◎今年の4月1日から改正高年齢者雇用安定法が施行され、企業は希望者全員を65歳まで雇用する制度の導入が義務付けられます。
この65歳までの継続雇用を義務付ける改正高年齢雇用安定法の背景として、現在の厚生年金の支給開始年齢は60歳ですが、これが男性の場合4月に61歳となり、その後も年に1歳ずつ引き上げられ、25年度には65歳となります。
多くの企業は60歳定年制を設けているので、今のままでは定年後に年金も仕事も収入も得られない人がでる可能性があり、就業と年金受給の谷間を埋めるという視点での制度設計です。
また、改正法のポイントは、希望者全員の雇用を65歳まで確保する点で、これまでは、労使協定で継続するかどうかの基準を定め、それに満たない人については継続雇用をしなくても良い仕組みでした。
今回、この仕組みを廃止し、希望者全員の継続雇用を企業に義務付ける一方、従わなかった場合には企業名を公表するペナルティーが科せられます。
これまで労使協定で定めた基準を満たさず、継続供されなかった人は約1万人いるとされ、継続強を希望しなかった人の中で、今後利用する可能性のある人が約4万人と推測。
そこで、子会社までとされていた継続雇用の範囲が「グループ企業」にまで拡大し、雇用の受け皿の範囲を大きくしています。
高齢者の雇用継続により、若い人の雇用機会が減るのではないかとの懸念もありますが、政府はさらに若者雇用対策を強化して、懸念される事態が起きないように対策をする必要があります。
やはり、経済の成長、景気回復による全体のパイを大きくすることは必須に思います。
今後、日本は少子高齢化が進み、若い労働力が減少していくとみられています。元気な高齢者や女性、障がい者も、それぞれが能力を発揮できる働くステージをつくることです。
これまで日本の経済を支えてきた世代のパワーとこれからのグローバル世界での若い力のベストミックスによる環境の拡大が求められます。
この65歳までの継続雇用を義務付ける改正高年齢雇用安定法の背景として、現在の厚生年金の支給開始年齢は60歳ですが、これが男性の場合4月に61歳となり、その後も年に1歳ずつ引き上げられ、25年度には65歳となります。
多くの企業は60歳定年制を設けているので、今のままでは定年後に年金も仕事も収入も得られない人がでる可能性があり、就業と年金受給の谷間を埋めるという視点での制度設計です。
また、改正法のポイントは、希望者全員の雇用を65歳まで確保する点で、これまでは、労使協定で継続するかどうかの基準を定め、それに満たない人については継続雇用をしなくても良い仕組みでした。
今回、この仕組みを廃止し、希望者全員の継続雇用を企業に義務付ける一方、従わなかった場合には企業名を公表するペナルティーが科せられます。
これまで労使協定で定めた基準を満たさず、継続供されなかった人は約1万人いるとされ、継続強を希望しなかった人の中で、今後利用する可能性のある人が約4万人と推測。
そこで、子会社までとされていた継続雇用の範囲が「グループ企業」にまで拡大し、雇用の受け皿の範囲を大きくしています。
高齢者の雇用継続により、若い人の雇用機会が減るのではないかとの懸念もありますが、政府はさらに若者雇用対策を強化して、懸念される事態が起きないように対策をする必要があります。
やはり、経済の成長、景気回復による全体のパイを大きくすることは必須に思います。
今後、日本は少子高齢化が進み、若い労働力が減少していくとみられています。元気な高齢者や女性、障がい者も、それぞれが能力を発揮できる働くステージをつくることです。
これまで日本の経済を支えてきた世代のパワーとこれからのグローバル世界での若い力のベストミックスによる環境の拡大が求められます。