると、No8:シルバーにソックリ!?
でもグレーです、No8のシルバーに見えるよう色のチョイスにかなり手こずりました
主脚カバーなんか接着しているので、もうノーマスで手塗りしか手立てが...(;'∀')
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はみ出しや、吹き足らずなどを筆でチョコチョコいじっていたら、却って傷口を広げてしまい
またマスキング、エアブラシの羽目に💦
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しかも混色部分は色が残っていません、色を作り直しです
何とかなったかな?と
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ここでデカール貼りを再開します
この機体のマーキングの一番の特徴は、主翼上面のフラップに描かれたバッテンマークですね
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これから位置を微調整するのですが、その数なんと12個、いいアクセントになります
『NO STEP』か『ナムフ』の意味なのでしょうが、こう✖が並ぶと
まるで、のび太かカツオのテスト用紙みたいで、思わず笑ってしまいます(^^)
【続く】
大変さが、画像から伝わってきます。
コメントありがとうございます(^^)
ヒコーキでこんな派手な色を使った塗装は初めてなので...
塗り分けを大過なくやり過ごせたのも、タミヤ1mmマスキングテープと、
エアブラシのお陰です(^^;
>大変さが、画像から伝わってきます<
拙い工作&塗装技術ではこんなものなのですが、
でも、記事の構成上、ハナシを少し盛ってしまう事は有ります(笑)。