最近のデパートの出店は駅ビル展開がキーワードになっている。京都伊勢丹に始まり、名古屋高島屋・札幌大丸と、どのお店も着実に来客数が増え、売り上げを伸ばしている。
最近では、3月の博多阪急と5月にオープンしたばかりの梅田三越伊勢丹だ。
昔の様に、デパートだけでは集客力が無くなっているのか?
駅の人の流れに乗った形での展開が多いのだ。
しかし、ただ、駅に出店しただけで成功する訳では無い。
毎日、毎日の接客や品揃え、上顧客の獲得や社員教育など、全ての積み重ねでお客様の支持を掴んで行かなければ生き残る事は出来ない!
特に九州地区は地元志向が強いので、地のデパート岩田屋を贔屓にしている人が多いのだ。そのお客様を取り込んでいくのだから、並大抵の事では出来ない。これから、阪急が博多の地で生き残って行けるのか?経営手腕に掛かっている。
会場は、広々とした催事場に50店舗の出店である。
我々、九州地区のお店は南の奥の方に固まっている。
私の回りは、長崎の鼈甲・福岡の家具・帯・博多人形、そして佐賀の伊万里焼の福ちゃんの所だ。
今回の福ちゃんは、ヘンテコな形の靴を履いている。まるで北朝鮮から来たのか?はたまた、中国の人民靴?の様な感じだ。(人民服と云うのは聞いたことがあるが、人民靴と云うのは私のイメージだ)
鯰(なまず)の様な形をしている。
さて、この一週間も面白くなりそうだ!
箸の通信販売 竹バッグ すべらない箸 名入れ箸 名入れ ギフト
記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ 竹工房オンセ楽天ショップ
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。