昨日は朝から気持ちのいい日曜日でした。
堺東のバルのイベントも終わって仕事に集中です。
昨日はロレックスの紳士物を1点修理しました。
1601 キャリバー1570
ゼンマイが切れての不具合と竜頭が滑って手巻きができない状態でした。
分解掃除、ゼンマイ交換と不具合修正です。
開けてみるとねじ込み竜頭の内部のばねが弱く外に押し出す力が無くなっていました。
竜頭部分を分解し(固くなって分解できない竜頭もあります)新しいばねを交換しました。
竜頭交換になると高額な修理代金になるので分解で来てよかったです。
分解掃除、ゼンマイ交換で機械は順調です。
次はセイコーエクセリーヌの修理です。
巻き芯がさびて折れ込んでいます。巻き芯の直径が0.6ミリ位で0.4ミリのドリルを使って削り出して新しい巻き芯を合わせ竜頭のパッキン交換です。
通常の巻き芯より0.2から0.3ミリ直径が細いので緊張の作業でした。
無事に完成。
今日は修理残業で残っているクロックをする予定です。
堺東のバルのイベントも終わって仕事に集中です。
昨日はロレックスの紳士物を1点修理しました。
1601 キャリバー1570
ゼンマイが切れての不具合と竜頭が滑って手巻きができない状態でした。
分解掃除、ゼンマイ交換と不具合修正です。
開けてみるとねじ込み竜頭の内部のばねが弱く外に押し出す力が無くなっていました。
竜頭部分を分解し(固くなって分解できない竜頭もあります)新しいばねを交換しました。
竜頭交換になると高額な修理代金になるので分解で来てよかったです。
分解掃除、ゼンマイ交換で機械は順調です。
次はセイコーエクセリーヌの修理です。
巻き芯がさびて折れ込んでいます。巻き芯の直径が0.6ミリ位で0.4ミリのドリルを使って削り出して新しい巻き芯を合わせ竜頭のパッキン交換です。
通常の巻き芯より0.2から0.3ミリ直径が細いので緊張の作業でした。
無事に完成。
今日は修理残業で残っているクロックをする予定です。
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