無表情悴み知らぬ子の不幸 たけし
最近の子供たちは表情が乏しいと思われてならない
小学校に入学する頃からは
「大声で泣く」などという事はなくなってしまうのではないか
切れたりはじけたりはあっても
普通の喜怒哀楽の直接的な感情が少ないようだ
痛い 寒い 苦しい 熱い
などどの肌に感じる五巻を使うことが減ったことが原因なのではないか
子が温室で培養されているから感覚は鈍くなるし
いざというときには対応のすべがない
困惑し混乱し「切れる」「はじける」ことになる
悴む この言葉を知る子供がどのくらいいるのだろう
最近の子供たちは表情が乏しいと思われてならない
小学校に入学する頃からは
「大声で泣く」などという事はなくなってしまうのではないか
切れたりはじけたりはあっても
普通の喜怒哀楽の直接的な感情が少ないようだ
痛い 寒い 苦しい 熱い
などどの肌に感じる五巻を使うことが減ったことが原因なのではないか
子が温室で培養されているから感覚は鈍くなるし
いざというときには対応のすべがない
困惑し混乱し「切れる」「はじける」ことになる
悴む この言葉を知る子供がどのくらいいるのだろう