皆さん、初めまして!今年度から高井良ゼミ生になりました経済学部2年の木田遼です。これからよろしくお願い致します。
ゼミの活動は3回目になりますが、今回はshow&tellと幼児教育についてディスカッションを行いました。
最初のshow&tellは私の思い出のある物ということで昔からの愛読書である「スラムダンク」の紹介をしました。この本の紹介をするにあたって私は「なぜスラムダンクは面白いのか?」という視点で考察してみて、キャラクター毎の読み手へ伝えたい事の役割を整理しました。しかし、自分が伝えたかった事が頭の中でこんがらがってしまい困ったところをゼミ幹事の長谷川さんに助けてもらいました(笑) 要約するとスラムダンクは「人生の縮図」なのです。ゼミ生の皆さん!少しずつなら貸し出せるので気になったら声をかけてください!!
次に教育問題ディスカッション2回目である「幼児教育について」議論を行いました。まず、男性保育士は必要か?そうではないか?という所からディスカッションが始まりました。結論として女性にできないような仕事をすることができるという点で男性保育士は居ても良いのではないか?と落ち着いたのですが、女子児童の着替え問題などから男女差別の問題が浮き出ていると感じました。
次の論点は、待機児童の問題についてでした。これは都市部と地方の過密と過疎化の問題も関わっていて解決するのがとても難しいという事がわかりました。地域によって幼児教育が普通に受けれる所と残念ながら入ることができない子供が居る現状を知り、何とか解決策はないのか議論してみましたが、今の日本の政治が幼児教育の改革に乗り出さない限り改善は難しいと話が進んでいきました。政治の話まで話が大きくなってしまいましたが、この問題はしっかり国民である私たちは自覚しなくてはならない問題であると感じました。
来週のゼミの活動は、高橋君のshow&tellと長谷川さん作「荒木良仁先生のライフヒストリー」を読むことです。今からすごく楽しみですね!!
ゼミの活動は3回目になりますが、今回はshow&tellと幼児教育についてディスカッションを行いました。
最初のshow&tellは私の思い出のある物ということで昔からの愛読書である「スラムダンク」の紹介をしました。この本の紹介をするにあたって私は「なぜスラムダンクは面白いのか?」という視点で考察してみて、キャラクター毎の読み手へ伝えたい事の役割を整理しました。しかし、自分が伝えたかった事が頭の中でこんがらがってしまい困ったところをゼミ幹事の長谷川さんに助けてもらいました(笑) 要約するとスラムダンクは「人生の縮図」なのです。ゼミ生の皆さん!少しずつなら貸し出せるので気になったら声をかけてください!!
次に教育問題ディスカッション2回目である「幼児教育について」議論を行いました。まず、男性保育士は必要か?そうではないか?という所からディスカッションが始まりました。結論として女性にできないような仕事をすることができるという点で男性保育士は居ても良いのではないか?と落ち着いたのですが、女子児童の着替え問題などから男女差別の問題が浮き出ていると感じました。
次の論点は、待機児童の問題についてでした。これは都市部と地方の過密と過疎化の問題も関わっていて解決するのがとても難しいという事がわかりました。地域によって幼児教育が普通に受けれる所と残念ながら入ることができない子供が居る現状を知り、何とか解決策はないのか議論してみましたが、今の日本の政治が幼児教育の改革に乗り出さない限り改善は難しいと話が進んでいきました。政治の話まで話が大きくなってしまいましたが、この問題はしっかり国民である私たちは自覚しなくてはならない問題であると感じました。
来週のゼミの活動は、高橋君のshow&tellと長谷川さん作「荒木良仁先生のライフヒストリー」を読むことです。今からすごく楽しみですね!!
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