ネット広告がやっとというか遂にというか、新聞を抜いて2位になったようだ。
1位はTV。でもじわじわと落ちている。
ラジオも雑誌も落ちているので、増加しているのはネットだけということになる。
こうしてみると、ラジオとか雑誌とかでの広告は死んでいるに等しいかも?。
クルマ雑誌など、まだあるけど、どういう人が買うんだろう?マニアックな人たちなんだろうな。
絶対値では、まだTVの方が多いので、会社内ではやはりTVCF中心の宣伝計画、戦略であることには変わりない。
でも、そろそろ、ネット広告やWOM(口コミ)を中心にした方向転換をすべき時かもしれないなあ。
会社の動きは遅くて恥ずかしいんだけどね。
asahi.com(朝日新聞社):ネット広告、新聞抜き2位に 総広告費は減少率最大 - ビジネス・経済
電通が22日に発表した。金融危機後の企業業績の悪化を受け、広告費全体が2年続けて前年を割り込むなか、ネットは1.2%増の7069億円。前年より18.6%減った新聞の6739億円を上回った。