気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

福島氏は中々手ごわいですよ

2010-02-19 21:01:07 | つぶやき
普天間移設、首相「連立維持する形の結論出す」(読売新聞) - goo ニュース

 鳩山首相は19日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題について、「連立内閣だから、社民党、国民新党にも理解していただけるような解決策を作り出していく。少なくとも最終的に連立政権を維持する形の結論を出す」と述べ、与党の結束を重視する意向を示した。

首相官邸で記者団の質問に答えた。国民新党は同県内の米軍キャンプ・シュワブ陸上部への移設案などをまとめたが、社民党は県外移設を主張している。



鳩山氏はどうするつもりなんでしょう?


連立は解消しない。

そして社民党も国民新党も理解する・・・・。

そんな場所あるのでしょうか?

???です。

更にアメリカが納得する場所ですよ。


ありえないと思いますが・・・・。


更に移転先の住民が納得する所。

どこですか?


強情な福島氏に

「言う事聞かないと連立を解消する」

「その気になれば、いつでも解消出来るんですよ」

と脅迫するつもりなんでしょうか?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正式でなくても非公式に打診したんでしょ?

2010-02-19 20:49:03 | つぶやき
首相、シュワブ陸上案も選択肢 米へ正式打診は否定(共同通信) - goo ニュース

鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米軍キャンプ・シュワブ陸上部(名護市辺野古)にヘリ離着陸帯を造る案について、選択肢の一つとして検討していることを示唆する一方、米政府への正式打診はしていないと説明した。移設先について「コメントしない」としながらも「キャンプ・シュワブの話に関しても、政府であらゆる選択肢を視野に検討している段階」と指摘。


鳩山氏はいつも後で言い訳できるように

逃げ道を作っています。

 
辺野古陸上案は正式に米側に打診はしていないけど

非公式に打診しているという事ですよね。


鳩山氏はいつも誠実そうな顔をして

実は不誠実なのです。


もう騙されてはいけません。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡田さん、オーストラリアにも抗議を

2010-02-19 19:48:04 | つぶやき
岡田外相「調査捕鯨は合法」 ラッド豪首相に反論(共同通信) - goo ニュース

 岡田外相は19日午後の会見で、日本の調査捕鯨について「(科学研究目的の捕鯨を認めている)国際捕鯨取締条約第8条に従い、公海で行う合法的活動だ」と述べ、20日に予定されるオーストラリアのラッド首相との会談でこうした日本政府の立場を明確に伝える考えを示した。ラッド氏がテレビのインタビューで、南極海での調査捕鯨停止のため国際司法裁判所への提訴に言及したことに反論した。



岡田外相にはしっかり日本政府の考えを述べてもらいたいです。


特にオーストラリア政府は、与野党共同でシーシェパード支援を表明し、

現環境相と元環境相はそれぞれシーシェパードに関係があるとか。

テロリストに加担しているような国は許してはいけません。


岡田外相は鳩山氏の様な適当な事を言う人ではないと信じます。


このままでは日本は理不尽な行為に屈した事になります。


調査捕鯨は合法的だという事と

オーストラリアはテロリストを支援すべきではない事も言って欲しいです。


民主党は言うべきことはしっかり言う事を国民にも示して下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

へえぇ、弁護士出身だったんですか?

2010-02-19 16:37:56 | つぶやき
「尋問技術を磨いていれば…」谷垣総裁が反省(読売新聞) - goo ニュース

 「与党の時は感じなかったが、野党になり、もう少し尋問技術を磨いてから国会に出ればよかったと感じている」
 
 自民党の谷垣総裁は18日、都内で開かれた日本弁護士政治連盟の会合で、自らの国会質問への“反省”の弁を口にした。
 谷垣氏は弁護士出身だが、弁護士登録の翌年、父の専一・元文相の死去に伴う衆院補選に出馬したため、実務経験はわずかしかない。

 財務相や国土交通相などを歴任し、閣僚としての安定した答弁には定評があった谷垣氏だが、野党党首として臨んだ予算委員会や17日の党首討論での質問には「迫力不足」との指摘が出ており、追及する側の難しさに思わずぼやきが出たようだ。


谷垣さんはきっといい人なんでしょう。

その「いい人」が邪魔をしたんでしょうね。


しかし谷垣さんが弁護士出身だとは知りませんでした。

実務経験が少ないと言っても尋問は得意分野だと思いますが・・・・。


次の機会にはしっかり想定問答で尋問技術を磨いて望んで下さい。

もしかしたら次の党首討論は鳩山氏以外かもしれません。

もっと手強い人に交代していても怖気づかず頑張って下さい。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉さん、どんな覚悟ですか?

2010-02-19 16:18:36 | つぶやき
別姓導入へ「首相が先頭に」=千葉法相(時事通信) - goo ニュース

 千葉景子法相は19日午前の閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が選択的夫婦別姓制度導入に賛意を示したことについて「大きな後押しになる発言だ。首相が先頭に立っていただければうれしい」と述べ、今国会での民法改正への指導力発揮に期待を示した。

 亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)が同制度に反対していることについては、「覚悟を決めて理解を得る努力を続けたい」と語った。 



鳩山氏の「夫婦別姓は前々から賛成だった」という言葉。

そのまま信用してはいけません。

だって鳩山氏は周りの情勢に合わせて意見を言いますから。


で、反対している亀井氏を覚悟を決めて説得するって?

どの様な覚悟なのでしょうか?


亀井氏が賛成しなかったら、千葉氏は辞任するのですか?

それとも国民新党との連立解消を鳩山氏に進言するのですか?

どっちなのでしょう。


それにしても現与党は福島氏にしても千葉氏にしても

「覚悟を決める」とか、「決断する」とか

簡単に言っているようですが、本当に職を賭すつもりなのでしょうか?


ちょっと疑問です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする