松坂屋も大丸と合併して、社員の移動も激しく行われている。
職人展の担当も、大きく変わり、現場担当は、まだ、ちょっと頼りない「M」君。
まだ、大勢の前で話をする事が慣れていないので、何を言っているのか、さっぱり要領を得ない。
準備の日も、説明会で細かい所まで、全て伝えようとするから、さっぱり訳の判らない話になってしまう。
動きを見ていても、滑らかさが無い!スターウォーズの映画に出て来たC3-po 見たいな動きをする。(これは決して大げさなイメージでは無い、的確な表現だと思う)
翌日、「M」君に
「君は若いから言ってあげるけど、10ある事を10伝え様とするから、さっぱり訳の判らない話になるので、誰も聞いていないよ!
10のうち、本当に大切な事、2~3に絞って、メリハリをつけて説明し、あとの事は「我々松坂屋の社員が常駐しておりますので、判らない事がありましたら、何時でも対応しますので仰って下さい!」と短く話したほうが、どれだけ聞く側に取っては気持ちが良いか!」
などと、老婆心ながら、要らん事を話してしまった。これを「M」君が如何思って、如何為るかは、かれ次第ですな!
また、もう一人松坂屋のWEB担当の山内さん、何時も会場内をうろうろしている。彼の役目は、ブログやツイッター・フェイスブックなどを使って、ネット上で松坂屋の紹介をしている。
まだまだ、デパートの上層部には年配の方が多く、ネットによる影響力が理解出来ていない所が多かったのだが、最近少しずつ変わってきたようだ。
会場の職人の所を回りながら、写真を撮り、作者に作品のワンポイントアピールを、その場でアイフォンを使って、その場でアップロードしている。
イクメンブログと
http://ameblo.jp/aki-yamauchi/entry-10947642518.html
日本の職人展 これ推し!スナップ
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/snap/002/index.html
この私のブログから、上のページ行った人は、必ず、私の所の「いいね!」ボタンを押してくださいネ!
取材をする山内さんの記事を、横から眺める福ちゃん。
箸の通信販売 竹バッグ すべらない箸 名入れ箸 名入れ ギフト
記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ 竹工房オンセ楽天ショップ
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。