気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

韓国国防相、レーダー照射事件認めず。海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は前向き。

2024-03-19 17:05:17 | 呆れる

韓国国防相 北朝鮮問題や対日懸案について言及

2024/03/19 09:50

 韓国の申源湜国防相は18日、外国メディア向けの会見を開き、当日朝にも弾道ミサイルを発射した北朝鮮や、日本との間のいわゆる「レーダー照射問題」などの懸案について言及しました。

【映像】韓国国防相 “レーダー照射”問題で従来の主張を繰り返す

 申国防相は会見冒頭、挑発を続ける北朝鮮を巡り「北が誤った選択をすれば相応の責任を負わせる。報復がすなわち抑止、抑止がすなわち平和で、これが我々が言う『力による平和』の最も肝心な点だ」と強調しました。

 また、北朝鮮が今年3回行うと宣言した軍事偵察衛星の打ち上げについては「3月末の可能性が高いことは変わっていない」との見方を示しました。

 一方、日本に対しては「独島や過去のことを問題提起すれば両国が健全な未来に進む障害になる」と釘を刺したほか、韓国海軍による自衛隊機への「レーダー照射問題」を巡っては「政府の立場は変わらない」とあくまで照射は行っていないとする従来の主張を繰り返し、「再発防止策がはるかに重要だ」などと述べました。(ANNニュース)

かわいいライン素材「四つ葉のクローバー」

いまだにくすぶっている韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射事件。

 

産経新聞の記事 ⇩ で、やっと韓国も認めたのか。

レーダー照射、日韓両政府が再発防止で合意文書策定へ 酒井海幕長「概ね方向性は合意」

と思ったところ、実は何も進展しなかったとわかり、落胆しました。

何も認めていません。

にも拘らず「再発防止策が遥かに重要だ」と。

どの口言うですよ。

 

もうこれ以上言っても何も変わらないと諦め、そして前向きに考えて合意文書を策定するのでしょう。

しかし、それでいいのですか。

日本は嘘つきだ、と思われたままでもいいのですか。

更には日本が竹島の領有権を主張すればそれは日韓関係に障害になると言わんばかり。

つまり正当な事を言ったら日本が悪いと。

歴史問題も持ち出すなと。そういう事でしょう?

 

韓国国防相の北朝鮮に対する姿勢として

誤った選択をすれば相応の責任を負わせる

報復がすなわち抑止、抑止がすなわち平和

『力による平和』の最も肝心な点

この言葉をそのまま韓国に言いたいです。

自称徴用工訴訟問題で日本は韓国に報復すれば、それが今後同様の事が起こらない為の抑止になり、

抑止が働けば、韓国も今後無茶難題を言ってこないのでしょう。

つまり韓国が誤った選択をすればそれ相応の責任を取ってもらいたいです。

それが両国がイザコザを起こさない為の肝心な点なのです。

この言葉を上川外相や岸田総理は韓国側に言ってもらいたいです。

そしてなんとしても韓国は日本に謝罪をしてこそ、日韓関係は良好になると思います。

間違いは認め、そして潔く謝罪する、これが軍人としての姿勢ではありませんか。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首相、自らの処分検討安倍・二階両派82人含め4月中に?

2024-03-19 09:01:12 | つぶやき

首相、自らの処分検討 安倍・二階両派82人含め4月にも 裏金事件

 岸田文雄首相は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員の処分を巡り、首相自身も処分対象とする検討に入った。岸田派の元会計責任者が有罪となったことを受け、派閥会長を務めた首相の処分を求める声が強まっているためだ。自らも処分を受けることで、処分対象となる安倍派幹部らからの不満を抑える狙いもあるとみられる。

 複数の自民党関係者が18日明らかにした。自民調査の対象となった安倍、二階両派の82人などについては、党紀委員会で検討される。処分の基準については、党紀委員会とは別の組織で策定する案が浮上している。一方、首相と幹事長経験者の二階俊博氏については、それとは別に党役員らで処分を検討する。いずれも4月上旬にも処分する。

(以下略)

かわいいライン素材「桜」

政治資金パーティ不記載問題。
 
いつまで続くのでしょう。
 
もうこれで自民党も終わり?
と思っても野党も同じ事をしていたけど、
議員数が少ないから目立たないという事でしょうか。
 
もしも何らかの処分をするなら野党も同じ事をしなければ納得できません。
といっても何やかやと理屈を並べそうですが。
 
それにしても岸田さん、万事休すでしょうか。
最初は自分には関係ないと思っていたでしょうが、甘いです。
自分だけ逃れられるとでも?
 
実態と言えば。。。。
 
 
もう無茶苦茶じゃないですか。
 
首相だから好き勝手出来る、
 
首相だから処分も匙加減出来るとでも思っているのでしょうか。
 

というか自分と二階さんは党役員で処分を検討する?

もしかしたら自分は激アマの責任の取り方になる様に裏で手を回すとか?

そんなことまで考えてしまいます。

自民党議員はこんな岸田さんを総裁に選んで後悔していないのか問いたいですし、

次の総裁選では派閥の原理で選ばないでもらいたいです。

と思いましたが、殆どの派閥は解散したみたいですし、

それより何より、次の総裁選まで議員でいられる人は何人いるのかです。

まさに後悔先に立たず、です。

 

※gooブログさん、変なところに広告を入れるのは止めてもらえませんか?

記事が途切れた感じになってしまいますから読み辛いです。

せめて最初か最後に入れて頂ければありがたいです。

とはいえ、無料会員ですから無理は言えませんが。。。。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【チャンネル正論】阿比留瑠比氏解説 岸田首相も処分対象では

2024-03-19 06:13:50 | 動画

阿比留瑠比氏解説 岸田首相も処分対象では

岸田文雄首相は3月17日の自民党大会で、派閥の政治資金パーティー券問題を巡る安倍派幹部らの処分に関し「茂木敏充幹事長に結論を得るよう指示した」と語った。

安倍派幹部に注目が集まっているが、岸田派も元会計責任者も立件されており派閥会長だった岸田首相の責任を問う声も出てきている。

茂木氏も資金管理団体が使途公開基準の緩い政治団体に多額の資金を寄付している疑惑を持たれている。

果たして処分は適正に行われるのか。

産経新聞の阿比留瑠比論説委員兼政治部編集委員が解説する。聞き手は月刊「正論」発行人、有元隆志。

かわいいライン素材「四つ葉のクローバー・てんとう虫」

動画の最初はスポンサーの案内です。

本論はhttps://youtu.be/_l_83AwsrkM?si=ZmraHLOvokEzo_HH&t=129

 

 

ここのところ自民党の裏金問題で国会は空転していると感じます。

もっと話し合わねばならない事が山積しています。

もういい加減にしてくれ、と言いたくなります。

とはいえ、この問題をなかった事には出来ませんから、何とか収拾して欲しいです。

端的に言って、違法か合法か。

そして今後どう法整備すれば良いかです。

 

そもそも事の発端は共産党の「赤旗」の記事であり、

マスコミが報道し始めてから早や4か月、かれこれ5か月になろうとしています。

それが未だに揉めているのは時間の無駄と言うものです。

なにせ記憶にないとか、知らなかったとか、挙句の果てには罪の擦り付け合いの様相です。

情けないですね。

もうこの辺で終わらせて欲しいです。

良い悪いは別として、違法か合法か、それに尽きます。

政治資金収支報告書に記載したか否か。

記載していなかった資金の使途が政治活動費なら証拠になる資料を示すべきです。

それが出来なければ、脱税となるので即刻納税をしたらいいのです。

追徴課税が発生するかどうかはよく分かりませんが、法律に従った金額を納税するべきです。

勿論これは自民党議員に限った事ではありません。

全議員に調査するべきです。

報道の仕方に問題があると思いますがいわゆる「安倍派」清和研究会だけが裏金を作っていたように思われがちですが、

野党にも収支報告書無記載の議員がいます。

ですから全議員を対象に調査し、訂正するべきは訂正し、納税すべきは納税してもらいたいです。

こんな時こそ、総理大臣としての手腕を示してもらいたいです。

 

更には無記載以上に問題なのがパーティへの外国人の参加です。

外国人の献金は違法だが、パーティ券購入は合法なんて法律を作ったのは誰ですか。

おかしいでしょ。

法律の網を潜り抜けて外国人にパーティ券を販売していたのが岸田総理だと言われています。

誰よりも多かったのが岸田総理だと言われているのです。

これは合法ではありませんが極めて問題です。

しかし何を忖度しているのか、この事は殆ど報道されていません。

これは極めて問題ですから外国人への販売した議員名を報道すべきでしょう。

特に総理大臣の立場で外国人への販売は極めて問題だと言わざるを得ません。

だからか留学生は国の宝だと言い放つのです。

他にも移民に帰化を推奨する某大臣も怪しいです。

 

そんな事を考えながら阿比留さんの話を聞きました。

聞けば聞くほど、岸田さんに総理としての気概もなく能力もない。そう感じます。

そして自民党議員には総裁選で岸田さんを選んで後悔していないかと問いたいですし、

次の総裁選で同じ過ちを繰り返さないで欲しいです。

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【安定的な皇位継承者の確保】と愛子さまの就職

2024-03-19 00:05:38 | つぶやき

【速報】自民懇談会「結婚後も女性皇族の身分保持」案に概ね賛同 2回目の会合開催(FNNプライムオンライン) - goo ニュース

2024/03/18 15:30

自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第2回会合が開かれ、政府の有識者会議が提案した案のうち、内親王・女王といった女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案について議論が行われ、概ね賛同する意見で一致した。

女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする手段に関して立憲民主党などは新たに女性宮家を創設することを提案しているが、自民党の議論では対象外となった。

自民党は今後、政府有識者会議が提案した残りの2つの案、「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系の男子を皇族とする」「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」の2案について議論し、意見をとりまとめる見通し。

かわいいライン素材「桜」

 現在皇位継承者は

第一位の秋篠宮皇嗣殿下、第二位の悠仁親王殿下、第三位の常陸宮親王殿下の3人です。

この内、常陸宮殿下は現在88歳ですからほぼ即位される事はないでしょう。

問題は悠仁殿下の後の世代がどうなるかです。

にも拘らず自民党の会合では女性皇族の結婚後の身分についての議論です。

何と悠長なと思ってしまいます。

なんかズレています。

それよりも政府有識者会議提案の「皇族に属する男系男子」の身分について早急に考えてもらいたいです。

 

ところで最近になって愛子天皇待望論が沸き上がっています。

男女平等や海外の王室での長子優先論による女性の即位論により、

男系男子の考えは古い、女性差別だ等と言う考えのようですが、

日本の皇室の歴史を無視するような考えには賛成できません。

 

戦後、GHQの圧力により皇籍離脱せざるを得なかった方々の存在、

そして皇室は世界に誇る長い歴史を無視していいものか、

そんな事も考えて議論してもらいたいです。

 

そんな中、愛子さまの就職が話題になっています。

突然の報道でしたが日本赤十字社に就職されるとの事。

その事が関係しているのかどうなのか、昨年10月には日赤本社を訪問されましたし

天皇ご一家、日赤の企画展見学=関東大震災100年 | 時事通信ニュース

 

また10日前には日本赤十字社社長らから能登半島地震について進講を受けられました。

両陛下と愛子さま、能登半島地震の「進講」 日本赤十字社から受けられる

両陛下と愛子さま、能登半島地震の「進講」 日本赤十字社から受けられる

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、日本赤十字社の能登半島地震の活動について、社長らから「進講」を受けられました。天皇皇后両陛下と愛子さまは、8日午後、お住まいの...

gooニュース

 

記事によると「日本赤十字社の清家篤社長」とあります。

日本赤十字社の社長は清家篤さんだったとは初めて知りました。

この方のお名前、聞き覚えありませんか?

そう、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議 - Wikipediaの座長を務めた方です。

 

有識者会議の概要として報告概要(PDF/207KB)

 今上陛下から秋篠宮皇嗣殿下、次世代の悠仁親王殿下という皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない。

とあります。

そう秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下までの皇位継承は揺るがせてはならないのです。

もう決定していると言っていいでしょう。

もしも女性天皇、女系天皇を認めるのは悠仁親王殿下の後であり、

その為には皇室典範並びに憲法改正をしなくてはなりません。

ただの思い付きで簡単に変える事は出来ません。

 

女性天皇を容認すれば、すぐそれは女系天皇に繋がるでしょう。

そうなると、2600年以上続いた歴史が途切れてしまう事になるので慎重になって欲しいです。

そんな中の愛子さまの日本赤十字社への就職です。

そして日本赤十字社の社長が清家篤氏であり、政府有識者会議の座長も清家氏。

妙な繋がりだと感じます。

勿論、記事や議事録から清家氏が女性天皇や女系天皇の容認論者かどうかはわかりません。

それでも何か愛子さまと清家氏との繋がりが何かある様な気がするのです。

清家氏が日赤の社長だと知り、なにか女性天皇への道が敷かれているのではと妙に勘ぐってしまいます。

杞憂である事を祈ります。

 

もしも万が一、将来女系天皇の容認するか否かの議論になった時には

皇室の歴史は世界最長である事から世界に誇り、そして世界から尊敬される存在である事、

更には旧皇族方は敗戦後のGHQ政策により已む無く皇族離脱された事、

この二つを知った上で女系天皇容認するかどうか決めてもらいたいです。

繰り返しますが戦争に敗けていなければ男性皇族はもっと多かったはず、

その事をよく考えてから決めてもらいたいです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする