高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

4月29日(木・祝)の様子

2021年04月29日 14時23分50秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆雨のち曇り

◆9℃

 

しばらくぶりの更新です。

3,4ヶ月間ブログを更新しないうちにページビュー率が1/3まで減少してしまい、楽しみに見てくださっている方には申し訳ありません。

今年は気候不順なのか、桜の開花が一週間くらい早く、豊前坊のヤマザクラも4月2週目くらい開花したものの、急に気温が下がり冬日となったことも。

初夏の装いになって、ようやく気候と季節感の釣り合いとれるようになったかなという感じでしょうか。

いまだ治まらぬ不穏な情勢に不順な天候が重なり、なんとなく書く気持ちが起こらなかったのですが、季節がはっきりしてきたのでぽつりぽつりと書いていきたいと思います。

 

何か豊前坊らしい景色はないかと被写体を探していると、雨降り後の天狗杉が存在感を放っていたので撮ってみました。

階段からあおるように撮影することはありますが、ここから横構図で撮ると胴の太さが際立ちますね・・・

濡れて色濃くなった樹皮と苔に、紙垂の白さが際立っていたのが面白く撮ってみました。

 

同じ場所から縦構図で、樹冠が写るように下からあおって撮影。

鬼杉や後家杉からすればまだ若い杉の部類。

まだこれからも成長を続け、この場所を見守ってほしいものですね。

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3月27日(土)の様子

2021年03月27日 12時50分03秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆8℃

 

平成29年7月の九州北部豪雨の被災によって廃駅となったJR彦山駅。

沿線自治体とJR九州が数年かけて話し合った結果、BRT(高速バス輸送システム)の導入に合意決定したことは記憶に新しいと思います。

それに伴い、先日、JR彦山駅舎を撤去するニュースが発表され、解体される前に記録に残そうと撮影に向かいました。

駅舎に向かうと、すでに線路が撤去された状態。思った以上に作業は着々と進んでいるようです。

日田彦山線はディーゼルエンジン式のいわゆる気動車という車輌。小倉-夜明間という長距離を、トンネルを越えて移動するのに最も適した鉄道形式だったのでしょう。

汽車が走ってないとはいえ、路線内に足を踏み入れていいものか躊躇してしまいます。

 

廃止されて久しいものの、現在も誰かに利用されているような雰囲気が漂っています。

鉄道の代わりにJRバスが運通されているので、町バスとの待ち合わせに使われているからかも知れません。

ここにいると、不思議と汽笛の音が聞こえてきそうな気がします。

 

鉄道利用の登山者を迎え入れる英彦山案内板。

昭和中期の面影が漂うイラスト。当時はスキーやスケートなど、冬のレジャー地としても知られていたのが伺えます。

 

下の画像は季刊誌『のぼろ』2013秋号に掲載されている、西日本新聞社所蔵の英彦山写真。

昭和36年(1961年)の第一次登山ブームで賑わう彦山駅の様子。

1950年代のヒマラヤ最高峰群の初登頂ラッシュが続いたことにより、登山ブームが巻き起こったそうです。

たった2台の彦山行きバスに乗るため、蒸気機関車から降りた登山客たちが急ぎ足で停留所に向かっているところ。

 

こちらの画像は、昭和27年(1952年)の英彦山キャンプ村の一コマ。

当時の交通事情やアクセス方法を考えると、けっこう大変な移動だと思われますが、おしゃれな服でほがらかにキャンプを楽しんでいる様子が写されています。

戦後にこうして登山といった娯楽に興じる人々が増えてきたというのは、少しずつ生活に余裕が出てきた証なのかも知れません。

 

 

こうして多くの旅客を運び親しまれてきた日田彦山線も、近年の利用者減少に歯止めはかけられず、少数の利用住民のために大きな費用をかけてまでの鉄道復旧は叶えられなかった訳です。

モータリーゼーションという産業革命以降、人間の足が鉄道から自動車にとって変わられた日から、いつか訪れることが決まっていたのかも知れません。

  

撤去された枕木。

またどこかで再利用されるのか、きれいに積み重ねられています。

廃駅の一部がどこかで何かに利用されるのかと思うと、寂しさも少しは和らぐことでしょう。

開業以来、多くの人々を迎えては旅立ち、数多の人生模様を見守り続けたその駅舎も、いよいよ終わりを迎えようとしています。

惜別とばかりに舞い散る桜も、この駅舎とともに眺めるのは最後です。

 

BRTの駅舎が新しく誕生するのか現段階では分かりませんが、蒸気機関車から鉄道に変化したときのように、鉄道から別の移送機関に変わっても、車窓から見る景色が誰かの思い出となることを願っています。

 

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牛にまつわる話

2021年02月19日 14時35分56秒 | コラム

令和三年の干支は【丑】とあって、高住神社にとっては深く関わりのある干支の年。

境内を見回せば分かる通り、各所に牛の像が奉納されています。

よく天満宮とのつながりを質問されますが、神牛というキーワードが同じなだけで、信仰上の接点はありません。

豊前坊の神牛は、御祭神である「豊日別神(とよひわけのかみ)」の豊国開拓という御事績から、稔り豊かな土地であるよう農業繁栄・五穀豊穣の守護神として崇められ、そこから田畑耕作に使役する牛馬の健康安寧を農民が祈ったことに始まります。

つまるところ、開拓神=農業神=牛馬の守り神といった三段論法によって牛馬安全の信仰が生まれたわけです。

ここの牛たちは豊国の守護神の神使ということなのですね。

 

せっかくなので、境内にいる牛たちの写真を載せておきます。

青銅の神牛は一八三九年=天保九年(約一六○年前)に、ともに五穀豊穣、牛馬・家内安全を祈願して、田川郡の大庄屋六人が住民を代表して奉納したもの。

人畜の病める部分を振替えてもらうよう其の部分の膚をなでる風習あり。〈当社由緒書より〉

 

 

昭和四十九年七月三十日奉納、ホルスタイン像。

元は神馬像が建てられていたが、戦時中の銅供出により撤去されたという説あり。

その空いた個所に建てられたのがこのホルスタイン像で、近郷の酪農部会の手によって造られたセメント製神牛像です。

近年、酪農部会によ塗装の塗り替えや製作者のご子孫により清掃されるなど丁重に扱われているおかげで、半世紀近く前のものとは思えませんが、酪農家の方いわく、現代の乳牛と違い、寸胴で短い脚の旧品種だということから昔の作風と分かるようです。

 

農耕使役の家畜から畜産という産業の近代化によって、信仰形態に変化が生まれ、今日では酪農、精肉加工・販売業と畜産に関わる業種の方々の信仰を集めるようになりました。

 

こちらは平成後期に奉納された金属製の神牛像。

奉納者の言には、肩をおおう毛からまだ仔牛であるということ、また脚をたたみ伏せている姿から、これからの「成長」や立ち上がる「発展」を願う神牛として愛でられています。

 

この神牛にあやかり、鋳物で作られた「夢叶う神牛」が高住神社で人気の授与品のひとつとなっています。

最初に書いた事柄から、天満宮系の神牛でも、干支年限定の神牛像でもなく、御祭神にまつわる由緒を持った神牛像なのがお分かり頂けたかと思います。

(パッケージの反射で実物が見えづらくて申し訳ありません)

 

十二年に一度巡ってくる丑年と重なり着目を浴びたおかげで、一時は仕入れと生産が追いつかず欠品したときもありました。

通常授与品として日々出しておりますので、お求めの際は神社の成り立ちとともに覚えて持ち帰ってくだされば幸いです。

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1月18日(月)の様子

2021年01月18日 14時24分43秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇りときどき雪

◆-4℃

◆路面状況・・・豊前坊駐車場、高住神社境内は激しく凍結した残雪(冬タイヤ規制)

 

福岡県下に緊急事態宣言が発出されました。

期間は1月14日~2月7日までとされますが、感染状況次第では延長される可能性もあり得るかも知れません。

第三波と呼ばれる感染拡大に、感染力の強い変異株(種ではなく株だそうです)の発覚など穏やかではない状況ですが、ワクチン接種に期待しつつ、一人ひとりが堪えるほかありませんね。

 

さて、気温がぐっと上がりきらずに残雪が根強く凍結している高住神社ですが、今日は冷たい風と空気に乗って、粉雪がちらついています。

この感じからすると、またそれなりの雪へとなりそうですね。

今年の厳冬とコロナ自粛で参拝を控えている方のために、お正月縁起物を節分以降も授与できるようしております。

 

写真は雪の中でも飛び回る小鳥たち。

こちらはジョウビタキ。

こちらはヤマガラ。

せわしなく動き回る小鳥を撮るのは難しいですね。

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1月15日(金)の様子

2021年01月16日 13時01分43秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇り

◆4℃

◆積雪量・・・30cm~

 

「(平地は)雪が溶けたけど、上がれるかい?」というお問い合わせがきます。

残念ながら、まだ雪の世界なのが英彦山。

気温が氷点下を上回り、屋根の雪が溶けて落ちてきたりとしていますが、60cm以上積もった雪はそう簡単に溶けません。

踏み固められた雪はなおさらで、何度か除雪車が入りましたが全て取り除くことは難しいようです。

まだしばらくは雪用タイヤ規制が続くことでしょう。

豊前坊へお越しの際は、くれぐれも雪用タイヤとチェーン装着でお願いいたします。

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